• ベストアンサー

スーパーG3?

小さい事務所を構えていますが、今までは家庭用のファックス付留守番電話を使っていました。 いろいろ不便なので、中古のビジネス用ファックス機器(CANONのL860)を導入しようと思っています。 もうひとつ電話回線が必要になりますが、もうひとつの回線は、ISDNか光電話の回線でも大丈夫でしょうか? いろいろ調べていたら、スーパーG3のファックスはアナログ回線専用という話を耳にしたので。。。 ちなみに、今は普通のアナログ回線をひとつ契約しているだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

一番良いのはアナログの単独回線をもう一回線引くことです。 次に良いのはISDNです。これは現状のアナログ回線をNTTの局内工事でISDNに切替て、なおかつiナンバーを同時申し込みをし、現在の電話番号に加えて追加番号をFAX用にあてがいます。 ご承知のとおり、TA(ターミナルアダプタ)が必要です。 その次は現在のアナログ回線をFAX機に接続し、FAXに現在使用中の電話機を接続し、FAX/TEL切替設定で運用する、という方法です。 最後が光電話になりましたが、実は光電話はスーパーG3には対応しておりません。 ただ、絶対に使えないのか?と言われれば答えは「△」です。 全く問題なく使用できるケースもあれば、問題多発の場合もあります。 問題多発の場合の対処法は無いわけではありませんが、「絶対」ではありません。 スーパーG3には対応していませんが、G3には対応している、とNTTが言っておりました(FAXメーカーはやはりアナログ回線でないと・・・、と言います)。 ということは、スーパーG3の「スーパー」を外せば使える、ということになります。 スーパーG3とG3の違いは通信速度です。 スーパーG3の通信速度は33.6kbpsに対し、G3は14.4Kbpsです。 ※「bps」につきましては下記も御参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%AF%8E%E7%A7%92 FAX機には通信速度の設定変更が可能なものがあります。この機種は変更可能なはずです。 デフォルトは33.6kbpsになっていますが、これを14.4kbpsに変更すれば、理論上は「スーパー」が外れることになります。 これでうまくいったケースもあります。 NTTの技術担当者は14.4kbpsではなく9.6kbpsにせよ、という場合もあります。このほうがより確実だからです。 ただ、FAXを業務上重視される企業は光電話には接続せず、単独のアナログ回線にせつぞくするのが、常識のようです。

monako2003
質問者

お礼

G3とスパーG3の違いなど、よくわかりました。 せっかくFAXを導入するのですから、やはり単独のアナログ回線をもうひとつ契約したほうがよさそうですね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

ISDNの回線はアナログ回線と同等です 光電話の場合には、ほぼ同等ですが、同等を保証していないようです 方法はいくつかあります A:アナログ回線を1回線増設してFax専用とする(基本料金2回線分) B:ISDNにしてiナンバで電話用・Fax用に番号を分ける(ISDN基本料+iナンバ料+TAの費用(レンタルにするか買い取るか) C:光電話で、電話用とFax用の番号を分ける Aは、Bと比べが月に千円程度高くなるでしょうが、取扱は一番簡単です(特別に行うことは何もありません)、加入権がない場合には数さらに百円高くなります BとCは、接続用の機器が必要で、使用目的に合わせて設定することが 必要です それから、特別な対策を行わないと停電時には電話も使用できません 余談ですが、G4Faxなどは、考慮する必要はありません G3でも充分です(仕事に使うのですからスーパG3の方が望ましいですが)

monako2003
質問者

お礼

やはりアナログ回線をもうひとつ契約するのが一番簡単で確実そうですね。 ご回答どうもありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ISDNで使うのでしたら、G4-FAXをお勧めします。 電話機はアナログですが、一応TAを介してISDNを使えます。 ですのでFAXも使えないことはないと思いますが、わざわざそんなことをする人もいないので、実際どうなのかは知りません。 光電話(つまりIP電話)でもTAがアナログ信号を光にかえてくれますのでG3-FAXを利用できます(実験済み)が、もともとIP電話は音声やfax等の連続データには向かないものなので、faxの場合は従来のアナログ回線よりもエラーが出る確率が高くなると思います。

monako2003
質問者

お礼

IP電話はそもそもがFAX向きではなく、エラーが出やすいとのこと、よくわかりました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • ビジネスフォンにしたいのですが

