• ベストアンサー

【妹のいる男性へ】 妹というと、やたらマンガでは守ってあげたくなるような けなげで可愛いイメージで描かれていますが実際は?

こんにちは。 マンガでは、男にとっての妹を か弱く、けなげで、従順で、思わず守ってあげたくなるようなイメージで描かれがちですが。 リアルでは、なかなか兄を慕うような妹さんには、なかなか出会ったことがありません。 むしろ、兄を嫌い、負けん気・我の強いハキハキしたシャープな妹が多いような気がします。 ご自分にとって、妹って、どんな存在か教えてください。 ※ どんな形式の回答でも結構です。 ※ なりすまし、ご遠慮を。。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80702
noname#80702
回答No.7

NO.2、NO.5です。失礼致しました。 >性格的にどうかという意味です。 似ていない方を選択しているようです。 どんな性格の要素も長短併せ持っていると思いますが、妹の性格にあるものの「短」の部分は分かっているのですから、 それを妥協できないのであれば最初からそういう要素を持っていない女性を選択しているのだと思います。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまた逆に、その「短」の要素を受容できる資質もあるのでは? と思えるのですが。。。 あ、すみません。また問いをふってしました。お答えいただかなくていいですよ。(笑) 【妹のいる男性へ】 でまた質問をするかもしれません。 その際はよろしくお願いします。 ※ この質問自体、削除になってしまったらごめんなさい。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

【兄のいる女性から】でごめんなさい。 なんだか皆さん寂しい兄妹関係みたい・・・・。 私は兄をとても愛し尊敬していましたし、兄はまるで恋人でもあるかのように私を大切にしてくれました。 そのために、女子高に入った直後ぐらいは、熱々のカレシが居るとウワサが立って、ずいぶんイジめられたこともあったぐらいです。 兄はスラッと長身で、しかも目元がスッキリしたわりにイケメン、だから女の子にはモテモテだったのですが、それでもなお私には特別扱い、ほかの女性がなんと言おうとお構いなし、女性を交えた仲間たちで集まる時とか、キャンプや、友達のヨットに乗る時だとかだって、まるで恋人のように私を連れて行ってみんなに紹介してくれたほどでした。 学校の成績も良く、博学で何を聞いてもキチンと答えてくれた兄、スポーツも万能で、自分はやってもいないのに、私のバドミントンを見に来て、いろいろアドバイスしてくれたことも・・・。 そんな兄に一度だけ聞いたことがありました。私を女として見たことある・・・って。そしたら兄貴、驚いたことに真っ赤になりながらボソッと言いました。そりゃあるさ、お前だって立派な女なんだもんな・・・って。 私、それ以上聞きたいことがあったけれど、聞くのをやめました。兄だって絶対、ほかの男性と同じように、頭の中で時には妹の私を全裸にして見たり、生理日のことですら絶対興味を持ったことがあるのだと知ったからでした。 でも、兄には子供の頃からずっと、大人になってからも、いつも女性の姿がありました。彼女たちとどこまで行っていたのかは知りません。でも、私もいつしか彼女たちと仲良くなってしまった、そんなオープンな関係でした。 そして、兄のお嫁さん、そんなお付き合いで私が一番気に入っていた女性だった、そのことでも兄をますます好きになりましたし、とても尊敬したものでした。 そんな兄ですから、私もどちらかというとハキハキしたヤンチャなタイプですが、兄にはいたって従順、ずっと頭が上がりませんでした。きっと、そんな私、兄にとってはカワイイ妹、いえ、彼が結婚するまでは、きっと、この私が彼の最愛の女性だったと思っています。

noname#77999
質問者

お礼

コメントに困ります。

noname#80702
noname#80702
回答No.5

NO.2です。 >回答者さまが、パートナーとする女性と妹さんとでは、どんな隔たりがあるのか興味あります。 (結局、似た者という結果もありましょうが。) ・パートナーはやっぱり「女性」ですよ。  「おんな」を感じるかどうかというのは、かなり大きい違いだと思います。  質問者様はご親戚などに「おんな」を感じない女性はいませんでしょうか?  (幼馴染や親友、最悪母親など) ・あとは気を遣う度合いですね。  NO.2でも書きましたが、妹は最悪居なくなっても構わないので、それ程気は遣いませんが、  パートナーは他人でもあるし、そういう訳にもいきません。 *気になったのですが、私は今月からこちらのサイトを利用させて頂いていますが、  こういう形の回答は規約違反にはならないのでしょうか?  質問と関係があれば問題ないのでしょうか?

