• ベストアンサー

ご飯大好きな私。。。

34歳の一児の母です。授乳中にガンガン体重が減り独身時よりスリムになり喜んでいたのですが、断乳したらまた徐々に体重が増えだし、腰周りの脂肪が増えてきた気がします。間食はほとんどしませんし、おかずも2品程で和食中心です。私が思うにご飯の食べすぎだと思うのです。毎日我慢できず大き目の茶碗に2膳は食べてしまいます。2ヶ月ほどアミノ酸のサプリを試しましたが効果がありませんでした。炭水化物が好きな人に効果のあるサプリをご存知の方、是非教えてください。(サプリに頼るなって感じですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 ご飯が大好きなんですね。食生活で気になる点は「朝昼が一緒」とう事です。1日2食という事ですよね。 それが,夜のご飯2膳ににつながってるような気がします。  朝にたっぷりご飯食べるのどうでしょう。 夜の献立は理想的な和食ですよね。しかも間食しないなんて・・・凄いです。 私も一児の母ですが,子供と一緒によく食べちゃいますよ。 私は夜やはり和食の献立と,野菜たっぷり味噌汁は定番で,ご飯はほとんど食べません。たまに食べるときはこども茶碗に盛ってます。(玄米を) わたしもご飯大好きです。でも夜の炭水化物減らしたら太らなくなったのは確かです。 そのかわり,朝昼はたっぷり炭水化物摂ってます。 玄米はいいですよ。噛み応えがありますし体にもいいし。五穀米やあわ ひえ 麦もいいです。 少しずつ白米混ぜて炊いてみてください。 もし無理なら白米を、きもち硬めに炊いたり。 私も30代ですが,今のうちから健康(ダイエットも)に気を使えば,40代で差がつくかなぁ~なんて思って一応頑張ってます。 子供が小さいとウォーキングとかも出来ないし,制約がいっぱいありますが,出来ることからコツコツやってます。(寝る前の筋トレは日課です) ちょっとでも「やらないよりいいかな・・・と思って」 お互い頑張りましょう~。

siggenn
質問者

お礼

間食をしない私なんかよりご飯を我慢して筋トレしている回答者様の方がよっぽど凄いですよ!朝をたくさん食べる、、、そうですね。でももともと朝食べられないんです。寝ぼすけですし(恥)早速子供茶碗買ってきて雑穀米に挑戦してみます。色々アドバイスありがとうございました。 私も40代に向けて頑張りますね。太ってるお母さんはそれだけでアウトですもんね!ぐうたらな私ですがコツコツと頑張ります。

その他の回答 (3)

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.3

食事はいい感じですね。ただ毎食お茶碗2杯程食べているとしたらやっぱりそれはとりすぎです。毎食1杯までにしておきましょう。後はカルシウムはどうでしょうか?乳製品などはとっているでしょうか?今後も喫煙するのであれば摂取上限を上回らない程度にビタミンC・Eをとりましょう。鉄も積極的にとる必要がありますが摂取上限を超えないこと。 それからやっぱり運動不足も原因の一つと考えられますよね。歳をとるごとに基礎代謝も下がるしそれに伴って活動量も下がりがちになるので積極的にウォーキング等有酸素運動を行わなければなりません。 活動量が上がれば自然と消費カロリー・基礎代謝も上がるので自然に脂肪を減少させることができます。 というわけでこの二点を注意して今後生活していきましょう。

siggenn
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。カルシウムは、乳製品は太るイメージがあるので納豆を食べるようにしています。やっぱり運動は必須ですね。二歳の娘がおりますのでウォーキングは無理ですが、ストレッチかダンベルを苦にならない程度に毎日続けてみようと思います。暖かくなってきたら買い物も自転車を使わず歩くようにします。どうもありがとうございました。

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

間食はしないという事なので、食事はそのままで いいとして、食後に少しの運動を心がけてみては いかがですか?炭水化物は、食後2.3時間で エネルギーに変わりますから、その時間を考えて 近所を無理しない程度に歩くってのがいいかも しれません。私の嫁さんも、少しの運動で、おなか周りが数センチ痩せたと喜んでいた事を思い出し ましたので・・・・参考まで。がんばってください。

siggenn
質問者

お礼

やっぱり地道な努力が必要ですよね。わかっていても性格上なかなか・・・結婚しても努力している奥様は素晴らしいです!!なるべく頑張ります。ありがとうございました

  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.1

まあ飲むだけで痩せるサプリなんてこの世の中にあるわけが無いのでまずは食生活の改善からですね。 健康な人間のダイエット方法は運動と食事の改善以外ないです。低炭水化物とかははっきりいってありえないですから少しでも頭にあるようでしたら消しましょう。 運動は普段どの程度されているのですか?またされていなかったら週にどれくらい運動の時間がとれそうですか? また食事に関しても普段の3食の内容と間食、他にとっているサプリメントを教えていただけないでしょうか?

siggenn
質問者

補足

改めて自分の考えに恥ずかしさを覚えます。食事は朝昼兼用でお昼は麺類のみか食パンと温野菜など簡単なものです。お菓子類はほとんど食べませんが、喫煙後に飴をよくなめます。(一日3~5個くらい)夕食は、野菜の煮物やおひたしや焼き魚もしくは煮魚などが主です。揚げ物は、滅多に食べません。運動はしてないですね。毎日子供を自転車に乗せてあちこち買い物に走る程度です。たまにストレッチもしますが。サプリはC、E、香酢、コエンザイムQ10、鉄です。

関連するQ&A

  • アミノ酸&間食について

    運動する時アミノ酸飲んでるんですけど(VAAMかアミノサプリ)それを飲んで運動して一時間後体重はかると体脂肪が増えてるときがあるんですけど運動する時アミノ酸って飲んでた方がいいんでしょうか? あと間食なんですがチョコ系のものを毎日少し食べないと物足りないんですが普通のチョコとチョコアイスたべるのだったらどちらがいいですか?