    実家が商売をしておりまして、以前はアナログ回線のビジネスフォンを利用していました。 しかし、その電話機が壊れ、家庭用のコードレス付FAX電話に切り替えました。(このとき業者が工事?設定したとのこと。) しかし、親機とコードレス子機の距離がありすぎるため、雑音が入り、とても使えたものではないということになりました。 そこでまたビジネスフォンにしたいそうですが、回線はそのまま利用できる状態にあるのかが全くわかりません。また、FAXも必要とのことです。 光やISDNの導入は考えていないようですが、安上がりでどのような方法を取ったらよいのか、ご教授ください。

  • ひかり電話でビジネスホン

    これまで、ISDN2回線とアナログ回線1回線で、それぞれビジネスホンとFAXを利用していました。 この度、引っ越しするにあたりひかり電話を導入しました。 現在は、ひかり電話で家庭用電話機とFAXを使用しています。 なぜ家庭用電話機を利用しているかというとビジネスホンを繋いでも利用できなかったからなんですが、調べるとひかり電話に対応していないので、対応の外付VOIPアダプターを買わないといけないです。 まず、ISDN対応(VG420i-E)とアナログ対応(VG820a-E)の違いがよく分かりません。 どちらを購入するべきでしょうか? そして、この対応アダプタを購入して接続するだけでビジネスホンは利用可能になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レンタルのISDNからADSLに変更したい

    現在、レンタルのISDNを2回線契約していまして、PCの接続はISDNのダイヤルアップです。電話器はリースでビジネスフォンが4台あります。(田村電機) 1回線は電話、もう1回線はFAXへつながっています。 この状態からADSLへ変更したいとNTTに聞いたところアナログ回線への移行はできますが、電話器を違うものに替えなければ電話器は使えないと言われました。 もしくは、FAXの方の回線だけをアナログ回線にすれば、電話の方は替える必要はないといわれ、FAXにつながっている 回線のみを変更しようとしたところ、田村電機のMT100sxという機械に接続されていました。(この機械の用途はわかりません) FAXに使用している回線だけでもアナログ回線にしてADSLを 使用したいのですが、この状態では不可能でしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • TA同士の接続方法について

    今、NTTのMN128miniVを2台持っています。電話は、外線2回線のビジネスホンとFAX用に1回線です。これをISDN1回線にまとめようと思っています。このTAにはアナログポートが2個しかないので、TAを2個つないで使おうと思いますが、接続方法は、どのようにすればいいのでしょうか?S/T端子同士をつなげればいいのでしょうか?あと、FAX用の回線をiナンバーで接続するつもりですが、この場合、FAX回線はどのアナログポートでもいいのでしょうか?

  • 業務用ファックスの購入 PC-FAX

    新たに小さなオフィス(拠点1箇所、従業員、数人程度)を設立するので、業務用ファックスを購入し、又は、リースで調達し、かつ、ファックス用の電話回線の準備をしています。 一度にA4で30枚程度の文書を送受信することが主な用途であり、一度にA4で100~200枚の文書の送受信も対応可能にしたいと考えています。文書は、文字が中心であり、グラフィックの対応は主用途ではありません。 このカテゴリーの回答などを参考にしていたら、PC-FAX対応のFAX機器があることを知りました。そこで、PC-FAXに対応しているファックス機器を導入することを前提として、下記の質問をしたいと思います。 1)コピー、ファックス等の複合機が、PC-FAXに対応している場合と、ファックス専用のファックス機器がPC-FAXに対応している場合とを比較して、メリット、デメリットをご教示お願いいたします。 2) PC-FAX対応のFAX機器は、キャノン、Satera MFシリーズ以外にもあるかと推察いたしますが、具体的に、どのメーカーのどの機種なのか教えて頂けると大変、参考になります。複合機と、ファックス専用機を区別して、回答して頂ければ幸いに存じます。 3) PC-FAX対応のFAX機器は、基本的にはファックスなので、アナログ回線又はISDN回線に接続するのでしょうか? それとも、光電話対応ビジネスホンのようにブロードバンドルータなどに接続してもよいのでしょうか? ちなみに、ブロードバンドルータのコスト、及び、電話、ファックスの頻度、コストとを比較して、基本的には、前者で考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ADSL専用回線とドアホンについて

