• ベストアンサー

そろそろ「おでん」が、、、どこのが美味いか

当方、首都圏なので、セブンイレブンの「おでん」のような 味が通常です。 一方、黒い名古屋風おでんも美味しそうです。 (みそカツは好物です。) 静岡は「だし粉」が、どのような味なのか興味です。 お薦めがあれば紹介してください。 (以下、紀文の紹介です(参考)。 https://www.kibun.co.jp/knowledge/oden/geography/map/ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.8

田楽は田学ではなく田楽です。 田植えをするときに笛や太鼓でお祭りのように行う行事。 そのときに食べるのが田楽と呼ばれるようになった おでんの元になる料理です。 現在は 味噌田楽という形で残っています。 田楽 でんがく おでん

whaihansei
質問者

お礼

わかっています わかっています。 田楽の学問、と言う意味で、田学と 使いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんにちは。 首都圏であれば 日本橋 お多幸本店 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000323/ 個人的には学生時代に博多のお店でアルバイトしていました。 今でも大根のかつら剥きは出来ます。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

今まで食べた中で、姫路や大阪おでんが一番美味しいかな。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.5

広島県呉市の「かんとだき」関東炊きが伝来してなまった呼び方。 真っ黒な煮汁に 冷えると5mmほどの厚さの白い脂肪の層ができる。 牛すじの串がおいしい。 東北の田楽が東京にきて おでんになり 好評で全国に広まって 関東炊きと呼ばれ それぞれの地域の変化が加わって それぞれの地域のおでんができた。 一方 東京では廃れていった。 関東大震災で被災したところに大阪から炊き出しに来た人がおでんをふるまったところ 大好評で その後東京では 失われた関東炊きに変わって 「関西風おでん」がひろまった。 なんで東京なのに どこへ行っても関西風おでんばっかりなのかと思ったら そんな歴史があったのだそうです。 東京が 関西風おでんで 大阪が 関東炊き 名前だけが逆転してるけど 大阪の関東炊きは すっかり大阪の味付け。 お好み焼きも似たようなものだそうです。十銭洋食からの進化で各地に特色のあるお好み焼きができた。昔の十銭洋食がそのままに近い形で残っている地域 川越の フライ 呉の ようしょく

whaihansei
質問者

お礼

へ~ 歴史があるんだ  (田楽 田学?) 勉強になりました ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

関西の「関東煮」が好きです(笑)。 素うどんの上に、厚揚げとスジを乗せて、練り辛子を添えれば満点です。 平凡ですんまへん。

whaihansei
質問者

お礼

へ~ 大坂では「関東だき」というのですか! やはり「うなぎ」と同様、違うのですね。 ありがとうございました。

noname#239094
noname#239094
回答No.3

質問にも書いてある静岡のおでんがおいしくておすすめです。 一度だけ食べたことがありますが、だしが具にしみていておいしかったです。 現地では「しぞーかおでん」と言い、おでんを扱っている店がたくさんあり激戦区ですので、味にこだわっている店も多いと思います。

whaihansei
質問者

お礼

しぞーか ですか。 おいしそっ。 ありがとうございました。

回答No.2

姫路のおでんは生姜醤油で食べます 私はまだ試したことがないんですが、興味はありますね

whaihansei
質問者

お礼

ほ~ ショウガ醤油! ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私は慣れ親しんだ東京のおでんが一番です。 コンビニだとローソンのが好きですね(袋入りのもの)

whaihansei
質問者

お礼

ローソン! ふ~む、美味しいですか。 ありがとうございました。・

関連するQ&A

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • お勧めのコンビニおでんは?

    独身一人暮らしの男です。 まったくの主観で構いません。 お勧めのコンビニおでん、ありますか? 私はおでんが大好きなのですが。。。 私は非常に田舎に住んでおり、近くにはセブンイレブンしかありません。 ですので、セブンイレブンのおでんしか知りません。 新しい味を開拓したいとは思うのですが。。。 車で20~30分くらいの所に、ファミリーマートとサンクスとローソンがあるのですが、いかんせん遠いのがネックで、なかなか行けません。 車で2~30分かけて行くくらいのお勧めおでんがありましたら、是非御教えくださいm(__)m