  • 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

    1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

  • サプリメントって、本当に効果あるんですか?

    しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・ 一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。 【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ご飯(お米)をほとんど食べないのは問題有?

    24歳/女/154cm/体重47.5kg/体脂肪23% 元来私はご飯(米)が好きではなく、最近では殆ど食べなくなりました。 食べたとしても、1日に2~3口程度です。おにぎり1個分にも満たないです。 ご飯の代わりにおかずを食べます。野菜汁や炒め物や魚や肉など。 麺類・パンなどもあまり食べません。 炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ですが、食事バランスガイドなどを見ていると、炭水化物の比率が一番多いですよね。 穀物意外の食物にも炭水化物は含まれているといいますが… *やはり炭水化物摂取が少なすぎるのでしょうか。 *ご飯は無理にでも食べたほうがいいのでしょうか。 *炭水化物摂取が少ないことによって起こる疾患などはありますか。 アドバイス願います。

  • どちらの食事がベストですか?

    だいたいですが、どちらの食事の方が痩せますか? 痩せるのに時間がかかってもいいです 現在30代、160cm51kg女性です 46kg目標です(秋くらいまでに) A 朝〇ヨーグルトやフルーツなど 昼〇ご飯茶わん一杯(150g)、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇タンパク質と野菜類のおかずを少な目に B 朝〇ご飯茶わん1杯かパンやミューズリー(朝はあまり食べれません?) 昼〇ご飯茶わん1杯、肉や魚どちらか適量、副菜 間食〇するならフルーツ 夜〇おかずをひかえめ、ご飯少な目 長期的に見て、リバウンドも少ないのはBでしょうか・・・? それとも、私の体重から減らすとなるとAの方がベストでしょうか? 夜は今までずっと炭水化物は抜いていたので 食べても減るのか半信半疑です 減量ペースはゆっくりで構わないです。 しかし元の痩せていた体重に戻したいです アドバイス是非よろしくお願いします

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 私にあったダイエット法は?(長文です)

    産後、体重はだいたい戻ったのですが、体系がもどりません。 ちなみに私は・・・。 ダイエットにいいとされる食べ物でとうふ、豆乳、酢(酢の物)、海藻は嫌いなのでこれらを食べてダイエットは続かないと思うのでNGです。 基本的に薄味で和食好き。油っこいものや甘いものは嫌いです。 タバコもお酒も飲みません。 ですが、朝は食べない。昼は半々。夜は子供を寝かせた後に食べるのでいつも遅い。 スナック菓子の間食も結構・・・。 あとご飯が好きで、毎食1膳半~2膳食べてます。 当然太ってます。 朝昼晩きちんと食べて、間食をやめる。 ご飯は今までどおりでダイエットは無理でしょうか? 当然ダイエットなので、無理なら控えようと思います。 おかずなしでも、ご飯は今まで通り食べられるといいのですが・・・・・。 あと体重より体系を何とかしたいんですけど、水泳とかっていいんですか? アドバイスお願いします!!

  • ここで改善すべきものは

    ここの投稿でよいのでしょうか? 過食克服者様などおられたらぜひお聞きしたいです。 何度かダイエットに試みてますが。。。以前と過食症がおさまらないときがあり。でも3食とり始めるようにしました。3食ともご飯。朝は2膳以上昼は1膳半夜は1膳くらいです。おかずもつきます。ほぼ和食・初めて2週間。最初の1週間はこれプラスまだおかしを1袋。次の1週間はお菓子を1個と減らしてきました。後はもうすこしご飯を減らしたいとこですが。過食が怖いので徐々になります。 運動はヨガ。体操。といった簡単なもの、仕事は立ち作業です。 いまは体重計に乗っていません。怖いので。 過食症なので吐いたりもしていましたが。頑張ると決めてから吐いてもいません。身体をやはり絞りたいです。なんとか。夏には。アドバイスおねがいします。

  • ぽっこりおなか、、、

    中学3年生です。 もうすぐぷーるが始まります、、、 タイトルの通り、おなか周りがぽっこりです>< 段々になるわけではなく、、ほんとにぽっこりなんです、、 そしてお肉がつまめます(TT) 毎朝、お茶碗2膳のご飯と食パン一枚とおかずを食べてます。 炭水化物の取りすぎですよね・・・ でもそんだけ食べてもおなかがなります>< 身長153センチで体重は44キロ、、、 肥満度はマイナス10パーセント程度です。 おなかをぴったんこにしたいです、、、 どうすればいいのでしょうか? 朝食をどのように変えればよいのでしょうか? 腹筋をすればましになるでしょうか? ちなみに、、 朝の寝起きはおなかはぽっこりなってないです><