• ベストアンサー

【妹のいる男性へ】 妹というと、やたらマンガでは守ってあげたくなるような けなげで可愛いイメージで描かれていますが実際は?

こんにちは。 マンガでは、男にとっての妹を か弱く、けなげで、従順で、思わず守ってあげたくなるようなイメージで描かれがちですが。 リアルでは、なかなか兄を慕うような妹さんには、なかなか出会ったことがありません。 むしろ、兄を嫌い、負けん気・我の強いハキハキしたシャープな妹が多いような気がします。 ご自分にとって、妹って、どんな存在か教えてください。 ※ どんな形式の回答でも結構です。 ※ なりすまし、ご遠慮を。。

noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80702
回答No.7

NO.2、NO.5です。失礼致しました。 >性格的にどうかという意味です。 似ていない方を選択しているようです。 どんな性格の要素も長短併せ持っていると思いますが、妹の性格にあるものの「短」の部分は分かっているのですから、 それを妥協できないのであれば最初からそういう要素を持っていない女性を選択しているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまた逆に、その「短」の要素を受容できる資質もあるのでは? と思えるのですが。。。 あ、すみません。また問いをふってしました。お答えいただかなくていいですよ。(笑) 【妹のいる男性へ】 でまた質問をするかもしれません。 その際はよろしくお願いします。 ※ この質問自体、削除になってしまったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.6

【兄のいる女性から】でごめんなさい。 なんだか皆さん寂しい兄妹関係みたい・・・・。 私は兄をとても愛し尊敬していましたし、兄はまるで恋人でもあるかのように私を大切にしてくれました。 そのために、女子高に入った直後ぐらいは、熱々のカレシが居るとウワサが立って、ずいぶんイジめられたこともあったぐらいです。 兄はスラッと長身で、しかも目元がスッキリしたわりにイケメン、だから女の子にはモテモテだったのですが、それでもなお私には特別扱い、ほかの女性がなんと言おうとお構いなし、女性を交えた仲間たちで集まる時とか、キャンプや、友達のヨットに乗る時だとかだって、まるで恋人のように私を連れて行ってみんなに紹介してくれたほどでした。 学校の成績も良く、博学で何を聞いてもキチンと答えてくれた兄、スポーツも万能で、自分はやってもいないのに、私のバドミントンを見に来て、いろいろアドバイスしてくれたことも・・・。 そんな兄に一度だけ聞いたことがありました。私を女として見たことある・・・って。そしたら兄貴、驚いたことに真っ赤になりながらボソッと言いました。そりゃあるさ、お前だって立派な女なんだもんな・・・って。 私、それ以上聞きたいことがあったけれど、聞くのをやめました。兄だって絶対、ほかの男性と同じように、頭の中で時には妹の私を全裸にして見たり、生理日のことですら絶対興味を持ったことがあるのだと知ったからでした。 でも、兄には子供の頃からずっと、大人になってからも、いつも女性の姿がありました。彼女たちとどこまで行っていたのかは知りません。でも、私もいつしか彼女たちと仲良くなってしまった、そんなオープンな関係でした。 そして、兄のお嫁さん、そんなお付き合いで私が一番気に入っていた女性だった、そのことでも兄をますます好きになりましたし、とても尊敬したものでした。 そんな兄ですから、私もどちらかというとハキハキしたヤンチャなタイプですが、兄にはいたって従順、ずっと頭が上がりませんでした。きっと、そんな私、兄にとってはカワイイ妹、いえ、彼が結婚するまでは、きっと、この私が彼の最愛の女性だったと思っています。

質問者

お礼

コメントに困ります。

回答No.5

NO.2です。 >回答者さまが、パートナーとする女性と妹さんとでは、どんな隔たりがあるのか興味あります。 (結局、似た者という結果もありましょうが。) ・パートナーはやっぱり「女性」ですよ。  「おんな」を感じるかどうかというのは、かなり大きい違いだと思います。  質問者様はご親戚などに「おんな」を感じない女性はいませんでしょうか?  (幼馴染や親友、最悪母親など) ・あとは気を遣う度合いですね。  NO.2でも書きましたが、妹は最悪居なくなっても構わないので、それ程気は遣いませんが、  パートナーは他人でもあるし、そういう訳にもいきません。 *気になったのですが、私は今月からこちらのサイトを利用させて頂いていますが、  こういう形の回答は規約違反にはならないのでしょうか?  質問と関係があれば問題ないのでしょうか?