noname#77999
質問者

お礼

流れが議論してる風だと削除になるようです。(特に過熱してると) お礼文に書いた問いは、回答をいただき新たに素直に感じた疑問で、 再度、回答していただくことは期待はしていませんでした。 (回答を読み、どんな風に感じたかを記したいというか。。) ちなみに「パートナー」と「妹」はどう違うか。とは、女性を感じるかどうかという意味ではなく、性格的にどうかという意味です。 居なくなっても構わない。と言い切っている表現が参考になりました。 ありがとうございます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

将来犠牲になるであろう旦那が本当にむかつく所を見尽くして育っていくだけのこと。 普通 似てないことに感動して結婚相手を見つける。ジェンダーフリーで、人間として生まれて 男と女になり また人間に戻っていくってキャッチが正解だと思います。

noname#77999
質問者

お礼

>見尽くして育っていく。 包容力が養われるのでしょうか。 すみません。後半はちょっと私には難しいようです。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

トド・セイウチ・アザラシ。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

>マンガでは 幻想や願望の類だと思われます。 実際は、良く女性が云う、「騙されてる」、「男がいるときは全然違う」、「媚を売ってる」 などが無い状態なので、酷いもんです。姉・妹がいない人は驚くと思います。 また性的虐待や近親相姦などがチラつき、変に意識したこともありました。 (こっち方面の回答もありそうですが・・・) >ご自分にとって、妹って、どんな存在か教えてください。 残念ながら居ても居なくてもいいですね。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ男の視点で、作られたものだらけなんでしょうね。 下にきょうだいの居ない男が作った幻想なんでしょうね。 さて、 >実際は、良く女性が云う、「騙されてる」、「男がいるときは全然違う」、「媚を売ってる」などが無い状態なので、酷いもんです。 ↑このあたりすごく新鮮な感想です。 その無の状態とはどんなか 私には解りかねますが。 回答者さまが、パートナーとする女性と妹さんとでは、どんな隔たりがあるのか興味あります。(結局、似た者という結果もありましょうが。)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

キョウダイだと、小学生位までは男女あんまりかんけいないですね。唯一、殴り合いの喧嘩をしないって程度(^^;)。 中学以降、社会人になる辺りまであまり話もしません。互いに社会人になってから兄妹で酒を飲みに行く事がたまにありますが、「珍しい」とよく言われます。 自分にとって、妹は「男でも女でもない存在」ですね。女だから…とかいう感情は全く無いです(^^;)。妹を女としてみる兄貴とか、その逆って、実際に有るんですかねぇ…(^^;;;;;)

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 お幾つの方か、判りませんが、どちらかというと「仲が良い型」でしょうか? 私は、父親を慕う女性は、今まで何人か記憶にありますが、わかりやすい位に兄を慕う女性は少なかったです。 多きょうだいの兄であれば、下を弟、妹を分けることなく可愛がるかも知れませんが、二人兄妹であれば、か弱い妹を王様のごとく便利に使うケースが多いように思われ、妹さんも我の強い系になるような(気がします) 1.小学生まで 2.社会人まで 3.今 大雑把な区切りで話してくださいましたが、妹の居ない私にはなんとも説得力があり、参考になりました。ありがとうございました。 ※ 念のため:女として意識するか?という疑問ではありません。

