• ベストアンサー

天草四郎の末裔の可能性について

こんにちは。 私は現在中学生なのですが、私の祖母から「ばあちゃん家の家系は天草四郎の末裔なのよ。」と言われた事があります。言われた頃はもうすでに歴史で習っていたのでまさかと思いましたが、家系図?みたいなのに書かれていたらしいです。(祖父?がすでに誤って紛失しています。) ページを見ると家系は途絶えているみたいなのですが、此方も証拠がないので祖母が思い込んでる・・・ってこともあるかもしれません。 実際そうだったら私自身も名誉だと思います。 祖母の苗字は益田、八代市出身です。(個人情報の為これ位で) ※補足はお答えいたします。

  • mk4329
  • お礼率98% (183/185)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

こんばんは。  今住んでいるところは違いますが、生まれも育ちも天草です。(切支丹ではないですが、マリア観音という言葉は知っていますよね?) 八代市あたりで益田という苗字であれば、可能性はゼロではないと思いますが、益田四郎時貞は若くして死亡していますから、隠し子が無い限り、血縁、親族の可能性はありますが、直系ではないのではないでしょうか。 益田家はたしか宇土半島が出身で、四郎は大矢野島で生まれたと思います。 八代とは距離も近いですね。 ただ、憧れがあるのであれば、そんなことはどうでもよく、自分は歴史的な人物と何がしかの関連があるかもしれないと思って元気を貰うのもいいかもしれません。 もしかしたら天草四郎とDNAを共有しているかも知れません。 その気持ちを大事にして落ち込んだ時などのエネルギーにしてくださることをお祈りします。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E http://www.city.uto.kumamoto.jp/q/aview/96/62.html http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/rekisi/sirou.html

mk4329
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 祖父が益田家なのですが、私が誕生する前に亡くなっています。 親戚などはほとんど大矢野住みです。 祖母は旧姓横林です。祖母の家系は、旅館?をやっていたらしく昔八代城主が宿泊したそうです。 天草四郎についてもう少し探ってみようと思います。先祖を辿るのも面白そうです!

その他の回答 (1)

回答No.2

天草四朗自身に子供は居なくても 父親に兄弟が居ますから その子孫は居るでしょう(それでも末裔になります) ちなみに天草四朗は豊臣秀吉の孫だと言う説もあります (秀頼が大阪の陣で真田幸村とともに薩摩に落ち延びた説がありますよね)

mk4329
質問者

お礼

大矢野に住んでるおじさんも四郎なのでちょっと気になります・・・ 説は他説あるようですね。謎多き人物です。 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • アイヌの末裔

    私の祖父の苗字(母親の旧姓)はアイヌ語です。アイヌでありがとうという意味らしいのですが・・。こういう方いらっしゃいますか?おまけに、祖父は、外国に行って日本人だと思われなかった程、ほりが深く、外人みたいな顔立ちでした。なので、祖父の先祖はアイヌ系なのでは、と思うのですが・・。母親は一重で普通の日本人顔です。でも、私は祖父に似たのか、二重でほりが深くて、どうも日本人離れしている顔らしいのです。友達にも、最初見たときハーフかと思ったと言われます。これは、やはりアイヌの血が入っているからなのでしょうか?アイヌの血が入っている方は、やはりほりが深くて、日本人離れした顔をしていらっしゃいますか?あと、九州地方も割と顔立ちが濃い人おおいですよね。加藤ローサとか、沖縄の人とか。私の祖母は、鹿児島出身なので、そのせいもあるかもしれませんが・・。周りに、アイヌ系の人がいないので、そういう方、もしくは知っている方いたら、教えてください。

  • 天草四郎はなぜ天草四郎と呼ばれたのですか

    本名は益田 時貞だそうですが、なぜ天草四郎と名乗ったのですか? 周りから勝手にそう呼ばれてただけですか?

  • 剣花菱紋と家系について。

    こんにちは。 僕の祖父の家紋は剣花菱紋で、家系の歴史家に電話で聞いたら、祖父の姓は開墾や開拓という意味だそうです。 音読みしたら「カイ」で訓読みしたら「ヒラキ」です。 だけど、先祖までは解りませんでした。 先祖は御坊さんで、祖父の一族は熊本の天草一帯に多く住んでます。 菱紋を使用してる家は全国に多いですが、菩提寺が何処にあるかも解らないので、先祖までは解らないです。 僕の祖父の名前は歴史関係の書にはあるでしょうか?。 これだけで先祖は誰か解りますか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • 天草四郎について

    天草四郎について詳しい方、いろいろ教えてください。生い立ちや当時の時代背景、逸話などなんでも結構です。宜しくお願いいたします。

  • 天草四郎について

    天草四郎はどのような最期を遂げたのでしょうか?火の中で自害したとききますが、その後母親が痘痕のある少年の首を見て泣いたという話しに矛盾を感じるので、もし詳しくご存知の方、ご回答お願います。 またキリシタン大名の中には教えに基づき切腹を阻んだ方がいると聞きますが自害する事は教えに背く事なのですか?

  • 自分の家系のルートを知りたい!(先祖っていうか・・・)

    上手く説明できないのですが・・・。 4~5年前に祖父が亡くなり、気がつけば家の家系について古い事を知っている者がもう居ない事に気づきました。親戚など集まった時に先祖はどこの出身か?等と聞いてはみるのですが、詳しい事は何も解りません。 ちなみに、私は北海道出身なので、開拓してどこからかこちらへ来ているはずなのですが・・・。北海道では数少ない苗字なのでその線からたどればいいのかとも考えましたが、思いつくだけで手立てがありません。  どなたかいいアドバイスあったら聞かせてください。お願いします。

  • 奄美を征服した琉球王朝はどうなった?

    私は奄美出身者です。奄美の歴史は奄美世(あまんゆ)から那覇世(なはんゆ)、大和世と続きますが薩摩に服属した時点で琉球からやってきた琉球王朝の末裔は徐々に没落し、歴史的に抹殺された状況です。(資料がほとんどありません)誰が何時、どのように奄美に来て、その後どのように沖縄と関わりがあったのでしょうか。 私の家系では喜志統親雲上が元祖で1522年嘉靖元年となっていますが、この人は誰であるか素性がわかりません。教えて下さい。

  • 天草四郎と原城について

    この二つの関係性を、よかったら教えてください…。

  • 天草四郎の生まれ変わり

    私は天草四郎の生まれ変わりではないでしょうか。

  • 家系の問題

    自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・