    ISDNを止め、ADSLを導入しようと考えています。 現在、普通電話とファックスの2回線で契約しており、 (iナンバーなどは入っていません) 番号も別々にあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4487423.html?ans_count_asc=20 インターネットは、ファックスにルーターを繋げてISDNで接続 しています。 そこで、本題なのですが、 いろいろ調べた情報によると、 電話からドアホンの音が鳴るようになっている場合、 ドアホンが鳴らなくなったり、 インターネットに上手く接続できないかもしれない、 ということでした。 別の場所でこのことについて質問しましたら、 専用回線をひくのが無難なのかな・・という結論に達しました。 そこで、思いついたのですが、 現在使用している、ファックスのISDNをアナログ回線に戻して、 ファックスとADSLでインターネットに接続したら、 このドアホンの問題は解決するでしょうか? それとも、ドアホンになっている時点でアウトなんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • IP電話を現在使用中のビジネスホンに入れたい

    私の勤める会社では下記の電話機を使用しています。 http://www.renbiz.com/html/goods-data/page_thumb52.html http://www.renbiz.com/html/goods-data/page_thumb57.html 現在、この装置にアナログ回線が4本入っています。 他に単独のアナログ回線が1本(FAX専用)、ISDNが4本(8チャネル:通話用)あります。 代表番号とFAX専用の番号だけは緊急時に備えてアナログ回線のまま残してあとは全てIP電話にしたい、と考えています。 主装置に入るアナログ回線4本のうちの1本がアナログ回線で、後はIP電話回線に変更して、上記URLの主装置に入れることは可能でしょうか? また、単独のISDNの8チャネルを8本のIP電話にするには単純にISDNを解約し、新たに8本分のIP電話回線に加入するだけなのでしょうか? 光電話みたいに2チャネルタイプはないのでしょうか?

  • ISDNでパソコンでファクスの送受信

    いつもありがとうございます。 ADSLからISDNになってから、ファクスの送受信のしかたがわかりません。(引越しによる住居地の関係でADSLは不可能です) MAC OS10.3.9、ISDN、パソコンにてファクスの送受信希望、電話は留守番電話機能が着いています。 今までADSLで送受信しており、電話回線がモジュラジャックがひとつで留守番電話機能がありませんでした。その時にはスプリッタと電話回線切り替え機をつけて10回以上コールが有った場合に自動的に電話がファクス回線に切り替わるようにしていました。 今回、ISDNになりモジュラージャックが二つに分かれる事に初めて気付きました。また、留守番電話機能を利用することも必要になりました。ファクスは今まで通り、パソコンからのPDFでの送受信が出来ればいいと思っています。 留守番電話電話、パソコンでのファクスの送受信、ISDNをファクスの機械をわざわざ買わずに済ませる方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。(つまりなるべく安く済ませたいのです) 蛇足ながら1回線電話回線の権利があるので(今休止しています)、それを使う手も有るなと思いましたが、結局工事費用を考えると高くなるかと思いまして、、、、 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 回線を変更:現行の2番号を保持したい

    現在、ISDNにダイヤルインを利用して、電話とFAXの番号を振り分けています。 今回、ISDNからアナログに戻し、ADSLにしようかと思っています。いまの状態が、電話機、FAXともにISDN専用機なので、FAX、スキャナ、プリンタの複合機の新規導入を検討しています。 このような条件で、現状の2つの電話番号を継続して利用するには、どのような方法があるのでしょうか?また何かもっとスムースな環境作りの方法があるのでしょうか? 通信関係に疎いもので、ご教授いただければありがたいです。