関連するQ&A

  • 妹のいる男性の方、回答お願いします。

    よく漫画やドラマで、献身的で従順な可愛い主人公の妹とか、 やたら勝ち気で活動的で、でも本当は兄想いみたいな妹が描かれますが、 あーいうのって、どう思いますか? あと、あなたは、あなたの妹についてどう思ってますか? ※ できれば、妹と二人きょうだいの男性の方にお聞きしたいです。 ※ 兄のいる妹さんからのご意見も歓迎です。

  • 兄を好きな妹に萌える漫画

    最近ラブヒナ読みました。受験生なんで。 兄に発情するカナコに萌えました。 で、妹のいない自分はこのままじゃ気持ちを晴らす方法が無いので妹ものの漫画を読もうと思います。 恋風あたりは読んでみてかなり面白かったです。出来ればカナコの様に不器用で友達の少ないタイプが好きですけど兄好きの妹ならなんでも構いません。 おススメの漫画あったら紹介お願いします。

  • 妹がおられる方にお伺いします。自分の中で、妹はどういうイメージですか?

    妹がおられる方にお伺いします。自分の中で、妹はどういうイメージですか?妹という存在についてどう思われ、どう感じますか?お教え下さい。同じ様な質問をして、すいません。

  • 「兄と妹」ってどんな感じですか?

    非常にくだらないことで恐縮ですが、「妹のいる兄」または「兄のいる妹」の方にお聞きします。 タイトル通り、「兄と妹」ってどんな感じですか? 自分は女・女・男の真ん中で、常々「お兄ちゃん」という存在に憧れてました(笑) でも私が「お兄ちゃんいるの?いいねー」と言うと、周りの「兄のいる妹」達は口を揃えて 「そんなにいいもんじゃないよ」とか「就職して家を出ていったから、せいせいした」というような ことばかりを言います。 それぞれの環境次第だし、年齢による関係の移り変わりもあるし、一概に言うのは無理があるとは 思いますが、実際そんなモノでしょうか? 私の調べでは「仲良しの兄妹」が見つからないので、「優しいお兄ちゃん」はやはり幻想なのかと 思いかけています。今は女だらけの学校に通っているので「妹のいる兄」に話を聞く機会がないのも 残念です。もちろん、それが見つかったからってどうなるわけでもないのですが… 長年の憧れなので(笑) あと気になるのは、漫画とかで「年頃の妹に彼氏ができるが、兄が付き合いを反対する」みたいな ことは(彼氏が変な男でない場合)実際にあるのか?ということです。 そこまで過保護な兄はさすがに実際にはいないかなあ、とも思うのですが、探せばいるような 気もします。ので、ご存知の方は、ぜひお話をお願いします。 長くなりましたが、「妹のいる兄」「兄のいる妹」の方、実際のところをお聞かせください!

  • 主人の妹さんとどう付き合えばよいか悩んでいます

    わたしは結婚3年目の25歳です。子供はまだいなくて、主人と2人で暮らしています。主人はわたしより7歳年上で、4歳下に妹さんがいます。妹さんは独身で両親と同居しています。 わたしから見れば年上で、自分の姉よりも年上なので、お姉さんのような存在なのですが、むこうからみれば兄の結婚相手なので、やっぱり自分から積極的になるべきかな・・?とは思ってみたのですが、生意気って思われるんじゃないかとか、年下のくせにえらそうとか思われるんじゃないかとか思ったりして、会うといつもなんだか遠慮してしまいます↓↓いまだに、ケイタイ番号やメールアドレスも聞けていないのです。気にしすぎなんでしょうか・・?

  • 妹、美人?と聞く男性

    妹がいるといると言うと、すぐ妹、美人?と聞く男性がいます。 その前に聞いてきた男性はゲス男でした。 先日、また聞かれたのですが、ゲス男である確率は高いですか? 相手に兄や弟がいても、イケメン??なんてすぐ聞く女性は少ない気がします。 どういう心理なんでしょうか? 誰でもいいって事でしょうか?

