• ベストアンサー

光電話でFAXを接続している方にお尋ねします。

取り付け時NTTから 「FAXの文字が化けたり、図面の線がずれたりしますので これまでのまま、アナログ回線を残してそれをFAX専用にした方がいいですよ」 と言われました。 その後、光電話使用の複数の方に尋ねると「まったく問題がないよ」と言ってます。 NTTの言うとおり具合が悪くなった方がお見えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

NTT東西のオペレータとNTT西日本の営業は、ひかり電話でもG3 FAXなら使えるよって回答です。 工事の時にNTT西日本に実際に動作確認させましたけども、問題はありませんでした。 現在も、使えていますね。 実際問題、NTTも理論的にはG3 FAXは使えると言うものであり、NTT東西やFAXメーカーもひかり電話でFAXが使えると動作保証はしておりません。FAXによっては未対応のものもありますので。特に企業向けのFAXなどは、Super G3での送受信となり使えない可能性がありますので。 家庭向けのものは、使えるでしょう どこも保証をしていないために、予備で一般回線をおいておくのも一つの手です。 FAXが重要な企業などは、一般回線を契約している方が確実で動作保証もされているのでよいと思います。

botamoti
質問者

お礼

仕事で使っていますので今のやり方なら確実ということですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Youyou
回答No.5

文字が化けたり、図面の線がずれたりするかどうかはわかりませんが、光電話とファクスの問題については、このサイトでこれまでに幾度と無く回答させていただいております。 http://okwave.jp/qa/q6179771.html http://okwave.jp/qa/q5513082.html http://okwave.jp/qa/q5408550.html G3までは対応できるが、スーパーG3は???というところでしょうか? スーパーG3は業務用、G3は家庭用、と思われていますが、最近は家庭用にもスーパーG3が出てきています。 上記リンク内にウィキペディアのリンクを張っていますが、こちらにスーパーG3についての解説があります。 これによれば、スーパーG3はアナログ回線用、と明記されている通り、元々G3やスーパーG3はアナログ回線で使用するファクスの規格です。 それを光電話で使えば、当然不具合が生じても何ら不思議は無いですよ、と言うことです。 かと、言って光電話でファクスは使えないのか?と言うとそういうわけではありません。 但し、G3に比べてスーパーG3はリスクが高い、と言えます。

botamoti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 実用には支障ありませんよ、ただ万万が一何かあった場合の 逃げとして完璧ではありませんよと言っているように感じました。 もうしばらくアナログ回線を使いいずれ光に接続することにします。 アナログ1回線用の月々の費用も気になります。

noname#193213
noname#193213
回答No.3

うちではまだ無いですが、知人の家で1度だけ途中から解読不能のファクスが届いたそうです。 ひかり電話は一応G3までなら何とか大丈夫なようですが。

botamoti
質問者

お礼

あることはあるのですね FAX付きの複合機を使っているのですが メーカーに聞いたところそんな症状は出ていないとのことでした。 仕事で使っているのですが、いっそ解読不能なら一目瞭然ですから再確認すればいいことで 数字が微妙に違って見えたりすると困ります ありがとうございました

noname#142908
noname#142908
回答No.2

うちは何ら問題なく光でFAX使っています FAXは画像として送られてくるのでそもそも文字が化けるという説明は間違いです

botamoti
質問者

お礼

そうですね、文字化けという説明はヘンですね NTTの説明を疑問なく聞いてました ありがとうございました

• jmt8vjjd
回答No.1

ひかり電話でFAXを使っています。 問題なく送受信できています。 何らかの不具合がおこる可能性があるためそういったのかもしれません。

botamoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう1回線使わせるための作戦かと思ってはみたものの まだ完璧に検証されていないがために先回りしての予防線かとも思ってました。