• ベストアンサー

炊飯器のご飯

宜しくお願いします。 うちでは、毎日2合ご飯を炊くのですが、 大抵、お茶碗いっぱいぶんだけ、ご飯が残ります。 次の日のお昼にでも食べようと、保温にしておくのですが、 必ずといっていいほど、底のお米が、かぴかぴに固くなっちゃうんです。 これは、炊き方が悪いんでしょうか、それとも、量が少ないから こうなるんでしょうか? かぴかぴにならない方法があれば教えて下さい。

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

うちはこういうのを使って、あまったご飯はすぐに冷凍してしまいます。 http://www.kureha.co.jp/topics/h140730-1.html 最近は冷蔵庫の性能が良くなって(冷蔵庫も去年買い換えたところ) 本当に電子レンジで温めるだけで炊き立てご飯のようになりますよ。 一杯分のご飯を翌日まで保温したらどんな炊飯器でもかぴかぴになります。 うちは4人家族ですが、一杯分ずつ冷凍しておく事で使いたい量だけ解凍できるのも便利。 ラップやフリーザーバッグよりもゴミも出ず繰り返し使えるのでエコロジーにもかなっています。 2~3ヶ月くらいは冷凍庫で保ちます。 たとえ翌日食べるにしても冷凍してしまうのをおすすめします。

その他の回答 (4)

• meimeisan
回答No.5

うちの炊飯器の保温機能でもそうなってました。 冷凍保存が一番良いですよ。 お茶碗1杯分なんて、と思われるかもしれませんが、いくつかたまったらまとめて解凍すれば1回分の食事がまかなえますし。 保温しておくより、冷凍しておく方が、おいしいです。

noname#90456
noname#90456
回答No.3

実物を見てないのではっきりわからないのですが、一番考えられるのは水加減や保温の時間ですね。その微妙な量でお米の炊き方が変わります。 あと説明書を見られるといいです。それと炊飯器は古くないか、異常がないか確かめたらどうですか。

回答No.2

もと調理師です これは、お米に含まれているでんぷんが糊化して出来たものですから、特に少ないとなります そこでラップして冷凍して、取っておいて集まったり、ちょうど良い量になったら、チャーハンやオジヤに使ってはいかがですか? 翌日使うなら、冷やしてからラップして冷蔵でも大丈夫ですよ(^^) 冷蔵なら器に取ってラップして翌日チンでも良いですね 頑張って下さい

noname#85648
noname#85648
回答No.1

すぐに冷凍保存をされては?電気代の節約にもなりませんか?