• 締切済み

B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです

B社のファクス複合機を購入しました。PC-FAX送受信ができるものです。しかし、FAXからPCへ受信したデータを取り込むことができません。FAX本体にデータが蓄積されたままとなります。 「PC-FAX受信」を起動させると、 "FAX Receive" "受信するためにはファクス受信プログラムを再起動してください" というエラーメッセージがでます。 サポートセンターに問い合わせましたが、このような症状は初めてということで、代替機が届きましたが、これでも同じ状況です。 どうもPC側(OSの問題)のような気がしてなりません。「ファクス受信プログラム」等という言は説明書になく、代替機でも同じエラーが出るからです。 それでもサポセンの人は、「PC-FAX受信」のことだろうということで種々FAX側の設定を変えて再起動指示を出すばかりです。どなたか助けてください。 OSは、WindowsXP HomeEdition SP2 です。 FAX受信のときに使用する指定ポートは開いています。 PC-FAX送信及びプリンタ、スキャナとしては問題なく作動します。

  • tasso
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

  • h-kosugi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

役に立たなかったらごめんなさい。ちょっと気になった点がありましたので、それを書きます。 No.4の回答者へのお礼のところにあなたは次のように書かれています。  C:\Program Files\Brother\Brmfl07b これを立ち上げると、Presto!(R)PageManager(R)が起動して、複合機にデータ蓄積された受信データがPCへ流れることになっています。 ちなみに、ControlCenter3でもだめでした。 立ち上げるプログラムを間違えていませんか。私もブラザーのFAX受信を使っていますが、複合機にデータ蓄積された受信データがPCへ流れるのは「PC-FAX受信を起動」を立ち上げなければなりません。 すべてのプログラム→Brother→PC-FAX受信→PC-FAX受信を起動 これが起動するとタスクバーにアイコンが出ます。これでパソコン側の受信がいつでも可能になった状態となります。もし複合機にデータがあり、設定がちゃんとできている(LANの設定、PC-FAX受信を使用するとの設定等)場合はデータがパソコン側に流れ、このアイコンが通常は黄緑ですが、青に変わりその状態のアイコンをクリックするとPresto!PageManagerが立ち上がり、FAXの内容が読めるようになります。

回答No.6

もう2年も前の質問への回答になりますが、自分も同じ症状になって解決したので 情報共有のために書いておきますね。 私の場合はWindows7 でした。 サポートに電話したところ、半日以上のやり取りの末 ネットワークアダプタが2つ以上搭載されているパソコンの場合、 片方の機能を停止させると解決した事例がある とのことでした。 私のパソコンはノート型で、イーサネットと無線LANのふたつを搭載しています。 自宅ではイーサネット(有線LAN)のみで無線は使わないので、 無線LANを停止させたところ、無事に受信できました。 たぶん、ネットワークのポートがバッティングしているのではないかと思います。 もし、ネットワークカードが2枚ささっている、あるいは無線と有線の両方を搭載しているなら ぜひお試しください。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

ちょっと手厳しいかもしれません >確認しようもないので、サポートセンターの人に問い合わせます。 なぜ確認のしようがないのでしょう サポートセンターに聞いたって判りませんよ? 手元にある機器で確認するしかありません 取扱説明書などを見ていないのでしょうか? 確認方法はファームフェア公開ページ(以下)にも書いてあります http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/dlf/000000/002400/dlf002418.html?prod=mfc7840w&os=7&type2=4&flang=1&dlid=dlf002418 >PC側のOSの問題だと思うのですが、質問欄に書いたエラーメッセージはぐぐってもでてきません。 普通ソフトのエラーメッセージはそのソフトの取り説で調べます >Brotherファイルの中にある受信プログラムです。 これはサポートソフトの名称で言うとどれに該当するものですか http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc7840w インストール先のフォルダ名やプログラムファイル名かかれてもこちらはどれのことかわかりません >ちなみに、ControlCenter3でもだめでした。 どのようにダメだったのですか?(それが重要な情報です) ダメでした だけでは何も判りません エラーメッセージなど一切出ずに動かないのですか?(それならそうと書きましょう) どうもトラブルシューティングの手順が間違ってるように思います 自身の環境を相手に正確に伝えられなければサポート受けても解決しません

tasso
質問者

補足

取説の説明箇所を見つけられませんでした。 調べ方教えていただきありがとうございます。 Dでした。 >普通ソフトのエラーメッセージはそのソフトの取り説で調べます ソフトのエラーメッセージではないと思っています。 理由は質問欄に書いたとおりです。 >どのようにダメだったのですか?(それが重要な情報です) 補足に記載した手順と同じように「だめでした。」 詳細には、 "FAX Receive" "受信するためにはファクス受信プログラムを再起動してください" というエラーメッセージがでて「だめでした」という意味です。 言葉足らずですみません。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

