【トラブル解決】BBIQ光回線使用時にcanon MX923のFAX送信ができない問題の対応策は?

このQ&Aのポイント
  • canon MX923をFAX専用の環境で使用していたが、BBIQ光回線に変更したところ、送信できないというクレームがありました。BBIQ側は回線の問題ではなくFAX機器の問題と言っていますが、どのような対応策があるでしょうか?
  • canon MX923をFAX専用の環境で使用していましたが、BBIQ光回線に切り替えたところ、8件のクライアントから送信できないとのクレームが寄せられました。BBIQ側は回線の問題ではなくFAX機器の問題と主張しています。そこで、どのような対応策が考えられるでしょうか?
  • canon MX923はFAX専用の環境で問題なく使えていましたが、BBIQ光回線に変更したところ、送信できないというクレームが複数のクライアントから寄せられました。BBIQ側は回線に問題はないと主張していますが、この問題に対する解決策は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

受信トラブル

canon MX923をFAX専用の環境で使っています。6月までISDN回線で使用し、問題なく使えていましたが、会社移転に伴いBBIQ光回線で使用したところ、約8件のクライアントから「送信ができない」とクレームがありました。BBIQ側は「回線の問題ではなくFAX機器の問題」と言われてますが、どのような対応策があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

取引先から「送信ができない」という申告が上がるということは、 「MX923が応答しない」ということになるかと思います。 光回線への変更に伴い、ISDNのTAから、 貸与のホームゲートウェイなどに機器が変更されているはずです。 ホームゲートウェイなどの背面のTEL端子(複数ある場合は一番若い番号)と、 MX923背面のLINE端子(下側)がモジュラーケーブルで 繋がっているかと思います。 誤ってTEL端子(外付け電話機用の端子:上側)に接続していないか、 まずは確認です。 次に、あまりに長いケーブルを束ねて使っているような状況ですと、 ノイズが載って通信条件が悪化しますので、 モジュラーケーブルは適切な長さのものを選択してください。 上記の通り、まずは接続の確認をすることが先決です。 次に、相手側が「送信できない」という申告があったことから、 こちらの応答条件がシビア過ぎる、という可能性があります。 接続周りの確認が済んだら、本体のパネルから、 ファクス設定→ファクスの詳細設定→高度な通信設定→受信スタートスピード の設定値を、一段ずつ低い値にしてみることで、 受信条件が良くなることがあります。 最後に同じく設定メニューから、 「ファームウェアのアップデート」を実施してみてください。 ファームウェアはあ、本体の制御プログラムですので、 FAX機能改善なども含まれていることがあります。 ときどき確認されるとよいかと思われます。

• 121CCagent
回答No.1

https://cweb.canon.jp/manual/mp/mx923.html からダウンロードできる電子マニュアルPDF版で見るとうまく回線種別の自動判別が出てきていないのかも。念の為マニュアルを見て手動で回線種別の設定し直して見るとか。