業務用FAX探し|受信データ集中問題解決のための最適な機種をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 毎日ある一定時間に受信が集中し、受信できないデータがあるのでこの問題をクリアできるFAX機を探しています
  • 生鮮小売業者で夜中に商品注文が流れるしくみにより、夜中の数時間に受信データが集中し、「送信できない」とのクレームがあります
  • 業務用FAXの導入を考えていますが、回線はFAX専用で、メールやPCの活用が考えられず、迅速な対応が求められています
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用で使用するFAXを探しています

業務用で使用するFAXを以下の条件で探しています。   ・毎日ある一定時間に受信が集中し、受信できないデータがあるのでこの問題をクリアできるFAX機 弊社は生鮮小売業者で、翌日の商品の注文が夜中に社長自宅のFAX機に流れるしくみとなっています。 夜中の数時間にこの受信データが集中し、取引相手から「送信できない」とクレームがあります。 この問題を早急に解決したく、新しいFAXの導入を考えています。 因みに回線はFAX専用です。 なお、FAXを送る側も受け取る側も今後メール等のPCの活用は考えられないそうです。 迅速にご連絡が頂けると幸いです。 以上よろしくお願いします。

noname#32330
noname#32330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

ご予算10万円台だと耐久性のある業務用FAX専用機の購入はちょっときついですね。 本来はご紹介したようなクラスのマシンを入れ、さらに保守契約を結び、定期的に紙送りコロなど消耗部品の交換をして運用するのが大きな取引にFAXを使う場合の正道です。 代替案としてFAX機能を搭載したこんなマシンはどうでしょう? http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/index.html 少なくともシャープやナショナルの家庭用留守電FAXよりは安定していると『思います』ので、これを代表組みの裏番号用と故障時の予備機も含め3~4台まとめて使い捨てのつもりで買ってみては?

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

大量のFAXが集中する場合、業務用の上位機種を買うのは勿論ですが、まずはFAX回線を代表組みすべきでしょう。 NTTに相談し、FAX用回線を2本とか3本に増やし、既存のFAX番号が通信中の場合は次の回線ヘ自動移行して着信するよう代表組みにします。 そうしておけば、新たに増やした回線の番号はお取引先に通知する事無く、通信中は自動的に移行されます。 回線の増設にあわせ、FAXの機器側も複数台用意すべきです。実は業務用のFAX機ではオプションを装着すると一台だけで代表組みした2~3回線を収容し、同時にメモリー受信し、順次印刷することも可能なのですが、そういう商売上の重要な取引にFAXを使う場合は、万一の故障を考え、わざと複数台で運用をするのが常識となっています。 中堅クラスのビジネス機として私なら http://www.ricoh.co.jp/fax/ml4600s/ を給紙トレイは最小構成にして、複数台導入を薦めます。他社でもこのクラスで選ぶべきでしょう。 http://panasonic.biz/doc/fax/a600_a500/index.html

noname#32330
質問者

補足

さっそくのご回答をありがとうございます。 「FAX用回線を増やし代表組みにする」という件は、休み明けの月曜日にNTTへ相談いたします。 こういうことを全く知らなかったので本当に有難く感謝します。 ご紹介いただいた業務用FAX機の価格は手が届かず、このクラスの導入は無理ということです。 予算の上限はたぶん10万円代ぐらい(?)のようです。 弊社のような極小規模の会社向けで、 他にも良い事例などがございましたらぜひご回答をお願いしたく 引き続き受付けさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです

    B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです。しかし、FAXからPCへ受信したデータを取り込むことができません。FAX本体にデータが蓄積されたままとなります。 「PC-FAX受信」を起動させると、 "FAX Receive" "受信するためにはファクス受信プログラムを再起動してください" というエラーメッセージがでます。 サポートセンターに問い合わせましたが、このような症状は初めてということで、代替機が届きましたが、これでも同じ状況です。 どうもPC側(OSの問題)のような気がしてなりません。「ファクス受信プログラム」等という言は説明書になく、代替機でも同じエラーが出るからです。 それでもサポセンの人は、「PC-FAX受信」のことだろうということで種々FAX側の設定を変えて再起動指示を出すばかりです。どなたか助けてください。 OSは、WindowsXP HomeEdition SP2 です。 FAX受信のときに使用する指定ポートは開いています。 PC-FAX送信及びプリンタ、スキャナとしては問題なく作動します。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • 停電に対するFAX受信業務対応