質問者

お礼

流れが議論してる風だと削除になるようです。(特に過熱してると) お礼文に書いた問いは、回答をいただき新たに素直に感じた疑問で、 再度、回答していただくことは期待はしていませんでした。 (回答を読み、どんな風に感じたかを記したいというか。。) ちなみに「パートナー」と「妹」はどう違うか。とは、女性を感じるかどうかという意味ではなく、性格的にどうかという意味です。 居なくなっても構わない。と言い切っている表現が参考になりました。 ありがとうございます。

• v008
回答No.4

将来犠牲になるであろう旦那が本当にむかつく所を見尽くして育っていくだけのこと。 普通 似てないことに感動して結婚相手を見つける。ジェンダーフリーで、人間として生まれて 男と女になり また人間に戻っていくってキャッチが正解だと思います。

質問者

お礼

>見尽くして育っていく。 包容力が養われるのでしょうか。 すみません。後半はちょっと私には難しいようです。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.3

トド・セイウチ・アザラシ。

回答No.2

>マンガでは 幻想や願望の類だと思われます。 実際は、良く女性が云う、「騙されてる」、「男がいるときは全然違う」、「媚を売ってる」 などが無い状態なので、酷いもんです。姉・妹がいない人は驚くと思います。 また性的虐待や近親相姦などがチラつき、変に意識したこともありました。 (こっち方面の回答もありそうですが・・・) >ご自分にとって、妹って、どんな存在か教えてください。 残念ながら居ても居なくてもいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ男の視点で、作られたものだらけなんでしょうね。 下にきょうだいの居ない男が作った幻想なんでしょうね。 さて、 >実際は、良く女性が云う、「騙されてる」、「男がいるときは全然違う」、「媚を売ってる」などが無い状態なので、酷いもんです。 ↑このあたりすごく新鮮な感想です。 その無の状態とはどんなか 私には解りかねますが。 回答者さまが、パートナーとする女性と妹さんとでは、どんな隔たりがあるのか興味あります。(結局、似た者という結果もありましょうが。)

• 1972nyanco
回答No.1

キョウダイだと、小学生位までは男女あんまりかんけいないですね。唯一、殴り合いの喧嘩をしないって程度(^^;)。 中学以降、社会人になる辺りまであまり話もしません。互いに社会人になってから兄妹で酒を飲みに行く事がたまにありますが、「珍しい」とよく言われます。 自分にとって、妹は「男でも女でもない存在」ですね。女だから…とかいう感情は全く無いです(^^;)。妹を女としてみる兄貴とか、その逆って、実際に有るんですかねぇ…(^^;;;;;)

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 お幾つの方か、判りませんが、どちらかというと「仲が良い型」でしょうか? 私は、父親を慕う女性は、今まで何人か記憶にありますが、わかりやすい位に兄を慕う女性は少なかったです。 多きょうだいの兄であれば、下を弟、妹を分けることなく可愛がるかも知れませんが、二人兄妹であれば、か弱い妹を王様のごとく便利に使うケースが多いように思われ、妹さんも我の強い系になるような(気がします) 1.小学生まで 2.社会人まで 3.今 大雑把な区切りで話してくださいましたが、妹の居ない私にはなんとも説得力があり、参考になりました。ありがとうございました。 ※ 念のため:女として意識するか?という疑問ではありません。