• ベストアンサー

1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか?

1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? 朝 茶碗一杯 納豆 昼 和食中心のお弁当 夕 炭水化物抜き おかず や味噌汁など(おかずは煮物が多い、味噌汁) 今は、夜、炭水化物はとらないようにしてますが、唐揚げなども食べてるからか体重は減りません。 自分では、量を減らしてますが、どれくらいの量がいいのでしょうか? 炭水化物ダイエットは痩せないですか?

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

> 1ヶ月で5キロ痩せたいのですが、次のような食事の仕方では痩せませんか? この位の食事制限では、期待できるほどの効果はないと思います。 身長、体重、年齢、性別がわかると、もっと具体的な数字が例示できるのですが、 それがわからないので、食事制限の量が、女性茶碗に1杯のご飯だけと仮定すると、 つぎのような計算になります。 女性茶碗に1杯のご飯の重量が120gとすると、カロリーは202Kcalになります。 このカロリーを7.2で割ると、1日に体脂肪の消費量になります。 したがって、ご飯1杯の食事制限は、1日あたり28gの減量になります。 1ヶ月では、840gです。 これでは、足りませんから、1日に3食のご飯を全部抜いたとして計算してみましょう。 そうすると、1日あたり84gの減量になり、1ヶ月では2.5Kg痩せることになります。 食事制限だけで5キロの減量は無理ですね。 やはり、1ヶ月で5キロ痩せたいのなら、運動もしないと無理だと思います。 > 炭水化物ダイエットは痩せないですか? 炭水化物抜きダイエットは痩せますが、行き過ぎると2人に1人が摂食障害になるので危険です。 そのことを知っていれば、炭水化物抜きダイエットは空腹感がなくなるので劇的に痩せて、拒食症のようになります。 しかし、炭水化物抜きダイエットは危険ですし、集中力がなくなるので勉強ができなくなります。 炭水化物よりも、脂質の方がカロリーが高いので、脂質を減らすダイエットを考えると、安全で効果的なダイエットができます。

noname#136875
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 体重が増えるのは、すぐ増えるのに、減らすのは大変ですね。肉や油に気をつけるようにしてみます。

その他の回答 (7)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

#5です とりあえず歩くことは毎日したほうが良いですよ 食事だけですと健康的に落とすことは出来ません へたするとやつれます(病的になる) なので健康的に運動を取りいれて落としたほうが良いですよ

noname#136875
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

回答No.7

そもそも食事制限だけで痩せようとする考え方自体が根本的に間違っています。 まず、食事制限だけでも、体重は落ちますが 残念ながら 落ちているのは、”体脂肪”ではなく、”筋肉”です。 まあ食事制限だけでも5キロ落とすことは可能だと思いますが、リバウンドすることは目に見えています。 何故なら、あなたがやっていることは「痩せにくく、太りやすい体」をつくっているだけだからです。

noname#136875
質問者

お礼

運動なしのダイエットは、ちゃんと痩せれないですよね。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 運動はまったくせずにですか?

noname#136875
質問者

補足

仕事と家事があるので、今は筋トレをしてるだけです。ウォーキングはたまにしかしません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

性別、年齢、身長、体重を補足して下さい。 100kgの人が落とすのと、50kgの人が落とすのでは全く状況が違いますので。

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

食事制限でダイエットだなんてやらない方がいいよ。絶対。 俺自身もそれでうつ病、摂食障害(過食・拒食)になって 3年間も心療内科に通院して人生のどん底を味わったから。 俺だけでなく、そういう食事制限した人は高い確率で 摂食障害になってますよ。 それよりもしっかりと運動をしましょう。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

痩せるけど、腹は出たままだよ (^^;

noname#136875
質問者

お礼

そうかもしれませんよね(笑)ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

人それぞれの体質もありますからね。こればっかりは何とも言えませんが、炭水化物は運動エネルギーの元ですから、これを抜いちゃったら、逆に健康を害します。脂っこい物を避けるのは必要です。脂肪を食べてる様なものですからね。朝こそしっかり食べ、昼、夕は軽めで、というのが食事ダイエットの基本ですが、炭水化物を減らしては×です。豆類はあらゆる栄養分が詰まってますから、納豆を食べるというのは良い事です。出来得れば夕にも納豆を食べる事をお勧めします。それと「ひじき」。肉類はなるべく避け、魚中心の食事がグーです。それと並行して適度な運動をする。毎日外を30分歩くだけでも、カロリーはかなり消費されます。歩き方は、最初はやや早足を10分、次にゆっくり歩きを10分、そしてまた早歩きを10分。ウォーキングの様にずっと早歩きだと、ダイエットには逆効果ですから、そうゆう歩き方をお勧めします。 まずは頑張ってください!

noname#136875
質問者

お礼

詳しくアドバイスありがとうございました。 運動もしなければ5キロは、やっぱり減らすのは、厳しいですよね。 高カロリーな物は気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 炭水化物抜きダイエット

