• 締切済み

名古屋のご飯を本当に美味しいと思いますか?

先日地元の友人と話をしていました。 「県外の友人が、名古屋のご飯美味しいよね。 味噌煮込みとか味噌カツとか」 味噌煮込みは、好き嫌い分かれると思います。 基本的に味が濃いし、赤味噌系が多いのでクセがあると思います。 友人と言っていたのは 本当に美味しいと思って言ってるのかな? お世辞じゃない?って 本当の所どうなんでしょうか?ネット上ならお世辞いらないので 正直なところ言ってください。 僕はやはり赤味噌が好きなので、 赤だしが好きだし どて焼きも赤味噌のが良い 豚汁が白味噌だと引く(味噌汁は白でもMIXでも良いのですが、豚汁が白だと引きます) トンカツは別にソースでも良いです。味噌半分 ソース半分で食べたいです。 色々な地方の人MIXのパーティがあって、名古屋の人をいじめるなら、おでんパーティが良いでしょう。 名古屋の人にとっておでんに味噌がないのは、かなり辛いですよ。 ハンバーグをデミグラスソースなしで塩だけで食べさせられる感じです。

みんなの回答

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.18

はじめまして。 今年の秋まで約一年ですが、 名古屋に住んでいました。 名古屋のご飯、美味しいと思いますよ。 味噌煮込みは食べたことがありませんが、 味噌カツ、ひつまぶし、天むすなどは 外食やデパ地下のものを買って食べたことがあります。 名古屋の者ではなく、ただ名古屋に住んでいて 味わった者の感想です。

回答No.17

静岡県西部(愛知県寄り)出身&在住です。 愛知の隣と言えど、静岡には名古屋的な食文化が根付いていないので、味噌煮込み等の習慣は無いです。 …食べる勇気が、無いです。失礼な発言、すいません。 以前、名古屋でひつまぶしを食べた事があります。 味が濃い。無理矢理バリエーションをつけようとしてる? うなぎは、やっぱりうな重が一番ですね。 おでんには、だし粉(かつおぶしの粉末みたいなの)も用意してね。 「はんぺん」は、全国的な所でいう「黒はんぺん」で。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.16

こんにちは 名古屋は鈴鹿サーキットに行く時に必ず訪れていました。 多分、しばらく行くことはないでしょうが・・。 正直なところ八丁味噌はそんなに好きではないんですよね。 どっちかというと信州みその方が好きです。 なので、何にでも味噌をつける料理はそんなに好きではありません。 なんとなく何でもマヨネーズをつけてしまうマヨラーと同類に見えてしまって・・。(^^;) でもおいしい料理はいくらでもあるのは事実ですよね。 名古屋コーチンのうまさは芸術的ですし、ひつまぶしも目からうろこものです。 コテコテの蒲焼ばかりの地域では考えられない繊細な味。 ま、こういうのは本人の好みの問題だとは思いますね~。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.15

東京生まれ、東京育ち、名古屋の友人多いです。 1、あんかけスパ→好きではない (東京に店があったけどすぐなくなった) 2、ひつまぶし→好き  3、手羽先→わざわざ食べようとはしないが、あればおいしく食べる 4、味噌カツ→カツがおいしければ 味噌は邪魔。 5、煮込みうどん→たまに食べるとあのメンの硬さもあれはあれとして好き 6、天むす→好き 7、赤だし→好き だが、毎日だと飽きると思う。 8、ゆかり→まずくはないが、おいしくもない 9、ういろう→まずくはないが、普通は食べない 素材をそのまま生かしたほうがいい、と思う人にとっては くどい味が 多いのではないでしょうか? 

回答No.14

九州出身でいろんな所に住み、現在は 愛知県三河地方在住です。 私はどこの土地に行ってもなんでも美味しいと感じる方なので 今住んでる地域の食文化も大好きです。 余計なことかもしれませんが 10人いれば10通り味覚も感覚も違うので好き嫌いあって 当然とは思いますが いわゆる八丁味噌というのは他の麦や米味噌などに 比べ味噌の種類の中では塩分低いです。 濃く感じるのは色やイメージじゃないかと思います。 ウチは八丁味噌の地元ですが八丁味噌は常備です。 でも関東煮(普通のおでん)も食べるし時には ソースカツ丼作ります。 生まれも育ちも三河人の私以外の家族も関東煮大好きです。 味噌がないと辛いなんてことはありません。 九州育ちですがどこの土地へ行っても多くのものは 美味しいと感じることが出来て良かったな~と思います。 ただラーメンだけは九州以外(地元以外)の土地で 食べて美味しいと思ったことはありませんね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