#3さんが書かれてる内容以外にも何点か確認すべき事があります >「PC-FAX受信」を起動させると と書かれているのでその名前のソフトがあるのかと思っていたのですが これは ControlCenter3 の機能(メニュー)ということでいいですか? そうだとしてControlCenter3にはアップデータが出ています 適用していますか? また複合機本体のファームウエアのアップデートもきちんと適用してますか? (Ver.CにてPCFAX受信ソフト起動不具合のFIXがされているようです) ・ポートは確実に開いていますか(UDP137と54926)  あけたつもりになっていませんか?(ファイヤーウォールを全て無効にしてください)  不安ならその時インターネットへの回線ははずしてください 全て確認してできないならお手上げです (サポートに電話してるなら上の確認ぐらいやっていそうな気はしますが念のため)

tasso
質問者

お礼

ControlCenter3ではありません。Brotherファイルの中にある受信プログラムです。   C:\Program Files\Brother\Brmfl07b これを立ち上げると、Presto!(R)PageManager(R)が起動して、複合機にデータ蓄積された受信データがPCへ流れることになっています。 ちなみに、ControlCenter3でもだめでした。 >また複合機本体のファームウエアのアップデートもきちんと適用してますか? (Ver.CにてPCFAX受信ソフト起動不具合のFIXがされているようです) 未確認です。確認しようもないので、サポートセンターの人に問い合わせます。 ポートは確実です。 おっしゃるとおり、ファイやウォール無効にしてもだめです。 PC側のOSの問題だと思うのですが、質問欄に書いたエラーメッセージはぐぐってもでてきません。 ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

説明書の105Pの記述で本体のモードを「PCファックス受信」 が可能な状態にすればいいのでしょう。 それくらいしかわかりませんね。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

#1さんの書かれてるように肝心の機器名ないのでは調べようがありません ちなみに私が会社で使っていRicohの複合機はLANにつなげて FAXやスキャナで本体に蓄積されたデータはWEB(ブラウザ) 経由で見るといった形のものですが(PDFでPC側に落とせる) PC-FAX受信というのは使われてる複合機の添付ソフトですか? >FAX受信のときに使用する指定ポートは開いています。 FAX受信のときに使用するポート?  何のことでしょう いずれにしてもその複合機の型番ですね

tasso
質問者

補足

型番は、MFC7840wです。 PC-FAX受信は、複合機のソフトウエアです。 ポートは、UDPポートです。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

>B社のファクス複合機 これだけでは、WEBでその機種の情報を調べることができないので 回答できるものはいないと思われます。 PCにFAXモデムが内蔵されていればPC単体でFAXの送受信 はできます(XPは標準でFAX送受信可能)

tasso
質問者

補足

型番は、MFC7840wです。 今回は、XPのFAXコンソールを使用せず、複合機のソフトウエアを使おうとしています。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX送受信をPCで行える機種はありますか

    複合機の買い替えを検討中です。 (1)受信FAXをメール転送、もしくはサーバーかPCのフォルダーに転送 (2)PCからFAX送信 (1)(2)が可能な複合機があったら、お教え願います。 複合機の設定をすれば、あとは自動で行ってくれる機種があればベストです。 カタログのどこをどう探せばいいか全くわかりません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DELLのFAX複合機

    最近古くから使っていたFAX機がめでたく天寿を全うし次を購入することにしました。DMが多いのでせめて20件分くらいはメモりにストックしておき不要な受信FAXはインクや紙の節約のために捨てることができるものがよいと考えております。 1.なるべく値段の安いものをと考えておりましたところDELLの946が目に付きました。REXMARKはあまりいい話は聞きませんが、カラー印刷さえほとんどしないほぼFAXの専用機として使うにはどんなものでしょう。 2.また現在使っているスキャナーがSCSIのものでOSの起動時間が若干とはいえ短くなるのでできればSCSIカードごとはずしたいのですがスキャナーとしては問題はないでしょうか。OCRとか印刷画像読み込みは頻繁に行います。 3.当初に数本大きな黒インクを買っておき、それがなくなったら次のFAX機をと考えております。カラー印刷は全くしなくてもおそらく起動時のノズルクリーニングでカラーインクも消耗するでしょうがこの場合のカラーインクの交換頻度はどのようなものでしょうか。 4.20件程度のメモリー受信はできるでしょうか。またPCから受信FAXを閲覧出来るでしょうか。 5.ネットにつながった他のPCから受信したFAXを閲覧する機能はあるでしょうか。他のPCからFAX送信できるでしょうか。専用のプリンタサーバーは使わずメインのPCにローカルプリンターとしてぶら下げます。 DELLに尋ねても要領を得ないのでもし経験者がいらっしゃればと思い質問しました。メインのプリンターは他に複数台ありますので、PC用プリンターとしての使い方はあまりしません。回線はアナログの専用をつかっています。いろいろ質問して恐縮ですがよろしくお願いします。