  • 教えて!漫画のタイトル

    昔、友達から借りて読んだことのある漫画を ふと思い出し、また読んでみたくなったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 そこで、読んだことのある方、なんとなく知っている方、ピンと来た方。どうか、タイトルや出版社、作者名など、知っているものがあったら教えていただけないでしょうか。 (1)少女漫画。 内容:主人公の女の子が付き合っていた彼氏の家に行ったら、その彼氏が別の男といちゃついていた。女の子を見た彼氏は戸惑いますが、その彼氏を寝取った(?)男は一歩もひかず、彼氏から離れるようキッパリ告げる。 彼氏を男に寝取られてショックだったが、その彼氏を寝取った男と、偶然再会してしまう。 でも実は、それはその男の双子の兄だった。 その兄は弟と違ってゲイなどではなく、性格も優しかった。 女の子は、次第にその兄に好意を持ち始める。 でもそれを弟に感づかれ、兄に近づくなみたいに言われる。 だけどそこに兄がやってきて・・・。 という感じです。 若干違う部分もあるかもしれません。 多分、何かの単行本の読みきりっぽかったような気もするのですが…。 (2)少年漫画? 内容:主人公は境くんという男の子。 マヤという女の子が出てきて、その子は超能力者で、死の未来が見える。 というもの。 (3)少女漫画 内容:主人公は梨本つぶら。 元男子校に、数名しかいない女子として入学。 女子を守る風紀委員。 だが、原則恋愛禁止。 風紀委員の男の子に次第に引かれていくつぶら。 その風紀委員の口癖は「阿呆」。 男に変装して何か悪事をやっつける(?)つぶら。 風紀委員の男の子は、つぶらに似ているその少年(同一人物なんだけど)とつぶらを混乱。 自分がライバル? ある日、何かの衝撃で気を失い、変装していたカツラが取れ、男の子に正体はバレルも、男の子はつぶらが自ら打ち明けてくれるのを待つ。 と、大体の内容はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せなくて…。 (4)少女漫画? 多分、由貴香織里先生の作品で、何かの読みきりだったと思うのですが。。。 内容:兄と妹、二人で森を彷徨っている時、妹が失踪してしまう。 数年後、兄は妹を探すため、妹と思われる金髪の少女を屋敷に連れ込む。 主人公の女の子も、その中の一人。 支配人に連れられ、他の二人の少女と共に屋敷に連れてこられる。 他の少女が、「自分が妹だ」と主張する一方、女の子は「あんたの妹なんか真っ平」と、その少年と不仲。 ある日、少女が一人、一人と姿を消していく。 いいや、それは支配人に殺されていた。 しかし、その支配人こそが、本当は兄そのものだった。 妹が見つかるはずはないのに、次々と財産目的でやってくる少女達を、殺して吊るし上げにしていた。 という感じの内容。 他にも読み返したい作品やタイトルが知りたい作品はあるのですが、覚えてる部分が本当に一場面にすぎずに文章化出来なかったり、内容すら覚えてないものだったり(!?)なので、今回はこれだけで。 どなたか、回答お願いします。

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。

  • 嫌いな先輩の妹について

    嫌いな先輩がいて話しかけられても ある小学生兄弟は無愛想にしていました。 しかし、その先輩の妹の存在を知ってから、兄は無愛想なままですが、 弟は 先輩に自分から話しかけたり、頭を下げて、自分から挨拶するようになりました。 しかし、男友達や弟から、女の子のことで冷やかされているのは、いつも兄です。どういうことなんでしょうか?

  • 男性が言う妹みたいな存在

    5歳上の男性から 「妹みたいな存在」「家族みたい」「何かあったら相談して」「本当にいい女」「気が合うと思っている」などと言われます。 ですがこれはどういう感情なのでしょうか。 実際私も兄的存在に感じていてすごく頼りがいがあっていつも助けになっています。 私自身、この方と恋愛してもしなくてもいいって思っているくらい身近に感じる存在です。 でも彼女が出来たら嫉妬しちゃうかも…笑 相手や私は全く身体の関係はなく本当に兄妹のようです。 相手は脈ナシですよね?