• ベストアンサー

おにぎりのご飯の量は200gですか?

おにぎりのご飯の量は200gですか?

noname#241650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ ご飯が200gって言うおにぎりは、かなり大きい方です。 私も、中学/高校時代にお母さんに作ってもらったおにぎりは、おそらくこの位でしたでしょうけれど、そこそこの年齢になると、大きなおにぎり、ちょっと負担に思えます。 ちなみに、日本で長い経験から、「お茶碗1杯分のご飯は、おおよそ150g」というのが定番になっています。 コンビニなどでの一般的サイズでは、おおむね80~100g、違う味のおにぎりを複数買ってもらったり、麺類とか、他の物とチョイ足し購入も期待しながら、小食な人にも、という事。(らしい)ですね。 なお、大きなおにぎり、単独で食べてもらいたい場合は、濃い目の味付けという具材を組み合わせたり、、、という「バランス」も考えた方が良いでしょう。 (大きなおにぎり、ダケで考えず、バリエーション豊富なオカズが在った方が。というのも事実ですかねぇ。)

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

おにぎり握る人(機械かもしれない)による。子供が握ったものと 大人が握ったものでは大きさが違うから。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• nagata2017
回答No.4

見た目でわかる おにぎりとカロリー https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/onigiri.html 100gのおにぎり。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hiodraiu
回答No.3

どのおにぎり? 常識的に考えれば、個々の重さが違うことぐらいは分かると思います。また、一般的な大きさと言っても、市販品や家庭での手作り品でも、そこそこ違いがありますよね。

質問者

お礼

コンビニのおにぎりです。ありがとうございます

回答No.2

https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/gohan.html コンビニのおにぎりは100g 大きなおにぎりで170g  

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#238843
noname#238843
回答No.1

決まりはありません