• ベストアンサー

おにぎり20人分てごはん何合炊けばいいですか?

明日、地区の運動会でお昼を用意することになりました。 20人分のおにぎり・玉子焼き・ウインナーのみですが、こんな量は初めてです。 どのくらいごはん炊けばたりますか?小さいおにぎり2個か中位一個かはまだ決めてません。 あと、玉子焼きも作ります。卵1パック10個でたりますか? 時間的にひとりで作るとなるとどのくらいかかりそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

一人で大量に用意しないと思っていると軽くパニックになりそうになりますが、単純に普段作る量から倍々にしていけばいいだけです。 少し(2~3人分)くらいは余裕を持って、あまってもいいやって気持ちで。 1合で茶わんに少し多めに盛って2杯分、中位のおにぎり2個分といったところです。 少なく見積もっても1升(10合)は必要ですね。 卵も1人分1個は使いますから、最低20個は必要です。 卵やウインナーはご飯炊いている間に焼けば済むから、おにぎり握るのにかかる時間が問題でしょう。 1個1分で20分くらいとして、炊飯器の性能にもよるけど、片付けも含めて1.5~2時間みれば十分ではないでしょうか。

paincandy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ひとりは大変ですが、がんばってみます!!

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

おにぎりと卵とウインナーだけなのだとしたら ご飯は一合、卵1個、ウインナー2本で、 800kcal前後になると思います。 ご飯は一合は、市販のおにぎり2個くらいです。 卵1パックに白身魚のすり身と澱粉をくわえて、厚焼き卵にしても良いかも、オーブンで焼けるから手間要らず。 時間は、炊飯器の大きさ(回数)に依存しますね。 次を炊いている間におにぎりは作れると思います。 ラップにご飯を取って具を入れて、包んで整形します。 ウインナーは、茹でると早いです。

paincandy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくですが、オーブンの使い方がわからないんで、普通に玉子焼きがんばります!!

回答No.1

中くらいのおにぎり1個の昼食は 少ないように思いますが、それくらいなら10合で いいでしょう。 卵は1人1個はいります。

paincandy
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!!