• 締切済み

ご飯の量減らすには?もしくは捨てるしかないのか

先週から車の工場で働いてるのですが、寮の食堂のご飯の量が丼飯で困ってます。 食堂のおばちゃんにご飯減らしてと言っても、茶椀が丼だから減らしても牛丼の並位はあり、さらに減らしてと言うとあからさまにめんどくさい顔されて、仕方無くそれ以上は言わず我慢して食べてますが、こんな食事してたら確実に月2kgペースで太ってしまいます。 大体ご飯250~300g400~480cal位で、工場来る前にせっかく10kg痩せたのに(泣) どうしたらおにぎり1個位の量にしてくれますかね? もしくは残して棄ててもいいですか? 米残すのは実家米農家なので 身を引き裂かれる思いです

みんなの回答

• angelo77
回答No.8

多く盛りたいおばちゃんに減らしてって言っても分からないと思います。 解決策は具体的に“ご飯半分にして!”ってニッコリお願いすることじゃないでしょうか。 半分で足りなくてもまだ多くても、そこら辺が限界ですから後は残すか詰め込むかですね。

• oyazine
回答No.7

食材を無駄にしているのは米だけではないので… 先日の台風接近で学校が休校になりましたが、 小、中学校の給食に用意されていた食材は 廃棄です。 なので、それに比べればご飯を少し残す位は… という考えもありだと思います。 個人的には、妻の実家が農家なので、ご飯を 食べた後、茶碗に米粒1つでも残っていないか じっくり見ていますよ。

回答No.6

ラップで包んで、おにぎりにしてはどうでしょうか? 半分をおにぎりにして、翌朝の食事に回します。 翌朝は御飯なしでたのみます。 くり返していれば、顔を覚えられますので、半分にしてもらえるかも?

• tourisuga
回答No.5

食べ物を残さない、立派な考えだと思います。 でも、飲食店のご飯の余った分は捨ててます。 それは食堂も同じかと。 質問者さんが少なく盛ってもらった分だけ最後に残飯になってるって 考えたら罪悪感も減るのではないでしょうか。 少なく盛ってもらっても、その場で残しても捨てる量は一緒。

• nikoooo
回答No.4

他回答に出ている、 ・マイお茶碗を用意する という案は良いのではないでしょうか? 健康を害する方が問題になると思いますので・・・。 総務が波風立てないような人達だったら、 社員の健康をサポートする名目も大事ですので、 寮の食堂のご飯を調節出来る制度を導入してほしい。 (大・中・小を導入する等。) または、ご飯等はセルフ式で自分でよそる方が、 量を調節出来てよい。と提案してみるとか。 案を出してみるのもいいんじゃないでしょうか? マイ茶碗もダメ。量の調節を何回言ってもダメ。 改善案も通らないだと、 現実的に出来るのって残すしかないと思う。 太ったの原因で病気になったり、 メタボを指摘されたら‘自己管理’がなっていない。 と言われるのは質問者様なので。

• yumi0215
回答No.3

マイ茶碗を用意してこれによそってと渡してみてはどうでしょう。 小さな茶碗を渡せば無理やり沢山よそうことはなさそうに思いますよ。 その茶碗は自己管理で洗ったり保管は自分になりますが。

• mshr1962
回答No.2

一応の対策で考えられるのは 1.寮以外で食べるときに、ご飯抜きでおかずだけ注文するか量をへらす。 2.同僚でご飯の半分ほど食べてくれる人を探す。 3.自分用の茶わんを用意して、それにご飯をよそってもらう。 それができないなら、工場で働くときに、スクワットとかの運動を取り入れて カロリーを消費するしかないですね。

• All_Right
回答No.1

おにぎり1個くらいの量にしてほしいんですよね? じゃあ、そう言えばいいんじゃないですか?そう言っても多く盛られてしまうのでしょうか? でしたら、めんどくさがられても繰り返し言うか、残してもいいと私は思いますが…。 まだ働き始めて1週間ぐらいなのですよね?でしたら、毎回「おにぎり1個分ぐらいの量にして下さい。」(それでもダメなら)「すみませんが、もっと減らしてもらえますか?この半分ぐらいでお願いします」などと言えば、そのうち顔を覚えて言わなくても少なく盛ってくれるようになると思いますよ!