-PR-
解決
済み

フレッツISDNでもFAXは使用できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98294
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

現在、ISDN回線ですが、近いうちにフレッツISDNに契約する予定です。
NTTのiナンバーで、FAX専用の番号を契約しましたが、
フレッツISDNにすると、ずっとつなぎっぱなしなので、
FAXの番号が使えなくなるのではと知人から聞きました。
もし、そうなったら困るので、過去の質問で調べてみましたが、
FAXソフトの質問しか見当たらなかったので・・・。
私は、2回線なのでそのまま使用できると思うのですが、
皆さんはどう思われますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISDNの場合、フレッツにすると1回線を使いっぱなしの状態になります。

しかし、もう1回線あるのですから電話をしているなどでない限り回線は開いてますのでFAXを受けることは出来ますよ。
iナンバーで契約してあっても実際には入り口が2つから1つになるだけで特に問題はありません。

私もフレッツISDNでiナンバーサービスに入っていましたがフレッツで接続中でも問題なくファックスを受けることが出来ましたよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「機材」は使用できるはずです。お友達がおっしゃって いたのは、 「今使ってるFAX番号が変わってしまうんじゃないの?」 という事だと思うんですが…。 アナログ/デジタル間での移行ならともかく、この場合 なら別に問題は無かったはずです。
「機材」は使用できるはずです。お友達がおっしゃって
いたのは、

「今使ってるFAX番号が変わってしまうんじゃないの?」

という事だと思うんですが…。
アナログ/デジタル間での移行ならともかく、この場合
なら別に問題は無かったはずです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (22/87)

asucaさんの補足です。
ISDNに切替えるためにTA/DSUまたはダイヤルアップルータをお使いのことと思います。 アナログポートが2-3口あることと思います。
アナログポートで電話やFAX、コムポートやUSBまたはLANケーブルPCですよね。 同時に2グールプ使用が可能です。 PCを接続中ですと電話もしくはFAXの使用が可能ですがどちらかお使いの場合はもう一方が話中になってしまいます。 iナンバーにかかわらず電話またはFAXを使用していない状態ですと番号別の着信は可能です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

フレッツSIDNでも、常時接続にしなくても利用できます。 ダイアルアップのように、利用したいときに接続し、終わったら切断するような利用の仕方があります。 常時接続状態の場合、電話を使用中の場合、FAXは受信できません。
フレッツSIDNでも、常時接続にしなくても利用できます。
ダイアルアップのように、利用したいときに接続し、終わったら切断するような利用の仕方があります。
常時接続状態の場合、電話を使用中の場合、FAXは受信できません。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私もそう言う環境で使ってますが、問題なく使えます。 フレッツ・FAX・電話・データー通信と多いですが。 一ぺんに2回線しか使用できませんが。(^_^;) 当たり前か。 クール
私もそう言う環境で使ってますが、問題なく使えます。
フレッツ・FAX・電話・データー通信と多いですが。

一ぺんに2回線しか使用できませんが。(^_^;) 当たり前か。

クール
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

単純につかえます。
ただ「アナログで2回線まで」という条件がつきますのでPCを常時つないだままでは
電話かFAXしか使えない形になります。
もちろんPCの接続を解除したら電話とFAXを同時につかえますが。
早い者勝ちで2つまで使えると思っていただければ問題ないかとおもいます。
iナンバーだとか、ダイヤルインとか、関係はないです。
早いもん勝ちっ!
お礼コメント
animoni

お礼率 16% (1/6)

みなさん、ありがとうございました。
最後の方のご解答で、やっとのこと、完全に理解できて
ほっとしております。
とにかく、2番号持ってても、番号に関係なく、
フレッツで常時接続していても、電話やFAXは受けられるということですね。
ただ、つないでいる間は電話とFAXを同時に使用できないということですね。
おかげさまで、問題が解決できました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-05 05:19:03