炊飯器で簡単!高菜ご飯の作り方

このQ&Aのポイント
  • 炊飯器で簡単に高菜ご飯を作る方法をご紹介します。
  • 高菜ご飯の味付けには炊き込みご飯の素が使われますが、今回は素材の調味料で代用します。
  • ご飯3合に対してどの程度のタレを使うかについてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

炊飯器で高菜ご飯を作りたい

炊飯器で簡単に高菜ご飯を作りたいのです。 高菜ごはんの素などは使わずに作りたいのです。 当方名古屋に単身赴任中の50代の黄昏の中年おやじです。 有機高菜漬けが200g/袋があります。 これをご飯3合を炊飯器で炊く際に 刻んで入れたいと考えております。 一人ですので見た目はどうでもよく 見た目が大体「高菜ごはん」だな♪と呼べて、食べることに大きな支障がなければ良い と思っております。 米は3合をいつも炊いて すぐに残りは冷凍にしていますので ご飯づくりは失敗したことはございません。 問題は高菜ごはんの味付けです。 炊き込みご飯の素を使った場合には 通常通りの水加減をして「筍ごはん」や「五目ごはん」の素を入れて簡単に作れて美味しく食べておりますが 今回は素がありませんので困っております。 調味料も大したものがなく 砂糖(三温糖)・塩・醬油・油・酒・酢程度しかありません 上記の調味料と高菜200gで炊飯器で作れますでしょうか? あとタレはご飯3合の場合には どの程度の量を作って炊飯器に入れたら良いでしょうか? 高菜チャーハンにした方が大きな失敗しないと思いますが 今回は敢えて高菜ご飯にしてみたいのです♪ どうか宜しくお願い申し上げます♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フランパンに大さじ1の油を熱し 細かく刻んだ高菜を炒めて 大さじ2の醤油で味付けします。 これを炊きあがったご飯にまぜるのがいいでしょう。 http://cookpad.com/recipe/2080753

ponta3478
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今晩やってみます。 ご飯炊きと別にフライパンで炒る訳ですか 油揚げも一枚ありますから 一緒炒めて炊きあがったご飯に混ぜてみましょう ありがとうございました。