• 締切済み

マクロビオティックに基づくご飯の量

こんにちは★ 夏からダイエットを始め、身長158cm程で体重45kg前後になりました。 内容は、食事制限として ご飯を茶碗半分ぐらいにし、和食中心、魚OKで肉NG、間食もしていません。 適度な運動も心がけています。 でも便秘気味になり、生理も止まってしまい、生活を見直してみようと思いました。 そこでマクロビオティックが気になっているんですが、 食べ物や調味料を全部!!有機栽培のものにするのは不可能ですし、そもそも洗脳されてるみたいな気がします。 だから神経質になりすぎず、食のスタイルだけ実践してみようと思いました。 今、ご飯(ファンケルの発芽米)は3食毎80グラム程食べてます。 でもマクロビはご飯をたくさん!って推奨してますよね。だいたい何グラムぐらいが適正なんでしょう?? ご飯の量を急に増やすと太るのでは!?という心配もありますが、体のことを考えなきゃと思いまして・・・。 長々とすみません。アドバイスください!!

みんなの回答

• diet7
回答No.1

あなたの健康に必要な最小限度の栄養は蛋白質50g、脂質30g、炭水化物120gです。炭水化物は普通は180gですが、ダイエット中でしたら、ぎりぎり120gまでは、長期でなければ大丈夫です。 炭水化物120gは、ファンケルの発芽玄米に換算すると365gです。 今、発芽米を3食毎80グラム程食べているとのことですから、野菜等に含まれる糖質を合わせると丁度良い位ですね。もうちょっと多く食べても大丈夫ですが。 マクロビについては、ちょっと難しい記述がありますが、参考URLをお読みください。

minayau
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます♪ 参考にさせていただきます。