• ベストアンサー

嫌いな先輩の妹について

嫌いな先輩がいて話しかけられても ある小学生兄弟は無愛想にしていました。 しかし、その先輩の妹の存在を知ってから、兄は無愛想なままですが、 弟は 先輩に自分から話しかけたり、頭を下げて、自分から挨拶するようになりました。 しかし、男友達や弟から、女の子のことで冷やかされているのは、いつも兄です。どういうことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201391
noname#201391
回答No.1

それぞれの年齢が分からないのですが、全員、小学生と仮定してお答えします。 弟や妹というのは、幼い頃は兄や姉の真似をしたがります。 弟さんはもともと、先輩の事を嫌いではなかったのではないでしょうか? お兄さんが先輩を嫌っているので、お兄さんの真似をして無愛想にしていたのではないでしょうか。 最近になり、自分から先輩に話しかけたり、挨拶するようになったのは、弟さんが成長してお兄さんの真似をするのをやめたのではないでしょうか。 お兄さんが女の子の事で冷やかされる、とありましたが、お兄さんと女の子は話したりすることはあるのですか? たまたま二人で同じ場所にいただけなのに、それを見た友達が「お前ら付き合ってんじゃねぇの!」とか「お前、○○ちゃんのこと好きなんだろ!」とか言ってからかったり、小学生に「ありがち」な事です。 お兄さんもたまたま女の子と話していたり、男友達に「先輩は嫌な奴だけど、妹はかわいいよな。」とか言って冷やかされるようになったのかもしれません。 そんなに深い意味はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • それぞれ どう思ってるのかな?

    高学年の兄弟がいました。 ある習い事の先輩から話しかけられても、無愛想に振る舞っていました。 ある日、嫌いな先輩の中学年の妹が習い事に入ってきました。 それぐらいから、兄は相変わら ず先輩には無愛想だけど、その母親には礼儀正しくしていました。 また、弟は先輩に頭を下げて挨拶するようになり、自分から先輩に話しかけても来ました。先輩の妹を見つけると近づき、近くでニカッと笑いながら眺めていたり、真顔で顔を見つめていたりします。 しかし先輩の妹のことは、高学年の兄は話しかけることはありません。 兄は女の子の周りをウロウロしたり、離れた位置から見て釘付けになったり、至近距離に寄って盗み聞きしたりしています。 また男友達から「あの女の子に話しかけてこいよ」と冷やかされているのは、いつも兄ばかりです。弟も女の子のことで兄を からかったりしています。 また一度だけ、弟が女の子に話しかけようとして、兄が笑いながら見ている ということもありました。 この兄弟は、それぞれ女の子のことを どう思っているんでしょうか?

  • 嫌いな先輩の娘を気にする中学男子について

    すみません。 ある中1の男の子が、小3の可愛い女の子がいるなぁと思って見ていたら、なんと苦手な先輩の娘でした。 そして 「あの子、(嫌いな先輩)の娘でなければ話しかけるのになぁ」 「可愛いけど、まだ小3だからなぁ」 「(男友達が)話しかけても返事しないからなぁ」などと言って、 女の子の近くを1人でウロウロしたり、さりげなく近づいたりはするものの、とうとう女の子に話しかけることはありませんでした。 しかし、彼の男友達や弟が その女の子に話しかけたら、男友達や弟に対して怒って、無口になったり文句を言ったりします。 男の子は先輩の娘を どう思っている可能性が高いですか?

  • 先輩の妹が忘れられない

    28歳、男です。 先日、とあることがきっかけで、同じ大学出身で同業者でもある 先輩の妹さんを見る機会がありました。 二言三言言葉を交わしました。 何というか、衝撃的でした。 「世の中にこんなに可愛い子がいるのか・・・」と思いました。 いい年した大の男がこんな表現をするのも恥ずかしいですが まるで妖精のような可愛らしさです。 その日以来、ずっと忘れられずにいます。 ちなみに先輩と妹さんは10歳近く年が離れている感じです。 「妹さんの彼氏はやはり大学生ですか?」と聞いてみたら 「○○は我侭だからな」という返事でした。 彼氏はいないと私は見ました。(都合の良い解釈でしょうか) あまり色々聞くと先輩は頭の良い人なので感づかれそうで聞けません。 そこで、質問なのです。 その妹さんを一度思い切って食事にでも誘いたいのですが、 この場合、お兄さんに(先輩)お願いするしか方法がありません。 戦前でもあるまいし、おかしいですかね? そして、先輩に頼むとしたら、あまり大袈裟な感じではなく (嫁にくれって訳ではないので)、自然な感じで頼みたいのですが、 何か、いい言い回しはありますか? お教え下さい。

  • 妹が嫌い!?