    現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

  • どうして・・・。

    173cm 100キロ 33% 18歳 男です。 彼女にふられてダイエットを決意しました。 それで食事制限から始まり、最近では踏み台昇降運動(30~1時間)もいれてます。 ダイエット初めてから2ヶ月くらいたったのに2キロくらいしかへってない! よく巨漢の人はダイエットはじめたら一気に落ちるって聞くのですがこれは俺のダイエット方法が悪いんでしょうか? ちなみに 朝:みそ汁 ご飯 卵焼きなど和食が中心 サラダもあり 昼:弁当 夜:米抜きのおかずのみです サラダもあり です。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で2キロ太ったんですけど・・・。

    初めまして。22歳の女です。 身長159、体重47です。 2ヶ月前までは体重45キロで、ここ数年間この体重を維持してきました。 その時の食事は、朝→生野菜のサラダ、果物少々、昼→お腹が空いたらお菓子を少々、夜→肉魚は一切食べないで(嫌いなので)、味噌汁とか納豆、煮物とか普通に和食でした。 で、2ヶ月前に仕事が変わって、朝ご飯に、野菜+果物+(菓子パン)を食べるようになったせいか、2ヶ月で2キロも太ってしまいました。 最近、夜ご飯がすごく偏っていて、米はたべないで、パンが大好きなので、菓子パンを主食+おかず、と言うような生活を送っているのも太って原因かな?と思うんですけど、どう思いますか? 仕事は少し体を動かすので2~3時間歩きっぱなし状態なので、前よりも運動不足ではないと思うんですけど・・・。 今日、体重計にのってめちゃくちゃショックを受けました^^; て事なので、今日からダイエットを始めたんですけど、今日は朝はいつもの半分、夜は、水炊きしか食べていません。 だけど、食事制限のダイエットはリバウンドが怖いですよね?! だから本当にこんなダイエットでいいのかな?と少し不安になってます。 勿論、明日の晩ご飯も水炊きだけと言うんじゃなくて、水炊き+玄米(茶碗半分)とかにするつもりです。 この身長でこの体重なら、全然太ってないから大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、中学生のときに60キロ近くあったので、このままダラダラしていたら昔のような体型になって戻らなくなるのではないかと思って不安なんです。 60キロ→45キロは5年間くらいかけて自然に落ちました! 何か、いいダイエットやアドバイスなどがあれば宜しくお願いします! あっ、それからカナリ前から18時以降食べないようにしています!

  • この食事で大丈夫でしょうか?

    ダイエットには朝>昼>夜が良いと知ってから、 朝食をトーストとカフェオレから 納豆、ご飯(1杯)、味噌汁に変えました。 昼食は学生なので弁当で、小さめの二段弁当に 一段目:ご飯 二段目:野菜を少しと冷凍食品の唐揚を2つ、卵焼き2つ といった感じでしたが 夕方の間食をやめられないし、晩飯は減らせないので 弁当を1段にしてご飯を半分、唐揚2つ、野菜を少しにしました。 でも、間食をやめたいのでどうしても食べたくなったら 今まで間食はコーラにスナック菓子とかだったので プレーンヨーグルトを食べようと思うのですが ヨーグルトに変えたからってなにか変わるのでしょうか? それと、朝食はこのままでいいのでしょうか? 食事をどうしたらいいのかわからないので いろいろとアドバイスをもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

  • ☆食事のバランスに教えて下さい☆

    いまダイエット中です☆ 164センチ48キロ体脂肪23%です。 ダイエットというか脂肪が多いので脂肪を減らして引き締めようと思います。 ☆朝ご飯☆ 十穀米 お茶碗軽く1杯 豆腐・わかめ・玉ねぎの味噌汁 目玉焼き ウインナー2本 ☆昼ご飯☆(自作弁当) 十穀米 お茶碗軽く1杯 白菜サラダ 卵焼き すき焼き(おかずとして少しの量) ピーマンとじゃがいものキンピラ ☆夜ご飯☆ ピリ辛味噌スープ (もやし、えのき、しらたき、とろろ昆布) ☆間食☆ ブランフレーク半分50kcal です。運動はジムでチャリ漕ぎ40分(負荷は割と重め)筋トレです。 食事はバランス、カロリー等はこれで良いのでしょうか 詳しい方アドバイスお願いします(^-^)

  • ダイエットの食事制限について

    トマトジュースで置き換えダイエットをしようと考えています。 もしするなら、 ①夜トマトジュース200ml置き換え(固形物を摂らない) ②夜炭水化物や糖質を控えて納豆や豆腐などを食べる どちらが良いでしょうか? 固形物を摂らず胃を休ませることはダイエットに効果的でしょうか? ご飯を半膳、もしくは夜だけ食べないようにして和食中心のおかずを多めに食べるなどの方がいいでしょうか? 実家暮らしなので自分の食べる物だけ別で買うのは難しいです。 お金もそんなにかけられません。

