謎の読みきり漫画とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に連載されていた謎の読みきり漫画を探しています。
  • 一つはサンタクロースと妹たちの感動的な物語。もう一つはヨーロッパの猫娘が主人公の冒険譚です。
  • どちらもハッピーエンドで、小学生の頃から大好きな作品でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

週間ジャンプの謎の読みきり。

いまから約10年くらい前に何度か読みきり?か連載されていた漫画のタイトル、もしくは漫画家さんの名前が知りたいです。 すごく印象的な絵で、話も大好きでいまでも時々思い出します。 一つは、サラリーマンの男性の家にサンタクロース(見習いの少年)がやってきて「自分は仕事があるから妹たちを預かってほしい」っと言ってサラリーマンの家に妹(6~4人位)を預けます。 それから何年か年月が流れて、預けられた妹たちは成長してその男の娘として暮していたんですが、兄(サンタクロース)が妹たちを迎えに来ます。 男は娘(妹)たちに兄のもとに帰るように言うんですが、結局妹たちは男の娘として家に残ることを選択します。 二つ目は、中世ヨーロッパが舞台でまわりから「猫むすめ」と呼ばれている少女が主役でした。 そこの領主が噂を聞きつけて猫娘を捕らえます。でも本当には猫ではなくて、猫のように目が大きく耳のように髪がハネてる少女でした。 それでも領主は面白がって猫娘を「猫のマネをしろ」というんですが少女はプライドをもって強硬な態度を決して崩しませんでした。 そのうち領内で叛乱がおこり、その騒ぎのなかで猫娘は逃がされるんですが、その逃亡の最中、敵に殺されそうになる領主に出会います。 そこで猫娘はけっしてやらなかった「猫」マネをして、敵を追っ払いました。領主は心を入れ替え、少女が顔を隠さずとも生きていける国を作るっと言って去ります。 どちらもハッピーエンドで小学生ながら大好きだった作品です、 どなたか覚えてらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

二つ目のほうですが 山川かおり「ミニガッツの猫」1995年21・22号に掲載だと思われます。 検索かければ2chで結構語ってる人が多いですけど...

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! すいません、2chは苦手で行かないものですから…。すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

#1です。一つ目の方も同じ作者みたいですね。 山川かおり「メイプルハウスの私たち」1996年8号掲載 下記にあらすじがありました。 http://www.beat-x.net/txt/comic.html

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 早速行ってきます!長年の謎がとける!!