    わたしは姉と妹と3人で暮らしてます。 私は1人でいるのが好きなたちで、1人でいるとき姉が来ると別に平気なんですが、妹と一緒にいると妹の存在がウザく感じてしまいます。イライラしてきて、妹が話しかけてきても素っ気ない態度を取ってしまいます。 3人でいるときは全然そんな事ないんですが、1人でいるときに妹が帰ってくると「帰ってきた…」って思ってしまいます。 なんでそうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ単に妹のことが嫌いだからでしょうか?悩んでいます。

  • こんな妹を叱って良いものか・・・

    7才下の妹に死ぬほど腹が立ちます。当方30才会社員、妹は7才下です。挨拶はしない、何を話しかけても「はい」しか言わない、気に入らないと無視、常に陰気。母親は何をしても怒らず、父親も仕事ばかりで口出しはしませんでした。 「自分のやりたいことをやりたい」と言って服飾の大学に行き、アパレル業界で営業を始めましたが、1年目で早速仕事のできる営業職の女性から苛められています。両親は心配していますが、自分から言わせれば、甘やかされるがままに、なるべくしてなっただけといいたいです。 ただ、以前あまりにもひどかったので、食事中にはっきりと「甘ったれてるから、もっとしっかりしろ」と言ったら、泣いて出て行ってしまいました。それからは、ほとんど会話はなくなってしまいました。 3人兄弟で、私は長男なのですが、次男だったら、はっきりと言っても、話を聞くので、うまくいきますが、一番下の妹はまったく逆です。頑固で、性格も内気なので、アドバイスが正しい・正しくないにかかわらず、意固地になってあえて未熟な自分で押し通そうとします。 母親からは「女の子は男の子と違うからあまり叱らないでほしい」と言われ、その事件から3年ほど黙って我慢してきました。しかし、全く改善の兆候は見られません。結局、陰気で自己中な性格のまま、どんどん育っていってしまいました。会社でもうまくいっておらず、アパレル業界なのでつぶしも聞かず、それほどかわいくもないので、それに加えて性格も悪かったら、もう将来真っ暗だと思って本当に心配しています。 両親が何も言う兆候もないので、せめて兄として「すれちがうときは挨拶はしなさい」「人をあからさまに無視はするな」「嘘はつくな」「誰とでも最低限、誠実に接しろ」「いつもぶすっとせずに愛想笑いくらいはしろ」といった、人として最低限の忠告はびしっとしておきたいと思っており、またそういうことを言えるのは家族くらいしかいないと思うのですが、やはり女性にそういった形で叱るのは、ダメなのでしょうか。 もうそろそろ家族で暮らすことはなくなるので、最後の最後に、どう接するべきか、真剣に悩んでいます。

  • あんまりないですよね??先輩から後輩にアタックするのは・・・

    あんまりないですよね??先輩から後輩にアタックするのは・・・ 先輩からアタックするのってありですか?? 自分は大学三年の男です 後期から一年生の授業で知り合った後輩が気になります。 相手は二個下です。。。。 その女の子はいつも五人グループでいます 私は一人で受けてたんですが、同級生の女友達がその子たちと仲良かったので知り合いました(その同級生は授業一緒ではありません) 今ではかなり仲良くて授業以外でも挨拶してくれたり、お疲れ様ですみたいに声かけてくれます 自分の好きな人も最初は何とも思っていませんでしたが、慕ってくれたり挨拶してくれたので人柄にひかれた感じです でもその子は先輩として慕ってくれているので、先輩から男として見てほしいです 後輩で二つ年下ってっこともあるので、女の子だしまぁよくしゃべります でもいつもにこにこしてて自分も聞き役なので仲が良く見ていて妹みたいな感覚あります 100パーセント嫌われてない自信はありますが・・・ まぁ彼氏はいないのですが、メールのアドレスは知りません 自分はアドレス聞けるのですが、女の子の友達がいつもいるので聞きにくい所あります その女の子の友達にあの子かわいいんだよねってつたえたほうがいいいのか悩んでます その女の子グループの一人に相談するのありですか?? 先輩から後輩にアタックするのはありですか??