  • セブンイレブンのおでんのだしの作り方叉メーカー教えて

    セブンイレブンのおでんが好きです。 同じような味で作りたいのですが 作り方教えてください だしが市販されているならメーカー教えてください。

  • セブンイレブンのおでんの味噌だれ

    おでんの美味しい時期がやって参りました。 私はセブンイレブンのおでんが大好きなんですが、 おでんを頼むと味噌だれをくれますよね。 こんにゃくとの相性が抜群でいつも美味しく頂いているのですが、 いかんせんこんにゃく一つには多すぎます。 でもとても美味しいのでそのまま捨ててしまうのも忍びなく…… そこで皆様に質問です。 この残りものの味噌だれを使った簡単レシピがあれば教えて下さい。 大量に持ってゆく不届きものを出さない為にも あくまで『一袋以内』で出来るものでお願いします。

  • おでんの牛すじのカロリー。コンビニよって違うのはなぜ?!

    私は牛すじが大好きで、 コンビニでおでんを買うときは必ず牛すじを買います。 色々なコンビニに行きますが、 そこで気になったのが牛すじのカロリーがコンビニによって違うことです。 一番牛すじのカロリーが低いのがローソンで、高いのがファミマです。 やく2倍の差があります。 見た目や味にそんなに差は感じないのですが、この違いはどこから来るのでしょう? なるべく、一番カロリーを低く書いているローソンで買うようにしていますが ただ単に、ローソンが間違って低く書いているだけなら嫌だなぁ… とかバカなことを考えています。f^_^; どなたか理由を説明or推理していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 参考までに各社のおでんのカロリー表をリンクしておきます。 ローソン(24 or 32キロカロリー) http://www.lawson.co.jp/go_lawson/recommend/allergy/al_snack.html セブンイレブン(45キロカロリー) http://www.sej.co.jp/shohin/oden.html ファミマ(52キロカロリー) http://www.family.co.jp/goods/safety/oden_nip.html

  • おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

    おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

  • おでん準備

    会社の打ち上げの際、部で会議室を借りて、おでんをする事になりました。 火をつかえないので、ホットプレートでやるのですが、 おでんの準備(前日から煮込む)など、したくない(上司も手をかけなくてよい)と言っています。 そこで、もともと味がついてるおでん http://item.rakuten.co.jp/yamatoku/630486/ このような袋タイプで購入するか、(ただ頼んだ事がないので、レビュー頼みになってしまいます) 近くにセブンイレブンがあるので、おでんを大量購入するか。。悩んでいます。 しかも、袋で購入する場合、どのくらいの量を購入するか。 コンビニで購入する際も、何個購入するか。困っています。 何故かというと、私の部署は10名くらいで、その人達だけならよいのですが、 他部署の方を、ちょくちょく連れてきて食べるとの事で、人数が読めません。 このような場合はどうしたら一番よいでしょう?

  • 名古屋の方に質問:味噌は赤?黒?

    こちら首都圏。 名古屋の味噌は黒味噌と思っていました。 (味噌カツ、黒おでん、など  味噌カツは現地でも食べました。) が、30日の「けんみんショー」では”赤味噌” でした。 赤、黒、どちらなのでしょうか。 (美味しそうに「変わりはありません」が)

  • 最近こんな考えになってきました。皆さんどう思いますか?

    最近シンプルな物が好きになってきました。 ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆、うどん これで十分と思ってきました。 昔は味の濃いもが好きだったのですが、 今はシンプルな味付けで満足するようになってきました。 昔は、マックのハンバーガー、お好み焼き、セブンイレブンの弁当、 マヨネーズ・ソース系の食べ物、が大好物だったのですが、 今はシンプルで味の薄いものが良いと思ってきました。 最近こんな考えになってきたのですが皆さんどう思いますか? 年齢は33才です。ちょっとジジイになってきているのかな~と 思います。

  • みそかつのたれの活用法

    昨年11月、名古屋へ旅行した時に「けやきのみそかつのたれ」を買いました。 早速トンカツにかけて食べたのですが夫に「ちょっとしつこい」と言われ、その後使えずに困っています。 商品ビンには他に「おでんや酢味噌にも」とありますがいずれも夫の好物ではありません。田楽もNGです(-_-;) そこで、 (1)しつこくないトンカツソースとして使うためのたれの薄め方 (2)おでん、酢味噌、田楽以外で、たれの活用法(炒め物の味付に、等) をご教示頂きたくお願い申し上げます。 なんとか今年の5月までに使い切りたいです!!