関連するQ&A

  • 教えて!漫画のタイトル

    昔、友達から借りて読んだことのある漫画を ふと思い出し、また読んでみたくなったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 そこで、読んだことのある方、なんとなく知っている方、ピンと来た方。どうか、タイトルや出版社、作者名など、知っているものがあったら教えていただけないでしょうか。 (1)少女漫画。 内容:主人公の女の子が付き合っていた彼氏の家に行ったら、その彼氏が別の男といちゃついていた。女の子を見た彼氏は戸惑いますが、その彼氏を寝取った(?)男は一歩もひかず、彼氏から離れるようキッパリ告げる。 彼氏を男に寝取られてショックだったが、その彼氏を寝取った男と、偶然再会してしまう。 でも実は、それはその男の双子の兄だった。 その兄は弟と違ってゲイなどではなく、性格も優しかった。 女の子は、次第にその兄に好意を持ち始める。 でもそれを弟に感づかれ、兄に近づくなみたいに言われる。 だけどそこに兄がやってきて・・・。 という感じです。 若干違う部分もあるかもしれません。 多分、何かの単行本の読みきりっぽかったような気もするのですが…。 (2)少年漫画? 内容:主人公は境くんという男の子。 マヤという女の子が出てきて、その子は超能力者で、死の未来が見える。 というもの。 (3)少女漫画 内容:主人公は梨本つぶら。 元男子校に、数名しかいない女子として入学。 女子を守る風紀委員。 だが、原則恋愛禁止。 風紀委員の男の子に次第に引かれていくつぶら。 その風紀委員の口癖は「阿呆」。 男に変装して何か悪事をやっつける(?)つぶら。 風紀委員の男の子は、つぶらに似ているその少年(同一人物なんだけど)とつぶらを混乱。 自分がライバル? ある日、何かの衝撃で気を失い、変装していたカツラが取れ、男の子に正体はバレルも、男の子はつぶらが自ら打ち明けてくれるのを待つ。 と、大体の内容はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せなくて…。 (4)少女漫画? 多分、由貴香織里先生の作品で、何かの読みきりだったと思うのですが。。。 内容:兄と妹、二人で森を彷徨っている時、妹が失踪してしまう。 数年後、兄は妹を探すため、妹と思われる金髪の少女を屋敷に連れ込む。 主人公の女の子も、その中の一人。 支配人に連れられ、他の二人の少女と共に屋敷に連れてこられる。 他の少女が、「自分が妹だ」と主張する一方、女の子は「あんたの妹なんか真っ平」と、その少年と不仲。 ある日、少女が一人、一人と姿を消していく。 いいや、それは支配人に殺されていた。 しかし、その支配人こそが、本当は兄そのものだった。 妹が見つかるはずはないのに、次々と財産目的でやってくる少女達を、殺して吊るし上げにしていた。 という感じの内容。 他にも読み返したい作品やタイトルが知りたい作品はあるのですが、覚えてる部分が本当に一場面にすぎずに文章化出来なかったり、内容すら覚えてないものだったり(!?)なので、今回はこれだけで。 どなたか、回答お願いします。

  • 昔見た漫画(アニメではないです)

    昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。 (1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも? (2)霊または化け物を退治するような話。 (3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。 (4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される) (5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。 (6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった? 怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??

  • 女性はあまり「兄がいたら良いなあ」とは思わない?

    マンガの主人公の男に妹がいる場合あるじゃないですか。 たいてい、大人しくて素直なタイプか活発で生意気。でも可愛い。 可愛い妹が男の理想の1つというのは分ります。 でも、主人公が女の子の場合、 カッコよくて優しい。包容力のある兄が登場するマンガって少ないじゃないですか? 女性は、あまり「兄がいたらなあ」と夢見る事は無いんでしょうか? そうだとしたら、兄のいる生活に憧れないのは何故でしょうか?

  • 【妹のいる男性へ】 妹というと、やたらマンガでは守ってあげたくなるような けなげで可愛いイメージで描かれていますが実際は?

    こんにちは。 マンガでは、男にとっての妹を か弱く、けなげで、従順で、思わず守ってあげたくなるようなイメージで描かれがちですが。 リアルでは、なかなか兄を慕うような妹さんには、なかなか出会ったことがありません。 むしろ、兄を嫌い、負けん気・我の強いハキハキしたシャープな妹が多いような気がします。 ご自分にとって、妹って、どんな存在か教えてください。 ※ どんな形式の回答でも結構です。 ※ なりすまし、ご遠慮を。。

  • 恋愛したくなるおすすめ漫画

    24歳女です 今まで漫画というとマガジンやら女の子が読まないサラリーマンな漫画ばかり読んでたので、少女漫画に疎いのですが、ちょっと読みたいなと思ったのでおすすめ少女漫画を教えてください 希望としては、 学園ものでないもの 社会人の恋愛話 できればハッピーエンド できれば超真面目な27歳くらいの男の人との恋愛話 (完全自分の彼氏が27歳だからですが笑) 以上です 長さは長くても単発でも問題なしです

  • おススメ教えてくださいっっっ

    最近彼女の家で「彼氏彼女の事情」を読んではまりました。 あまり少女マンガは読んだことないんですが男の僕でも読めるような少女マンガとかあったら教えてください。 今はのだめ(アニメ)をよくみてます。

  • アニメやマンガなどが好きな人とオタクの違い

    私はよくアニメやマンガなどを観ます。 ある日、妹にオタクおねーちゃんと言われました。私は自分がオタクなのか分からなかったので 友達に相談すると 「えー、まだオタクじゃないよー。ウチのおにーちゃんの方がやばいもん。」と言われました。 その境は人によるのでしょうか? それでもいいので、教えてください。 私の場合 見るもの  深夜や、少年・少女マンガが原作のもの 例SAO 寄生獣 黒執事 神様はじめましたなど       アプリ   スクフェス グッズ   キャラソンCD30枚くらいとストラップ4、5個くらい 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 少年ジャンプで3週連続 卓球?