愛知県民で、おでんと言えば味噌、その他は関西風が少ないからだけどおでんではなく関東煮ですね。 それとハンバーグはデミグラスソース以外にもかけるソースはあるからね。温めるだけでいい市販のソースが別で付いてるものでも3種類くらいあるし。 デザート系に関して少し愛知県民でも引くようなものがあるけど、それ以外はどれも好きかな。でも、東海地方以外の人では好き嫌いがはっきり分かれるあんかけスパを東京にお店が進出しているから全国の人に好きになってもらいたい。

  • bagrus4
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.12

九州人です。 8年間愛知県に住んでいました。 赤味噌の味噌汁は美味しいと思いますが、味噌カツや関東のうどん・そばは味が濃くて食べれません。 No.7の方が言われるように、小さいときからの食文化の違いなんでしょうね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.11

白味噌に衝撃を感じたことのある名古屋出身者です。 今は東北に住んでますが、味噌カツ(丼)を食べたことがある人の評価は半々くらいですね。 途中で気持ち悪くなってギブアップした人もいます。 意外なことに、東北のスーパーの総菜や弁当で味噌カツは結構見かけます。馴染んでいる人もいるみたいです。

回答No.10

名古屋生まれ、名古屋育ちの生粋の名古屋っ子です。 高校卒業まで名古屋に居て、現在は大学進学で九州に来ています。 名古屋の食べ物でらうまいと思いますよ(o^o^o)笑 現在は大学進学で九州に来ていますが、 今住んでいるところは味噌が合わせか白なので たまに名古屋の赤味噌が非常に恋しくなります。。 あと基本的に、こっちは味が薄いので、(名古屋と比較すると) 名古屋の味が物凄く恋しくなることもあります。 なので、たまに実家から赤味噌と味噌煮込みうどんを送ってもらっています。。笑(;^_^A なんだかたまに名古屋の食べ物を食べないと物足りないのです。 名古屋に居る頃は自発的に食べたいとは思わなかったのですけどね。 普通に家の献立に用意されていましたしね。 あと、初めて九州に来たときは、おでんに味噌がつかないのには驚きました。 コンビニでおでんを買ったのですが、からししかつかなくて、 「味噌はないんですか(・・?)」と店員の方に聞いたところ、 『・・・ないですけど・・・?(・_・)』ときょとんとした顔で言われました。 そこで初めて、「あー おでんに味噌がつくのは名古屋だけなんだなぁ。。」と気づきました。 今はからしでおでんを食べていますが、やっぱり味噌じゃないとおでんという気がしなくて、食べた気がしませんね。 また、名古屋に行ったことがある人に「名古屋の食べ物どうでした?」と聞くと、 好き嫌いがやはり半々に分かれていました。 九州の人でも東京の人でも、好きな人は「すごいおいしかった!」と言っていますし、 嫌いな人は「ごめん・・・あんまりだった。。」と言っています。 嫌いな人に理由を尋ねてみると、みんな口を揃えて「味が濃かった」と言っていました。 これは大阪以降の西日本の方がよく言っていたのですが、どうやら西日本の人にとって、名古屋の味はとても濃いそうです。 あと、「とんかつに味噌つけて食べるの?!」とか「うどんに味噌???」と、 名古屋のご飯を食べたことがない人はかなり驚かれます。 「食べ物に味噌」というのは信じられないようです。 (とんかつについては、直にお味噌汁に使う赤味噌をつけて食べるのだと勘違いしている方が多いです。あれは砂糖やだしなどを加えて甘く調理されていますよね。) 同じ日本でも、やはり微妙に地域によって文化が違うのですね。 あと、「ういろう」もあんまり好評ではないです(^_^;) 「名古屋=赤味噌」というイメージがありますが、 他にもきしめんやひつまぶし、名古屋コーチン、手羽先、あんかけスパ、あと台湾ラーメンなど、 色々と名物はありますよね。 名古屋は正直、他の地域に比べ観光には欠けますが、 食べ物だったら食べ歩きのしがいがあると思います。 でもやはり味噌は赤味噌がいいです。やはり名古屋育ちなので。 一番コクがあっておいしいと思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

数年前東京に行く途中に名古屋で食事をしました。なかなか名古屋に寄る機会はないので、栄町だったと思いますが、味噌カツときしめんを食べました。実はそのとき体調を崩して、確か風邪を引いていたと思うのですが、そのときしか食べれないので、非常に無理してきしめんと味噌カツを一つの和食の店で食べました。やはり風邪の影響もあり、うまいという気分ではなかった。 BSE問題の影響で吉野家ではいろんな代替メニューが開発されたが、その中で自分の家の近くには「味噌カツ丼」というのがあるが、以前試してみたが、やっぱりかつ丼は卵とじに限るなと思いました。正直言ってごめんなさい。九州の人間なので、味噌汁であれば、逆に赤だしも好きなのですが、みそがそのままカツにのっていて、そのまま食べるというのはあまり好きな食感ではないようです。 きしめんの方はいいのではないかと思いますが、機会があれば体調のいいときに名古屋に寄ったときにもう一度自分に合うか確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋の方に質問:味噌は赤?黒?

