• ベストアンサー

炊飯器の保温

炊飯器の保温についてなのですが 現在、夕方7時頃に、その日の晩のご飯と翌日の朝、昼、お弁当のご飯4合を炊きます。 なので夕方7時頃に炊いてから翌日の昼の12時過ぎ頃まで保温状態なのです。 長時間の保温よりも夕方に夕食分の1合だけ炊いて 翌朝に朝、昼、お弁当分の3合を炊いた方が節電につながるのでしょうか? お分かりになられる方おられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

条件 ・炊飯時の電気料金は、炊飯量(合)に無関係に一律とする ・各電気代は下記URLの【IH炊飯器(5.5合)】の数値を参照 http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou06.html ■夕方1回炊き、その後+17時間(19時~翌12時)保温 18円+0.59円×17時間≒28円 ■夕朝各1回炊き、朝はそのまま6時間(6時~12時)保温 18円+18円+0.59円×6時間≒40円 電気料金は明らかに前者の方が安いが、風味や味覚面では絶対的に後者。 ランニングコストを取るか、味を取るか・・・という話になりますね。 但し、弁当にも利用するなら、前夜炊いた米は不衛生だと思いますよ。 (夏場は、ちと怖い・・・)

viciousw
質問者

お礼

確かに長時間、保温したご飯は美味しくないですね。 夏場のお弁当も怖いですしね^^; 1回炊くのに18円くらいなら朝晩、炊くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piacco350
回答No.2

機種によりますが、炊飯の消費電力は保温の5倍~10倍なので、目安として7~8時間以上保温するなら炊きなおした方が節電にもなるし、何よりご飯がおいしいのではないでしょうか? また、お昼に食べるのが少量ならば、朝保温を切って電子レンジで温めた方が節電になります。

viciousw
質問者

お礼

長時間、保温したご飯は美味しくないですね。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

炊飯器が一番電気を食うのは、炊飯している最中です。 よって、半日くらい保温する方がもう一度炊飯するよりもお得です。

viciousw
質問者

お礼

やはり保温の方が電気代は、かからないのですね。 ありがとうございました。