• ベストアンサー

炊飯器で一合のご飯をおいしく炊く方法。

ご飯を炊くときはいつも一合又は2合を毎食炊いています。 炊飯器は3~4合用の小さなものを使用しています。 一合を炊くと釜に接しているふちと底のほうが焦げまではいかないのですが かなりパリパリになってしまいます。 全体的に米の硬さは問題ないのですが、 まわりがパリパリにならずにおいしく炊く方法はないでしょうか?

• auato
  • お礼率87% (198/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

一人暮らししてますので、いつも米1合たいてるkantenです。 私がやっているのは炊くときにサラダ油を 微量入れることです。こうすると米が 器にくっつくのを防いで、こびりつきにくいし、 洗いやすいしでオススメです!!

auato
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 サラダ油とは考えたことも無かったです。 確かにくっつきにくそうですね。 早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gomuahiru
回答No.2

炊飯器は一合炊きはニガテのようですよ。 一合炊く時は電子レンジでこのような容器を使ったほうがふっくらうまく炊けます。 ここ以外にホームセンターなどでも取り扱っています。

参考URL:
http://www.shokki.com/ITEM/16A001X/
auato
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 以前に電子レンジ用の容器で炊いていたのですが、 なんとなく炊飯器で炊いたご飯のほうがおいしそうに思えたので 使用を中止していました。 あまりのご飯のぱりぱ具合にうんざりですので再度使用してみます。 ありがとうございました。