    こちら首都圏。 名古屋の味噌は黒味噌と思っていました。 (味噌カツ、黒おでん、など  味噌カツは現地でも食べました。) が、30日の「けんみんショー」では”赤味噌” でした。 赤、黒、どちらなのでしょうか。 (美味しそうに「変わりはありません」が)

  • 白味噌、赤味噌、赤だし、どう違うの!?

    お味噌には、白味噌、赤味噌、赤だしとあると思うのですが、どう違うのでしょうか? 原料、製造工程や各お味噌の特徴、使い分けなどを詳しく教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。(>_<)

  • 赤味噌について・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 昨日あるある大辞典で味噌汁で痩せる・・というのをやってました。 赤味噌がいいとのことで、早速スーパーに買いに言ったのですが^^; 殆どが一般的な茶色のばかりで、【赤味噌】と書いてあるのは 1つもありませんでした。白味噌って書いてあるのは1つありましたが。。。 赤色で【赤だし】っていうのがあったのでそれを購入したのですが この赤だしっていうのが赤味噌の事でしょうか? ラベルの名称のところは<豆みそ>って記載してあります。 赤味噌=赤色って思っていたのですが、先ほどネットでちょっと調べたら 赤味噌でも普通の茶色や色々な色があるとのことでした。 スーパーで赤味噌を購入するにはどこで見分ければいいのでしょうか? 赤味噌と表示されているものがなければ 赤味噌ではないってことですか?? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でおいしい味噌煮込みうどん

    遠方から来る人を名古屋案内する予定があります。 お昼(土曜)に味噌煮込みうどんを食べて名古屋城に行くのですが、味噌煮込みのおいしいお店はツインタワーの「山本屋総本家」しかしりません。しかも待ち時間が長かったです(^^;    ほかにも山本屋も名古屋にはたくさんあると思うのですが、どこか穴場(?)なお店を知っている方がいましたら教えてください。場所はできれば名古屋駅周辺がいいです。 交通手段は電車のみです。    ちょっと別件ですが、「山本屋総本家」と「山本屋本店」の違いはなんなんでしょうか?山本屋ならどこもおいしいですか?

  • 名古屋名物 『どて煮』って好きですか?

    名古屋名物 『どて煮』って好きですか? 彼女が名古屋出身で、どて煮のある居酒屋に家から遠いのに度々行きます。初めは美味しかったのですが、辛い赤味噌に飽きてきました。 簡単な質問ですが、全国の皆さん、食べたことがある人でもう一度食べたいと思いますか? 名古屋出身の方は取り寄せてでも食べたいですか? よろしくお願いします。

  • 味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

    はじめまして。 赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか? レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2人用程度の豚汁作り方具材について

    2人用の豚汁を作りたいと思っていますが、赤、白、合わせ味噌どれが最適でしょうか?だしは麺つゆにもつかえるペットボトル入りのだしを薄めて使えば宜しいか?最低限入れる具材は豚肉、後何でしょうか?コンビニの豚汁(カップ)は美味しくなく食べればものではありません。少人数の家族になったので昔ほど大量に具材を使用しつくれば食べきれません。アドバイスください。

  • ⇒★ご飯おかず大調査!! アリ?ナシ?

    おかずになる? (全部じゃなくってOK めんどーな人は○料理だけでも) (1)天ぷら (2)カボチャ煮物 (3)おでん (4)焼売 (5)お好み焼・焼そば・タコ焼(粉もんトリオ)・チジミ ↓はマゼマゼご飯しますか? (6)ラーメン・冷麺 (7)豚汁 (8)グラタン・シチュー(紅・白) (9)汁粉・ぜんざい (10)うどん蕎麦

  • 名古屋の結婚

    名古屋の結婚についてお聞きします。 派手な結婚式を、名古屋の女性の多くは望んでおられるのでしょうか?半分くらいの人でしょうか? 名古屋の女性の方、友人とのお話や、友人の結婚式を見ての感想で結構ですのでお教えください。