• ベストアンサー

1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.6

> 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? この位の食事制限では、期待できるほどの効果はないと思います。 身長、体重、年齢、性別がわかると、もっと具体的な数字が例示できるのですが、 それがわからないので、食事制限の量が、女性茶碗に1杯のご飯だけと仮定すると、 つぎのような計算になります。 女性茶碗に1杯のご飯の重量が120gとすると、カロリーは202Kcalになります。 このカロリーを7.2で割ると、1日に体脂肪の消費量になります。 したがって、ご飯1杯の食事制限は、1日あたり28gの減量になります。 1ヶ月では、840gです。 これでは、足りませんから、1日に3食のご飯を全部抜いたとして計算してみましょう。 そうすると、1日あたり84gの減量になり、1ヶ月では2.5Kg痩せることになります。 食事制限だけで5キロの減量は無理ですね。 やはり、1ヶ月で5キロ痩せたいのなら、運動もしないと無理だと思います。 > 炭水化物ダイエットは痩せないですか? 炭水化物抜きダイエットは痩せますが、行き過ぎると2人に1人が摂食障害になるので危険です。 そのことを知っていれば、炭水化物抜きダイエットは空腹感がなくなるので劇的に痩せて、拒食症のようになります。 しかし、炭水化物抜きダイエットは危険ですし、集中力がなくなるので勉強ができなくなります。 炭水化物よりも、脂質の方がカロリーが高いので、脂質を減らすダイエットを考えると、安全で効果的なダイエットができます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 体重が増えるのは、すぐ増えるのに、減らすのは大変ですね。肉や油に気をつけるようにしてみます。

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.8

#5です とりあえず歩くことは毎日したほうが良いですよ 食事だけですと健康的に落とすことは出来ません へたするとやつれます(病的になる) なので健康的に運動を取りいれて落としたほうが良いですよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

回答No.7

そもそも食事制限だけで痩せようとする考え方自体が根本的に間違っています。 まず、食事制限だけでも、体重は落ちますが 残念ながら 落ちているのは、”体脂肪”ではなく、”筋肉”です。 まあ食事制限だけでも5キロ落とすことは可能だと思いますが、リバウンドすることは目に見えています。 何故なら、あなたがやっていることは「痩せにくく、太りやすい体」をつくっているだけだからです。

質問者

お礼

運動なしのダイエットは、ちゃんと痩せれないですよね。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 運動はまったくせずにですか?

質問者

補足

仕事と家事があるので、今は筋トレをしてるだけです。ウォーキングはたまにしかしません。

• bari_saku
回答No.4

性別、年齢、身長、体重を補足して下さい。 100kgの人が落とすのと、50kgの人が落とすのでは全く状況が違いますので。

• joker41
回答No.3

食事制限でダイエットだなんてやらない方がいいよ。絶対。 俺自身もそれでうつ病、摂食障害(過食・拒食)になって 3年間も心療内科に通院して人生のどん底を味わったから。 俺だけでなく、そういう食事制限した人は高い確率で 摂食障害になってますよ。 それよりもしっかりと運動をしましょう。

• ymt3
回答No.2

痩せるけど、腹は出たままだよ (^^;

質問者

お礼

そうかもしれませんよね(笑)ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

人それぞれの体質もありますからね。こればっかりは何とも言えませんが、炭水化物は運動エネルギーの元ですから、これを抜いちゃったら、逆に健康を害します。脂っこい物を避けるのは必要です。脂肪を食べてる様なものですからね。朝こそしっかり食べ、昼、夕は軽めで、というのが食事ダイエットの基本ですが、炭水化物を減らしては×です。豆類はあらゆる栄養分が詰まってますから、納豆を食べるというのは良い事です。出来得れば夕にも納豆を食べる事をお勧めします。それと「ひじき」。肉類はなるべく避け、魚中心の食事がグーです。それと並行して適度な運動をする。毎日外を30分歩くだけでも、カロリーはかなり消費されます。歩き方は、最初はやや早足を10分、次にゆっくり歩きを10分、そしてまた早歩きを10分。ウォーキングの様にずっと早歩きだと、ダイエットには逆効果ですから、そうゆう歩き方をお勧めします。 まずは頑張ってください!

質問者

お礼

詳しくアドバイスありがとうございました。 運動もしなければ5キロは、やっぱり減らすのは、厳しいですよね。 高カロリーな物は気をつけてみます。