謎の読みきり漫画とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に連載されていた謎の読みきり漫画を探しています。
  • 一つはサンタクロースと妹たちの感動的な物語。もう一つはヨーロッパの猫娘が主人公の冒険譚です。
  • どちらもハッピーエンドで、小学生の頃から大好きな作品でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

週間ジャンプの謎の読みきり。

いまから約10年くらい前に何度か読みきり?か連載されていた漫画のタイトル、もしくは漫画家さんの名前が知りたいです。 すごく印象的な絵で、話も大好きでいまでも時々思い出します。 一つは、サラリーマンの男性の家にサンタクロース(見習いの少年)がやってきて「自分は仕事があるから妹たちを預かってほしい」っと言ってサラリーマンの家に妹(6~4人位)を預けます。 それから何年か年月が流れて、預けられた妹たちは成長してその男の娘として暮していたんですが、兄(サンタクロース)が妹たちを迎えに来ます。 男は娘(妹)たちに兄のもとに帰るように言うんですが、結局妹たちは男の娘として家に残ることを選択します。 二つ目は、中世ヨーロッパが舞台でまわりから「猫むすめ」と呼ばれている少女が主役でした。 そこの領主が噂を聞きつけて猫娘を捕らえます。でも本当には猫ではなくて、猫のように目が大きく耳のように髪がハネてる少女でした。 それでも領主は面白がって猫娘を「猫のマネをしろ」というんですが少女はプライドをもって強硬な態度を決して崩しませんでした。 そのうち領内で叛乱がおこり、その騒ぎのなかで猫娘は逃がされるんですが、その逃亡の最中、敵に殺されそうになる領主に出会います。 そこで猫娘はけっしてやらなかった「猫」マネをして、敵を追っ払いました。領主は心を入れ替え、少女が顔を隠さずとも生きていける国を作るっと言って去ります。 どちらもハッピーエンドで小学生ながら大好きだった作品です、 どなたか覚えてらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

二つ目のほうですが 山川かおり「ミニガッツの猫」1995年21・22号に掲載だと思われます。 検索かければ2chで結構語ってる人が多いですけど...

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! すいません、2chは苦手で行かないものですから…。すっきりしました!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

#1です。一つ目の方も同じ作者みたいですね。 山川かおり「メイプルハウスの私たち」1996年8号掲載 下記にあらすじがありました。 http://www.beat-x.net/txt/comic.html

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 早速行ってきます!長年の謎がとける!!