  • ダイエット中の食事

    20歳の女です。 ダイエット中の食事について聞きたいのですが、 今、大体、私の食事は 朝:白ご飯(茶碗半分くらい)、納豆、おかか、のり、味噌汁(赤味噌・高野豆腐・わかめ・黒胡麻) 昼:白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁(具はそのときによって違いますがキノコなどヘルシーなもの+黒胡麻)、野菜or焼き魚 夜:家族と暮らしているので毎日違いますが、大体和食で白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁+メイン+豆腐など2~3種のおかず  大体、腹8分目のつもりで食べていますが。。 食後にもろみ酢,コーヒー,緑茶をどれか飲んでいます。 という生活です。朝は7時~8時位 昼は12時~13時位 夜は18時~19時半位に食べる感じで、生活リズムはいいと思っていますが、これではダイエットにならないでしょうか?ぜんぜん痩せた感じがありません。 毎日、朝5時半頃に起きて骨盤矯正などのストレッチをして、その後に白湯を飲んだ後コーヒーorもろみ酢を飲んでウォーキング&ジョギングをあわせて1時間位やっています。夜は寝る前にまた骨盤矯正などのストレッチをしてから寝ます。 食事の量が朝<昼<夜なのでダイエットにはあまり向かないと思うのですが家族と暮らしているのであまり変えられないのですが。。 アドバイスお願いします。 ちなみに便秘はありませんが、便が黒っぽいです。肉は基本的に食べないのでそんなに栄養取りすぎってわけではないと思うのですが。。 最近になってテレビでクロロフィルダイエットというのがあり、それを見てから海苔を毎食6切れくらい食べていますが、関係しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 3ヶ月で5キロ痩せたいです。

    34歳女です。 ここ最近お腹周りの肉が気になり始め、体重も増えてしまいました・・ ダイエットを決意し、先日からジョギング、筋トレ、食事制限でがんばっていますがこの内容で3ヶ月で5キロ痩せられるでしょうか? 身長152cm 体重54キロ 体脂肪34% 運動に関しては 毎朝6キロを45分ジョギングしています。 その後、15分かけて腹筋60回、背筋30回、腕立て30回、ヒップアップ運動30回をしています。 夜寝る前に、室内でステッパーを20分やっています。 食事は 朝食・・・食パン(6枚切り1枚)にハムととろけるチーズのトースト、ヨーグルト大さじ1杯半(砂糖入り) ブラックコーヒー1杯。 昼食・・・会社へお弁当持参。主に夕飯の残りなので揚げ物が入っていたりもします。 卵焼き、ウィンナー等、普通のおかず。 ご飯茶わん1杯程度のおにぎり 夕食・・・白米抜き。 納豆、豆腐、サラダ(キャベツの千切りが主)で1セットの日もあれば おかずのみを腹八分目食べる。唐揚げのような物は1,2個食べたり、煮物をつまんだり。 今までの夕食時は、白米は抜いていても発泡酒(350ml)を1本飲んでいました。 おかずもお腹いっぱい食べていたのですが、発泡酒は今後土曜日のみ飲むことにしたいと思ってます。 間食も今までちょこちょこつまみ食いをしていました。 基本的に甘い物が好きなので、食べたくなったときは氷を食べたり砂糖の入っていない炭酸水を飲んで口寂しさをしのいでいます。 この内容では3ヶ月5キロ減はきついでしょうか?

  • おかず抜きダイエット!!!

    炭水化物抜きダイエットはよく聞きますが、ではおかず抜きダイエットってどうでしょうか?例えば納豆ご飯、トースト、素うどんって感じでおかずは無しに後、汁物ぐらいで。痩せると思いますか?

  • ダイエット中ですが、どれくらい食事の量を減らせばよいでしょうか?

    こんばんは^^ 8月の終わりからダイエットをしており、1ヶ月ちょっとで4kg痩せました。 体脂肪は平均で3%減です。 ちなみにダイエット前は63kg、30%で、今は59~60kg、27%です(165センチ) とにかく食べることが大好きです。 なので、腹八分目というのがとても辛いのです、、、 朝( 8時) : 五穀米、味噌汁、納豆(あるいは豆腐)、果物 昼(12時) : 手作りのお弁当(容量は600グラム) 夜(21時) : 野菜とささみ入りのスープ 茶碗2~3杯分、煮物・サラダ系2~3品(小鉢が3つ) 朝食の果物は柿・梨・巨峰のいずれかです。 夕飯はささみがなければ豚肉です。炭水化物は朝と昼のみです。 夜に食べる量が尋常ではありません。これにあとご飯2杯くらいは 余裕で食べれますが我慢しています。 今年中にあと最低6kgは痩せたいのですが、どの程度食事を減らせばよいでしょうか。 また、食べることが諦められないので、スポーツジムで運動を週5日やっています。 ・週3回:ジョギング60分(合計8.5km) ・週2回:ジョギング120分(合計14km) でもこの程度の運動じゃ、食事量とあわせてプラマイ0でしょうか、、 夜ご飯をお弁当箱につめて、これ以上食べないというルールで 試したこともあるのですが、スープはお弁当箱につめられないので 結局、食べてしまうのです^^; 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 【ちなみに27歳の♀です。】