• ベストアンサー

天草四郎の末裔の可能性について

こんにちは。 私は現在中学生なのですが、私の祖母から「ばあちゃん家の家系は天草四郎の末裔なのよ。」と言われた事があります。言われた頃はもうすでに歴史で習っていたのでまさかと思いましたが、家系図?みたいなのに書かれていたらしいです。(祖父?がすでに誤って紛失しています。) ページを見ると家系は途絶えているみたいなのですが、此方も証拠がないので祖母が思い込んでる・・・ってこともあるかもしれません。 実際そうだったら私自身も名誉だと思います。 祖母の苗字は益田、八代市出身です。(個人情報の為これ位で) ※補足はお答えいたします。

• mk4329
  • お礼率98% (183/185)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

こんばんは。  今住んでいるところは違いますが、生まれも育ちも天草です。(切支丹ではないですが、マリア観音という言葉は知っていますよね?) 八代市あたりで益田という苗字であれば、可能性はゼロではないと思いますが、益田四郎時貞は若くして死亡していますから、隠し子が無い限り、血縁、親族の可能性はありますが、直系ではないのではないでしょうか。 益田家はたしか宇土半島が出身で、四郎は大矢野島で生まれたと思います。 八代とは距離も近いですね。 ただ、憧れがあるのであれば、そんなことはどうでもよく、自分は歴史的な人物と何がしかの関連があるかもしれないと思って元気を貰うのもいいかもしれません。 もしかしたら天草四郎とDNAを共有しているかも知れません。 その気持ちを大事にして落ち込んだ時などのエネルギーにしてくださることをお祈りします。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E http://www.city.uto.kumamoto.jp/q/aview/96/62.html http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/shoukai/rekisi/sirou.html

mk4329
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 祖父が益田家なのですが、私が誕生する前に亡くなっています。 親戚などはほとんど大矢野住みです。 祖母は旧姓横林です。祖母の家系は、旅館?をやっていたらしく昔八代城主が宿泊したそうです。 天草四郎についてもう少し探ってみようと思います。先祖を辿るのも面白そうです!

その他の回答 (1)

回答No.2

天草四朗自身に子供は居なくても 父親に兄弟が居ますから その子孫は居るでしょう(それでも末裔になります) ちなみに天草四朗は豊臣秀吉の孫だと言う説もあります (秀頼が大阪の陣で真田幸村とともに薩摩に落ち延びた説がありますよね)

mk4329
質問者

お礼

大矢野に住んでるおじさんも四郎なのでちょっと気になります・・・ 説は他説あるようですね。謎多き人物です。 回答有難う御座いました!