• ベストアンサー

ISDNの疑問点(同時利用が出来るか出来ないか)

iナンバー(ISDN)について どうしても分からない点があります ISDNと言うのは、初期設定の段階では 2回線とも同じ電話番号なんですよね? 例えば、ISDN2回線、同じ番号の状態で (1)には電話 (2)にはFAXをつけるとします ((1) (2) は回線番号だと思ってください)    -------(1)(電話) ------    -------(2)(FAX) 両方とも番号が同じって事は 電話使ってる時には、FAXは使えないんじゃないんですか? 同じ番号は塞がってるわけですから また、FAX送受信中には電話は受けられないんじゃないんですか? これじゃぁ、ISDNの意味ないじゃん! って思います iナンバー使って(1)と(2)が別番号なら 電話使ってる時にFAXが使えるのも なんとなく理解できるのですが・・・ それとも、ISDNはiナンバーを使わないと 同時に利用が出来ないのでしょうか? この疑問どなたか、解消していただけないでしょうか?

noname#43368
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 同じ番号ですが、利用できますよ。 回線はあくまで1つの番号なのであって、その中に流れる信号が2ch 使えるのです。 会社の代表電話と言うのがあるのですが、一つの電話番号なのに、何人も接続できる物がありますよね? サポートセンターとか、注文窓口などで使用されている分です。 これは、一つの番号ですが、複数のチャンネルを持っていて、空いているチャンネルに電話を自動で振り分けてくれます。 空いているチャンネルが無くなって、振り分ける先が無くなれば話中になります。 それと同じで、ISDN も空いている方のチャンネルへ自動的に振り分けてくれます。

質問者

お礼

お返事ありがとう ございます 利用できるんですね・・・ 同じ番号でも、自動で振り分けてくれるんですか。 脱帽です。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hekopeko
回答No.3

ISDN回線は1回線あたり1番号が基本です。 iナンバー,ダイヤルインや代表番号サービスは付加的な物です。 簡単に言えば,電話局側の交換機と電話(TA)の間が2本の電話線があるだけと思ってください。そして,その2本の電話線の空いている方を使うのです。だから,一方が使われていても他方の空いてるほうが使えるのです。 この基本的なしくみの上に,iナンバー電話番号を追加して,2本の電話線を区別する制御を行っているのです。

質問者

お礼

お返事ありがとう ございました TAから2回線 ではなくて TAまでが2回線なのですね 少しこんがらがってきましたが・・(笑) ありがとうございました

• ymmasayan
回答No.2

ISDNについてはNo.1の方の言われる通りです。 代表電話と同じと考えるとわかりやすいですね。 ただ、細かいことを言うと実際の代表電話方式では、ここでいわれる「各チャンネル」が それぞれ別の番号を持っているんですけどね。

質問者

お礼

お返事ありがとう ございました 代表電話はわかりますよ(ほんの少しですが・・) 代表電話=ISDNと考えてみたいと思います ありがとうございました