• ベストアンサー

最近こんな考えになってきました。皆さんどう思いますか?

最近シンプルな物が好きになってきました。 ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆、うどん これで十分と思ってきました。 昔は味の濃いもが好きだったのですが、 今はシンプルな味付けで満足するようになってきました。 昔は、マックのハンバーガー、お好み焼き、セブンイレブンの弁当、 マヨネーズ・ソース系の食べ物、が大好物だったのですが、 今はシンプルで味の薄いものが良いと思ってきました。 最近こんな考えになってきたのですが皆さんどう思いますか? 年齢は33才です。ちょっとジジイになってきているのかな~と 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.9

いいことだと思います。  質問者の方が、昔好きだったといわれるような食生活を続けていれば、メタボリkック・シンドローム一直線となることでしょう。  まだ30代のうちに、食生活を改善なさったということは、大いに評価できることです。  私も、年齢と共に、食べ物の好みは変ってきました。  子供の頃は、カレーやハンバーグなどが好きだった。魚よりも肉類のほうが好き。特に魚類は、刺身は食べられても焼き魚は嫌い。といった具合でしたが、20歳を過ぎた頃から、カレーやハンバーグ、グラタンなどはあまり好きでなくなり、それまでは嫌いだった焼き魚、和風の煮物などが好きになりました。  これからも、食生活に注意するとともに、日常生活で、なるべく歩くことを増やす、エレベータ、エスカレータなど利用せず階段を利用するなど、体をなるべく動かすことを考え、40代、50代になっても、メタボリックシンドローム、それが原因となる糖尿病などの生活習慣病などと無縁の人生が送れるように、がんばってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0063.html

その他の回答 (9)

回答No.10

めちゃくちゃわかる~。 俺は28やけど、 18や19のお兄ちゃんみたいに 味の濃いのとか脂っこいのは食べたいという気はなくなってきましたね。 というか、元々母親の料理は薄味なので外食をするとすごく味が濃く感じますね。 野菜だって野菜特有の甘みがあります。 調味料をガンガンかけるのはもったいないです。

noname#150256
noname#150256
回答No.8

私はまだ20代前半ですが同じですよー 菓子パン、おかし、アイス、コンビニ弁当、ファーストフードはもう5年くらい食べていないです。 美容と健康のためを思う一心からこうなってしまいました。

noname#100277
noname#100277
回答No.7

別に良いのでは? 私も同じですから。 でもタマには濃い味付けの食品も良いモノですがね。 飲み物も含めて・・・

回答No.6

質問者さんと同い年で嗜好も似ています。 10年前はマックバーガーを好んで食べていましたが最近ではまったく食べなくなりましたな~。 最近は脂っこいモノを食べると必ずと言っていいほど胃もたれがおきます。(涙) シンプルな味付けのモノでも20代の頃より食べられる量は確実に減りましたね。

• hunaskin
回答No.5

「考え」が変わったというより「好み」が変わったのです。 若いころのようにエネルギーを摂取しなくても大丈夫、という身体からのサインです。 >ちょっとジジイになってきているのかな そうです。 33歳なら成長期はとうに過ぎているわけですから。 これからは胃腸も老いて油脂の消化力がガタ落ちになります。 淡白嗜好に拍車がかかるかもしれません。

回答No.4

飽きないですか?勿体無くないですか?味の薄い濃いは置いといて、どんだけ多くても100×365×3食しか食べられないのに、それだけの選択肢は嫌ですね。こんな感じの自販機いくら玄関前にあったって使わないでしょ?

noname#93307
noname#93307
回答No.3

濃い味付け、調味料、添加物など 最近の若い方はそういう物によって味覚を麻痺、洗脳されている傾向にありますから。 素材の味を生かした料理を好むようになったってのはむしろ良い傾向だと思いますよ。

• sugeaho
回答No.2

本物のジジィは味覚が利かなくなる場合、 濃い味がわからなく、 塩分を取りすぎになるのが普通です。

• uu11212891
回答No.1

活発な細胞活動の終了で大人の味覚が手に入ったのです。