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 妹の心理

    ここのところ、よく 姉妹の話題を取り上げた番組を見ます。 決まって お姉さんがおしとやか、とか おとなしめ、の優等生で、妹さんの方が甘えん坊、やんちゃで気の強い、負けず嫌い、などと言われています。 よく、男兄弟の描写で、スポーツ選手に次男の弟くんが多いことから、いつも年下でお兄ちゃんに負けてばかりなので、小さい頃から年上相手に訓練される弟くんは、夢を手に入れてしまう人が多い、ということがあるそうです。 女の子の場合、どの姉妹描写も、この男兄弟版を真似た描写がされていることが多いようで、あまり姉妹の心理というものを わかっていないのかな?と感じたことが多いです。 妹さんがお姉さんより、成績やスポーツ、芸術方面など、で優秀になってしまう、ということは 確かにありますが、女の子の場合は男の子と異なり、負けず嫌いのライバル意識で、お姉さんを追い抜きたい、ということはあまりなく、それは男の子ならでは、の闘争本能(戦う性質)からのもの、と感じます。 女の子の本能は、育む本能なので、男の子ほど、戦いばかりを意識しない様に思われます。 下から追われて、焦燥感や嫉妬で、やる気を無くしてしまうお姉さんの心理というのはありますが、年下だからお姉さんがやることと同じ事を、妹さんの方は、年下の分だけ、早くから取り組むことになるのと、年下なのでお姉さんより負けても当たり前。 また、女の子は、お姉さんが世話焼きになり、妹さんの小さな先生になって能力を育てようとします。 焦燥感や嫉妬、負けん気で目指す目標がダメになってしまう、という精神的なハンディは、お姉さん側にはありますので、どちらかというと、追われるお姉さんの方が、妹に対し、ライバル意識や嫉妬感情は持ちやすいのではないでしょうか? 妹さんの方は、それがないのでマイペース、好きなことを好きにのびのびやれるので、気がつくとお姉さんを超えてしまっている、という好循環が招く、ということが多いような気がします。 恐らく、男の人が心理描写をすると、妹さんも弟さん同様、=負けず嫌い、こうなるのではないでしょうか? 私は、お姉さんに対し、さほど ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いを露にするほどの感情など、こう描写し主張される方のように 感じたことがありませんでした。 恋人など、男性の好みとかも、まったく異なりますし、1人の男性巡ってのトラブルなどあり得ないですし・・・ 他の妹さんの皆さんは、どうでしょうか?

  • 先輩からアタックするのってありですか??

    先輩からアタックするのってありですか?? 自分は大学三年の男です 後期から一年生の授業で知り合った後輩が気になります。 相手は二個下です。。。。 その女の子はいつも五人グループでいます 私は一人で受けてたんですが、同級生の女友達がその子たちだったので知り合いました(その同級生は授業一緒ではありません) 今ではかなり仲良くて授業以外でも挨拶してくれたり、お疲れ様ですみたいに声かけてくれます 自分の好きな人も最初は何とも思っていませんでしたが、慕ってくれたり挨拶してくれたので人柄にひかれた感じです 後輩で二つ年下ってっこともあるので、女の子だしまぁよくしゃべります でもいつもにこにこしてて自分も聞き役なので仲が良く見ていて妹みたいな感覚あります 100パーセント嫌われてない自信はありますが・・・ まぁ彼氏はいない感じですが、メールのアドレスは知りません 自分はアドレス聞けるのですが、女の子の友達がいつもいるので聞きにくい所あります その女の子の友達にあの子かわいいんだよねってつたえたほうがいいいのか悩んでます 先輩から後輩にアタックするのはありですか??

  • 姉に憧れる妹の気持ち

    私は、露骨に「兄に憧れる弟」みたいなケースは出会った事例が、、たぶん無いんですが、 「姉に憧れる妹」は、結構、知ってます。 この場合、確かに妹が憧れる姉という印象は受けます。 ただ、同性として、きょうだいとして、姉が大好き、姉に憧れるという妹の気持ちがイメージできません。 大好きがゆえ、姉の真似したり、構ってくれないと意地悪したり、姉の些細な狡さを母に報告したり、 そんな反転することもあれば、姉の夫に甘えたり、姉夫婦の子を自分の子のように可愛がったり、 妹にとっての大好きな姉とは、一体、どんな存在なのか・・知りたいです。 例えば、イトコの年上のお姉さんに憧れるのとはまた違う種類の気持ちなのでしょうか? 私は男なので、特に想像できないのかもしれません。 大好きな姉がいる女性にとって、姉というものはどういう存在なのでしょうか? 何か、ヒントをいただけたらと思い質問しました。