  • PCでFAX送受信

    家庭用のFAX付電話が故障をしました。 PCでFAXを送受信できると以前聞きました。 通常の電話機(子機タイプ)を購入するだけで良いですか? 現在の環境は以下です。 PC:VAIO PCV-LX56G OS:xp プロードバンド:BBIQ光 100M 設定方法は? 必要な購入品は? 手続きは? 費用は掛かりますか? PCが電源オフにfax受信した場合は、メールのようにpcオン時に受信されるのですか? ほかに注意点はありますか? それともfax機能は、 fax付電話を新規購入が良いのか? fax付複合機を購入したほうが良いのか? ほかにベスト案があるか教えてください。 faxの使用頻度低いです。 よろしくお願いします。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • PCのFAXについて

    PCでFAXができると聞いたのですが その際のFAX番号は接続している電話回線の電話番号と同じなのでしょうか? また、PCを起動していない時に受信したFAXのデータは起動後にちゃんと見れるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • MFC-J737DN PC-FAXが送受信ができま

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J737DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PC-FAXを行おうとしたら、相手側に送信できませんでした。 また、相手側でPC-faxを送信してもらったが、自分側で受信できませんでした。 症状 印刷→PC-FAXを選択、ソフト上で番号を入力発信→電話機のFAX送信音(ピーピー音)はするが、相手側に受信できていない状態。 相手側でPC-FAXを送信した場合 電話応答→受話→受信音(ピーピー音)→FAX受信せず 送受信をできるようにしたいのですが解決方法が分かりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【自分側 win11  相手側 win10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル接続】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ワード エクセル】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光電話        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX機でデータをPCに保存できるヤツで安いの

    FAX機でデータをPCに保存できるヤツって最低いくらぐらいからですか? ソフト的なFAXではなくて、リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできるヤツで、 でも、受信のデータを紙にタレ流しでも、 FAX機内のスプールに一時保管されてFAX機のモニタで確認して出す出さない決めるタイプでもなく、 LAN内のPCのフォルダに転送できるタイプのヤツです。 本格的な複合機なら普通にできる事ですが、何十万もする世界です。 ・FAX機でデータをPCに保存できる ・リアルなA4用紙を束で送信出来て、受信もできる これだけを満たす範囲で一番安いのっていくらぐらいですか?

  • PCからFAXを送るには?

    以前、このカテゴリで質問をさせていただきました。 その時に書き忘れていたのですが、現在、自宅のWin7 64bitのPCとFAX付電話機をJCOMのケーブルで接続しています。 FAX付電話機のFAX部分(プリントや送信ができな→受信はします)が壊れてまして、電話のみで使用しています。ただ、仕事でたまにFAXを使用したいもので、PC用のFAXモデムを購入し、Windows FAXで受発信をしたいと考えております。 その場合、CATVモデムのモジュラージャックに2口のアダプターを付けて、電話機とFAXモデムからそれぞれモジュラーケーブルを差し込むのかなと思うのですが、電話のFAX受信自体は生きていますので、受信したときに、PCにデータが行かず、電話機に取り込まれてしまって印刷できないのでは?と困っています。 (電話機も買い替えてFAX機能のないものにすれば良いだけかもしれませんが、電話としては十分使えるため、何とか活かす方法がないかと悩んでいます) 本当に素人質問で恐縮ですが、ご教示いただけましたら幸いです。 <接続状況> FAX付電話機    | CATVモデム - 無線ルーター - PC  (新 設)    | |  FAXモデム -------------------

  • ブラザーPC-FAXのトラブルの件

    PC-FAXに関する質問なのですが、PC-FAX受信は、2つ同時に起動できません。 起動中のPC-FAX受信を終了してから起動して下さい。というエラー表示が出ます。 タスクバーにコントロールセンター3があります。 このエラー表示の為、PC-FAX受信の設定が出来ません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信ができなくなった(個人メモ)

    概ねHDDの容量が足らないとか、フォルダーを変えろ等のメッセージが出る。 基本的にはFAXのエラー受信、終点の無いFAXデータを受信した事が原因。 FAXの設定から受信データの削除を行えばなおる。 ※PC-FAXの再起動が必要な場合もある。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう