• ベストアンサー

パソコンの電源を入れてないくてもFAX受信できる?

パソコンでFAXの受信をしたと考えています。FAXモデムコネクタがないので購入する前提ですが、パソコンの電源を切っていても受信は可能でしょうか。ちなみにパソコンのOSは、XP・Vista(HomePremium)・7いずれもあります。電話回線は、NTT東日本のひかり回線です。 ちなみに目的は、節電です。現状は、業務用プリンター(EPSON LP-M5600F)でFAXを受信していますが、使用時(FAX送信、印刷)のみ電源をONにしています。上記プリンターも電源が入っていないと受信ができないようです。どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.3

FAXソフトはWindowsが起動していなければ受信できません したがってパソコンが起動してなければなりません ただ印刷をそのまますぐにやらないなら可能かもしれませんが スタンバイ状態でFAXが受けられるソフトがあったような気がします (ただしモデムカードが対応しているのが条件だったような) 対応したパソコンがあるそうですが 消費電力を考えると起動して待機させるに はノートパソコンがいいと思います

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スタンバイ状態で使用することが出来ない(個人的事情)ため、FAXソフトの導入はあきらめます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4ですが少し補足しておきます。 >PCでのFAX受信もできないことはありませんが、送受信の安定性ではやはりFAX用の機器に軍配があがります。 PCの場合電源OFFではまったく受信することはできず、スリープ等の待機状態での運用となります。(PCも通常稼動状態だと数十Wの電力消費があります。) この際にモデム着信があってから正常稼動状態に復帰して初めて受信可能となるのですが、その際にかかる時間がポイントなんです。ここで手間取っていると受信ができません。 何回かテストをしたうえでないとうまく受信できるかどうかわかりませんし、PCをFAX専用としているならともかくいろいろなソフトをいれているとそのうちにわけがわからなくなってくるでしょう。 私はPCの待機状態でのFAX受信はあまりおすすめはできないです。(業務用ならなおさら)

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

更に詳しく補足頂きありがとうございました。大変勉強になりました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.6

FAXモデムを購入するよりも、普通にファクシミリを購入した方が良いと思います。 待機時の消費電力は2W未満のモノがほとんどです。 モノによっては1W未満の製品もあったりします。 FAXモデムを購入しても  設定方法が分からなかったり、  思ったような運用ができなかったり、(紙の書類をそのままでは送信できないとかw) しても悲しいですからねえ。

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 FAXモデムの取付や、設定などは以前の職場で使用していたのである程度理解しています。 消費電力を考え、2台ある内のどちらかのFAX機にします。ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

FAXあるならそっちのほうがよほど節電 PCで受信するなら当然電源切ったら受信できないしFAXよりずっと電気食うから節電効果もない

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

実用上はインクジェットのFAX対応の複合機にするのがよいでしょう。 待機時の消費電力は概ね5w程度で、いまお持ちのLP-M5600F(節電モード時26w)に比べるとかなりの節電となります。 PCでのFAX受信もできないことはありませんが、送受信の安定性ではやはりFAX用の機器に軍配があがります。

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご丁寧に消費電力も教えて頂きありがとうございました。 上記の数字から、インクジェット複合FAX機で受信することにします。 事務所の統合に伴い、機材のだぶつきがあり、不要機材の処分と経費節減方法を検討していました。今回のアドバイスで選別する基準が出来ました、ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

電源が入っていなければ受信出来ませんよ http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html このようなサービスに加入すれば、センターで受信しますから電源を切っていても受信は出来ます 他のインターネットFAXもPCの電源を切っていても受信は出来ますので

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インターネットFAXも検討しましたが、月1000円程度のコストをかける程、FAX受信数がないのであきらめました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

不可能です

sikakusyuusyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでFAXを送受信したい

    今使っているPCにはモデムがあるので、 PCのFAXソフト - モデム - 電話回線 でFAXの送受信ができるのですが、 買い替えを検討している最新のパソコン(Windows 7)の カタログを見ているとほとんどの機種に「モデム機能」 (電話回線:モジュラージャック端子)がありません。 現在、NTT東日本のフレッツ光を使っているのですが、 光回線端子だけしかないPCでは、 FAXの送受信はできないですよね? やっぱ、別にモデムを買ったり FAXつきの複合機(エプソンカラリオなど)を買わないとダメでしょうか?

  • パソコンでFAXを受信したいのですが?

    パソコンでFAXを受信する方法はありませんでしょうか? FAX回線は、FAX専用の回線(アナログ回線)となります。 できれば、FAX受信機なしで、PCで受信できればとてもいいのですが、そのような方法はありませんか? お願いします。

  • パソコンでのfax受信

    パソコンでfaxが送受信できるという事で、faxモデムを接続しました。 windows faxスキャンでかくにんしたら、接続はできているようでした。しかし、試しに送ってもらったfaxは、受信できません。 faxの状態の確認として、[faxを送受信する準備ができました」 という表示が出ます。 さらに、 :fax呼び出しとして応答されました。 :着信呼び出しがfax呼び出しとして応答されません。 という文が交互に出てくるだけで、受信されません。 どうしてでしょうか? どうすれば、受信ができるでしょうか? ちなみに,windows7です。 パソコンは、NECです。

  • パソコンプリンター印刷とFax受信ができない

    MFC-J860DWNを使っています。auひかりの回線で、tcomからjcomにサーバーを変える工事をしました。モデムも変えました。作業日から数日はプリンターとしてパソコンからもFAXも使用していましたが、配線をまとめるために一度電源を抜いて入れなおし、プリンターの親機の場所も変えました。すると、接続状態が×になり、パソコンからの無線LANでのプリンターもFAX受信もできなくなりました。再インストールなどやってみました。JCOMさんの遠隔サポートも受けました。しかし、一向に解決しません。18日にJCOMさんが来るのですが、それまでに直せる方法はないかと思っています。16日までブラザーさんは夏季休業。一刻も早く治したいのですが・・・。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXをパソコンで受信するには

    FAXをパソコンで受信し、プリンターで印刷するにはどのような方法がありますでしょうか? また FAXで見てから受信できる機能のFAXご存知のかた教えてください。

  • パソコンでFAXが受信のみできません

    以前同じパソコンでFAXの送受信ができていたのですが 今日しようと思ったら、FAXが受信のみできません。 環境は以下の通りです。 ・パソコン:富士通 FMV DESKPOWER M5/807 ・FAXソフト:パソコン添付のFAX留守番電話 ・OS:WindowsMe ・モデム:内蔵モデム ちなみにYahooBBのADSLを使っています。 以前FAX送受信できていた時から、ADSLモデムが変わったり OSを再インストールしたりしたせいか、とも 思うのですが、どこを直せばいいかわかりません。 あと、FAX留守番電話には留守録機能がついている のですが、音声はちゃんと録音されます。 チェックポイントなど何でもいいので 回答よろしくお願いします。

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FAX受信をパソコンに取り入れる

    FAX受信した内容をパソコンに取り入れには。 但し下記の条件ではどうしたらいいですか。 パソコン電源を切っている状態でFAX受信した場合にプロバイダーのホストに受信内容はためておいて、パソコンを使用するときにメールと同じようにFAX受信の情報を取り出したい時。 (FAXの電話はFAX専用でつないであります)

  • パソコンでFAX送信 FAXで受信 するには?

    まったく知識がなくてこまっているのですが 自宅に電話とfaxを導入予定です 相手先にfaxをB4やA3のサイズで送る必要があるのですが 家庭用の電話と一体型 おたっくす などでも A4でとりこんでサイズ指定で送信は可能なのでしょうか? できない前提でパソコンにソフトをいれて USBモデム接続して まいと~く や win7付属のFAX も考えているのですが そのためのパソコンつけっぱなしで設置できるスペースも電気代も どうかなと思い インターネットのLANの用に faxの回線を機器で分岐できないのでしょうか 受信は常時faxで 送信の時は必要に応じてパソコンとfaxで という方法が可能であれば行いたいと思っています 詳しい方がいらっしゃいましたら お願いします os win7 フレッツ光ネクスト ファミリータプ 光電話 2ダイヤル

  • FAXは受信を繰り返し、受信失敗して止まります

    パソコン(WIN XP)にPHS(AH-K3001V)をつないでインターネットできる環境があります。 このパソコンから、PHS経由でFAXを送りたいのです パソコンにモジュラージャックをつないで電話線経由でFAX送信はできます。 発信するモデムの指定をPHSに変更しました。 電話番号をPTE経由にしました。 FAXの設定で受信をしないようにしています。念のため再起動もしてみました。 しかし、FAXは受信を繰り返し、受信失敗して止まってしまいます。 どうしてもPHS経由のFAX送信ができません。 助けてください。 ちなみに、NTTやトバスなどの高額サービスは使いたくありません。月に一度程度の送信だけです。