• ベストアンサー

通信中の場合、もう一台のFAXで受信

小さな卸売業をやっています。FAX受注の〆時間が13:00で、 その時間に通信が集中してしまい、お客様よりなんどFAXを 送っても話中で困っていると、クレームを頂いております。 現在FAXに使える電話回線は2回線あります。(以後回線A 回線B) FAX機も2台あります。 お客様に受注専用FAX番号として、回線Aはお伝えしてあります。 もし、回線Aが通信中だった場合回線Bで受信する良い方法は ありますでしょうか。 なるべくコストの掛からない方法を 取りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 大量の受信が、同じ時間帯に重なるのでしたら、 NTTの"iFAX" http://www.ntt.com/iFAX/index.html や、YOZAN の "D-FAX" http://www.d-fax.ne.jp/ を、使われてみては、いかがでしょうか?

amado
質問者

お礼

大変参考になりました。将来2回線でも不足した場合 検討してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

インターネット(ADSL)を使われないのであればISDNにされるといいと思います。 電話線1回線分で2回線同時に使えますし、同じ番号で2本着信も可、 あいてれば当然発信も出来ます。 NTTにご相談ください。

amado
質問者

お礼

素早い回答有難う御座いました。 大変参考になりました。

• RZ350R
回答No.2

もしかしてアナログ2回線ですか? A回線の電話番号を代表にするかISDN回線に変更してA回線を親にしてしまえばそれですむと思いますが。。

amado
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座います。

回答No.1

「代表番号」をご存知ですか? 回線Aの番号が話中の場合、自動的に回線Bに転送されます。 回線Bにかかってきた電話は回線Aには転送されません。 NTTに申し込めば、無料で設定してくれると思います。 Bの番号が通話用であっても、FAXは機種によりますが、対応してくれるものもあります。

amado
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。