• ベストアンサー

パソコンでFAXを使用したいのですが、どのように使用するのかわかりませ

パソコンでFAXを使用したいのですが、どのように使用するのかわかりません。 使用機器はプリンターキャノンMP950 OSはWINDOWS XPです。 インターネット回線&電話回線は光KDDI FAX専用回線 NTTで個別に番号がありますが、現在機器の不具合で使用困難な状態です。 この状態でFAXを使用するにはどうしたらよいでしょうか? すみませんが、初めての試みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.8

>どこから受信したのかがわからないですよ まずこちらから 正常に受信(着信)動作が行えているのであれば受信トレイの中にデータが保存されます 発信者電話番号もそこに表示されます(添付画像黒でつぶしてるところ) 仮にそこに表示されなくても実際受け取ったデータ見れば一目瞭然だと思います >送信の際には送信先(番号等)を入力しなければ アプリケーションから印刷した時に送信ウイザードが動きませんか? そこで設定できるはずですが ちなみにデータとしてはWindowsのアドレス帳データを使います なければFAXサービスインストールの際に 一緒にインストールされたのではないかと記憶していますが インストールされていませんか? 添付画面は手元のPCですがまともな設定していない環境なので データなどはちゃんと入っていません (受信のテストで使ったことがあるだけ)

その他の回答 (7)

• koi1234
回答No.7

#4/5の補足とお礼を見間違えました >送受信ができれば幸いですが、設定が完了しているのかどうかがわかりません。 結局どこまでできたのか書いてもらわないとアドバイスのしようがありません また常に監視しているわけではないので突然無反応になることもあります (急がれていたようなので比較的見るようにはしてましたが時間オーバーですか?) どうしてもわからないのなら市販のアプリでも購入して サポート受けることをお勧めします

5c0k3
質問者

補足

FAXコンソールというものが起動していて、受信送信というようにはなっていますが、送信の際には送信先(番号等)を入力しなければどこに送信するのか、どこから受信したのかがわからないですよね?ツールのファイルからすぐに受信というような項目を選択すると通信しているようにはなるのですが、送信も同じような表示になりますが、送信先を入力する欄が出てきません。

• koi1234
回答No.6

送信は出来たってことなんでしょうか? 以前にも同じようなのかいてて長くなるので もはや手抜きモード http://okwave.jp/qa/q5587346.html

• koi1234
回答No.5

#4です >ここの部分がわかりません。 インストール後 プリンタとFAX の中に FAX デバイスが出来ていませんか? FAX送信したい文書などをWindows上で開いて(Word文章ならWORDで普通に開く) ここでふと思いましたが既に紙で出来ている文書をPC使ってFAX送信したい って話ではないですよね? あくまで出来るのはPC内のファイルをFAX送信する ということです でもって各プログラムには印刷メニューがありますよね? 印刷でデバイス変更が出来ます FAXデバイス選択で 印刷実行すると FAXの設定画面が走ります 必要項目を入力すれば送信できます (自分のデータは最初の1回設定すればいい 送信先は必要に応じて登録してください) 添付画像を参照 ※ プリンタとFAX の窓と 実際の印刷操作の窓を並べています

5c0k3
質問者

補足

送受信ができれば幸いですが、設定が完了しているのかどうかがわかりません。

• koi1234
回答No.4

PCにFAXモデム機能がついているということなら PCの電話端子とFAX専用回線をつなげてください ソフトが別途必要とか回答ついていますが FAX送信はWindowsXPの標準機能で可能です (但しインストールされていない場合セットアップは必要です) コントロールパネルのWindowsコンポーネントの追加と削除で FAXサービスをインストールしてください(OSのCDが必要です) インストールするとプリンタに FAX というデバイスが作成されるはずです 印刷で FAX を選択すれば FAX送信が行えます

5c0k3
質問者

お礼

受信したいのですが、一応完了しているように思われますが、どうなんでしょうか、、、、。

5c0k3
質問者

補足

インストールするとプリンタに FAX というデバイスが作成されるはずです 印刷で FAX を選択すれば FAX送信が行えます ここの部分がわかりません。

• G500
回答No.3

電話回線・FAXモデムはあると言うことですがWinXPの機能だけではFAXの送受信は出来ません、専用のFAXソフト(まいとーくFAX/starFAX等)が必要です。 またnetでインターネットFAXとかいうサービスもあったと思いますが頻繁に使うのでなければかなり割高になるとか。

• gunma
回答No.2

PCにモデムはありますか、 >FAX専用回線 NTTで個別に番号がありますが、現在機器の不具合で使用困難な状態です。 この機種の、メーカー名、型番。 モデムがあれば、FAX専用回線をモデムに接続するだけですが。 モデムがないとなると、不具合の出ているFAX機の通信関係だけを利用する方法になります。 不具合の状態が判りません。 あとは、WEBで対応するかです。

5c0k3
質問者

お礼

現在無線接続しているのですが、ゲートウェイルーターに電話機のジャックを接続して受信できないでしょうか?

5c0k3
質問者

補足

回答感謝いたします。 KDDIのインターネット回線を利用したいと思いますが、XPのFAX機能だけでは使用できませんか? 今現在光回線利用している電話機に接続しているジャックをPCのモデムに接続するだけでは使用できませんか?

• chie65535
回答No.1

パソコンをFAXの代わりにするには ・FAX対応の電話回線用モデム または ・FAX対応の電話回線用アダプタカード または ・FAX対応の電話回線用アダプタ内蔵のパソコン のどれか1つが必要です。 これらの機器を電話回線とパソコンに接続し、機器に添付のXP用のデバイスドライバとアプリケーションをインストールして、機器の初期設定で、自局番号や回線種別の設定が完了すると ・パソコンのFAXアプリを「受信待ちモード」にすると、受信したFAXを画像として保存 ・モデムを印刷先に指定して「印刷」を行うと、発信先電話番号の入力になるので、相手先を指定してFAX送信 などが可能になります。 受信した画像は、普通に「プリンタに印刷」すればOK。 送信は「印刷機能が付いているアプリケーションなら何でも可」です。プリンタに印刷する感覚でモデムに印刷するとFAXになって相手に届きます。 なお、当然ですが「24時間受信待機」にするには「24時間パソコン動かしっぱなし」にしないとなりません。

5c0k3
質問者

補足

現在XPの機能でFAXモデム(PCにFAX通信できるモデムがあることは確認済みです)はあるのですが、その前の設定やこれ以外にFAX通信するための何かソフトが必要なのか、XPの機能だけの設定だけで、電話回線の接続をPCに接続するだけでFAX送受信できる状態なのかどうか、あと2時間ほどで完了しなければなりません。 すみませんがよろしくお願いします。