    こち亀は見ないことが多いのですが、この前、 両さんが卓球してました。なんか、ペンだと思ってたら、 途中シェークのグリップになったり違和感があったので 気になってました (僕は家にジャンプ置いてないので 2週間前でなく、その前かもしれません) と思ってると先週号は「TAKUDO!!!」 という読み切りの 卓球マンガでした。太平洋戦争の時代、「猫屋てつ」 という無敵無敗の卓球選手がいて、太平洋戦争で 多くの仲間が死んでいく中、卓球の力で銃弾の雨を かいくぐり、ラケットで屈強な敵をけちらし、生き残り ました(ラケットなら無駄に命を奪うことなく) 敵を殺さず己を守る力、そして、世界平和のため、 卓球を武道にまで昇華させたのが、卓道です 今回は「猫屋てつ」の孫、ドS の「猫屋すず」 が師匠 として、クソひ弱なガリ勉の主人公「ハルキ」を鍛え 上げる感動的なマンガです そしてさらに今週号、料理マンガの「食戟(しょくげき) のソーマ」 でも、ふだん頼りなさげの女の子、 田所恵が小学校の頃、卓球を始め半年で同年代の子 には負けなしになり、その後も大会で何度も優勝を かざり、青森ヤマダ付属中学からもスカウトされ、 「東北の跳びウサギ」という異名を持つ少女だった ことが判明しました! 田所恵、一色先輩を含め他はシェークなのに、 主人公のソーマだけペンなのですよね 作者の佐伯俊は年齢不詳で Wikipedia では 「自画像は頬にほくろのある中年の男」とのことで、 ペンの世代なのかもしれません こち亀の秋本治は 1952年12月11日 生まれ、60才 でペンが多い年齢ですし それにしても、3週? 連続、卓球が出てくるのには 驚きました 質問(1): 少年ジャンプの編集部では卓球が 流行ってるのですか? 質問(2):ダルビッシュがいた頃は日ハムで 卓球が流行ってたと聞きました 今も卓球が流行ってる球団ありますか?

  • 「兄と妹」ってどんな感じですか?

    非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。 タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか? 自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑) でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて 「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような ことばかりを言います。 それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは 思いますが、実際そんなモノでしょうか? 私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと 思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも 残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが… 長年の憧れなので(笑) あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。 そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような 気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。 長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

  • 自分の好みの漫画について

    私は漫画を読むのが好きなんですが、無理な内容とか、登場人物の性格とかがあり、本屋で漫画の背表紙をよくみて、自分が苦手な設定ではないかとかを見てから買うのですが、家に帰って読むと失敗だったということがよくあります。 そこでおすすめの漫画を教えて頂きたいです。 苦手な内容 〈少女漫画〉 ・ヒロインが出会うすべての男に好かれる ・臭い言葉を吐きまくる ・王道すぎる 〈少年漫画〉 ・なんだかんだ絶対に死なない ・敵が仲間になる ・「仲間がいれば~」的なノリ ・スポーツ漫画 好きな漫画 〈少女漫画〉 デカワンコ 高台家の人々 アシガール センセイ君主 〈少年漫画〉 銀魂 デトロイト・メタル・シティ デスノート 進撃の巨人 カッコカワイイ宣言 などです。 どちらも王道なのが苦手な気がします。少年漫画は、ギャグ要素が多くて笑えるものや、結構グロいものが好きです。少女漫画は笑いの要素があれば恋愛要素はなくてもいいです。 どなたか一冊でもおすすめの漫画があれば教えて頂きたいです。