• 締切済み

みそかつのたれの活用法

昨年11月、名古屋へ旅行した時に「けやきのみそかつのたれ」を買いました。 早速トンカツにかけて食べたのですが夫に「ちょっとしつこい」と言われ、その後使えずに困っています。 商品ビンには他に「おでんや酢味噌にも」とありますがいずれも夫の好物ではありません。田楽もNGです(-_-;) そこで、 (1)しつこくないトンカツソースとして使うためのたれの薄め方 (2)おでん、酢味噌、田楽以外で、たれの活用法(炒め物の味付に、等) をご教示頂きたくお願い申し上げます。 なんとか今年の5月までに使い切りたいです!!

noname#50703

みんなの回答

• kanta610
回答No.3

中華なべでホイコーロー(回鍋肉)ってのはどうでしょうか? キャベツ・豚肉・ピーマン(またはししとう) これを中華なべで炒めて、味噌カツのタレを入れてさらに炒めて仕上げる。 URLの合わせ調味料をこのタレに置き換える感じです。 このタレの味がわからないので、なんともいえませんが、URLの様に、豆板醤みたいなピリ辛系を足してみて、変化をつけたほうが良いと思います。 甘めの味噌カツタレなら、ピリ辛系と合わせて味が調うのではないかと思いますが・・・

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage10.htm
質問者

お礼

確かにテンメンジャンの代りになりそうな甘さです。豆板醤と合わせてうまくいきそうです。 回鍋肉は夫の好物ですが、自前調合で作るたびに微妙に味が違ってしまい安定せず、仕方なくCookDoのレトルトを使っているのですが、今度こそ…自家製(?)でやってみます。ありがとうございました!

• Caryo_t
回答No.2

味噌カツのたれは,一般に甘くて口に合わない人もいるようです。恐らくそれが「しつこい」ということになっていると思いますので,味噌カツのたれと考えず,みりんや白味噌のように,その甘味と風味を応用すればいいのではないでしょうか。 例えば私は焼肉のたれを作るときに,赤味噌,みりん,昆布ダシの素,中華ダシの素,ヤンニンジャン,胡麻油,すりおろしたニンニクを混ぜますが,このうち赤味噌とみりんを味噌カツのたれに代えたところ,美味しいたれを作ることができた経験があります。 この経験から考えて,サワラの西京漬に使う白味噌を味噌カツのたれにしてみたり,すき焼きの割り下を作るときに砂糖の代わりに混ぜてみたりできると思います。あ,親子丼のみりんの代わりにしてもおいしそうですね。 焼肉のたれ以外はアイデアですが,参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 常日頃からとても本格的な料理をお作りのようで、すごいなぁと思ってしまいました… 焼肉のたれについて夫は「市販のはどれもいまいち。焼肉屋はおいしいのに」と言っているので、早速真似させて頂こうと思います。

• sorutan11
回答No.1

以前、あるお店で出てきた味噌カツのたれは、大根おろしが混ぜてあり、サッパリ系の味噌カツでした。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます! 夫は大根おろしも嫌い(ほんとに多くて困ります…)なので、自分だけ用にやってみます!私はおろし大好き☆