• 締切済み

奄美を征服した琉球王朝はどうなった?

私は奄美出身者です。奄美の歴史は奄美世(あまんゆ)から那覇世(なはんゆ)、大和世と続きますが薩摩に服属した時点で琉球からやってきた琉球王朝の末裔は徐々に没落し、歴史的に抹殺された状況です。(資料がほとんどありません)誰が何時、どのように奄美に来て、その後どのように沖縄と関わりがあったのでしょうか。 私の家系では喜志統親雲上が元祖で1522年嘉靖元年となっていますが、この人は誰であるか素性がわかりません。教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• bigskull
回答No.1

なんか面白い質問だなぁと思ったので、 「喜志統親雲上」を検索にかけてみたところ 琉球王に連なる一族で、大親職として笠利町に赴任したと言う事がわかりました …って、それぐらいは知ってますよね^^; 「親雲上」は旧藩時代の役職名みたいですね