    現在、複数回線をゼロックス複合機にて受信する(送信はきわめて少ない)という業務を行っています。 FAXは量はすくないですが、ほぼ24時間流れてくる状態です。 近日、電気工事の関係で停電が有るのですが、FAXを止めないよう要請されてしまいました。 発電機を利用し、複合機を動かす・・・という手段を考えていたのですが、 複合機はHDDへの保管のみで出力はしないので大丈夫かとおもいきや、 起動時などの消費電力が大きいため、発電機(古いガソリン稼働のもの)ではもたないのでは?という懸念がでてきました。 そこでご質問なのですが、 他にFAX受信を実現する方法はないでしょうか? 受信したものは、停電終了後にでも印刷できれば問題ありません。 ちなみに今の機器構成は、複合機+FAXサーバーで、FAXサーバーに入っているソフトが複合機のフォルダを監視し、FAX受信してHDDに貯めたたものを複合機へ印刷をかけている・・・ということのようです。 停電中は複合機のみを稼働し、HDDへ貯めこんでおく事を考えておりました。 変な質問ですいません。

  • 電話とFAXの鳴り分けについて

    自営業をしており、現在電話番号とFAX番号が1つで対応しています。 そのため電話が鳴った時は夜中でも電話に出なくてはならず、営業のためのFAXならばこんな時間に送ってくるなよ。。という感じになります。 この度店舗移転に伴い光電話にすることにしました。 そこでダブルチャンネルにして電話とFAXを分けようと思いますが、相手側が電話のほうにFAXを送ってきた場合、やはり夜中でも電話は鳴ると思います。 これを解決する良い方法はないでしょうか。 かかってきたものを電話機が電話かFAXかを識別して、FAXならば自動で受信し、電話なら音が鳴るようにとか。。 ちなみに職種的に夜中でも緊急の連絡があることがあり、夜中に電話が鳴れば出ざるを得ず、緊急かなと思って夜中電話に出ると営業のFAXだったりしてかなりストレスです。 どなたかご教授下さい!

  • FAXソフトについて

    送信側がFAX機で受信側がFAXソフトを使う場合、送信側がFAX番号を打ったあとどういう反応になるんでしょうか? また受信側はどういう形でFAXソフトに受信されるんでしょうか? 実はFAXソフトを利用したいんですが、具体的にどういう形でやりとりされるのかわからないんで少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • 通信中の場合、もう一台のFAXで受信

    小さな卸売業をやっています。FAX受注の〆時間が13:00で、 その時間に通信が集中してしまい、お客様よりなんどFAXを 送っても話中で困っていると、クレームを頂いております。 現在FAXに使える電話回線は2回線あります。(以後回線A 回線B) FAX機も2台あります。 お客様に受注専用FAX番号として、回線Aはお伝えしてあります。 もし、回線Aが通信中だった場合回線Bで受信する良い方法は ありますでしょうか。 なるべくコストの掛からない方法を 取りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • まいとーくFAXでFAX受信はできるのでしょうか?

    まいとーくFAXで同報FAX送信をしていますが、家庭用FAXに入るFAXデータを、FAX機で受けずに、まいとーくで受信する方法はあるのでしょうか? 私の使っているFAX機は、Panasonicのおたっくすです。 ISDNで、おたっくすは、常に留守電モードにして、FAX専用に使っています。

  • FAXの受信ができない

    FAXの受信なのですがうまくいきません。 私は受け取る側です。 送る側の環境ですが電話回線がADSLでFAX機がキャノン 受け取る側の環境は電話回線が光でFAXがブラザーです。 いつも受信が出来ないわけではなくうまく受信できる時もあります。 呼び出し音も鳴り、ピーヒャララと受信の音もなっていますが 印刷すると途中で切れています。そのような事が頻繁にあります。 NTTに来てもらって見てもらいましたがお互いの相性が悪いと言われました。 仕事で使用しているので支障があり、何とかいい方法がないかと思っています。 出来れば早く解決したいのですが・・・。 なるべくお金をかけずにFAXをうまく受信したのですが教えて下さい。

  • 海外で日本製 FAX 使用

    韓国で日本製 FAXを使いたいですが、可能でしょうか? 先日にシャープ 2.4GHz 無線電話機使ったんですが、 問題なしに動作しました。 FAXの方式が電話機と特に違わなければ動作するようですが・・・ 文書の送信と受信が可能でしょうか? 返事お願い致します。

  • 電話をしながらFAX受信

    普通のアナログ回線の電話を使っています。ナンバーディスプレイ利用。 電話機はパナソニックのオタックスです。 このような状態なのですが、FAX一体型の電話機をいいものに変えれば、電話をしながらFAXを受信することは可能なのでしょうか。 また、FAXを受信中に別のFAXデータもメモリー受信をするといった感じ可能でしょうか。 FAXのメモリー受信機能をうまく利用してできないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう