• ベストアンサー

お米10kgはご飯(200g)何杯分?

タイトルどおりです。 10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

米は炊飯すると 重量比約2,2倍になります。よって、10Kgの米は炊きあがり22Kg(22000g)ですからお茶碗に約110杯分になります。

THUBAN
質問者

お礼

詳しい説明、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

管理栄養士です。 #2さんが正しいです。 炊き上がった白飯の重量は、もとの米の約2.2倍になります。 米10kgは、炊飯後22kgになります。 したがって、22kg÷200g=110杯です。

THUBAN
質問者

お礼

パックのご飯と自炊のごはんでは、どちらが経済的なのか知りたかったので、助かりました。 ありがとうございました。

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

計算上10000g(=10kg)÷200g=50杯となります。 ちなみに自分はコメスター(自動計量器)を使ってるのでお茶碗一杯150gです。

THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございました、 ちょっと計算してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お茶碗100杯分のお米の量(重さ)

    お茶碗100杯分のご飯を炊くためには、何kgのお米が必要でしょうか?

  • お米1号でお茶碗何杯分なの?

     よく、家電量販店とかで小容量の炊飯ジャーを見ると「お茶碗一杯から~」と書かれていますが、1合のお米でお茶碗何杯分が炊けるのでしょうか?

  • ご飯茶碗やどんぶり一杯で何グラムの米を使うでしょうか

    たとえば、ご飯茶碗一杯、どんぶり一杯のご飯について、だいたい何グラムの米を使っているのでしょうか。

  • お米のたき方

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…。 一般的な大人用のお茶碗によそうご飯は、お米何グラム分なのでしょうか? 確かにお茶碗にもよると思うのですが、例えば、お茶碗1杯=1合(180グラムだったでしょうか?)だとお米を3合炊くと朝・昼・夜の3食分になるなぁっていうだいたいの量がわかれば…と思います。 こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ご飯を何合炊けばよいのかよくわかっていないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 米5kgとお弁当にごはんをつけるのはどちらが得?

    米5kgを全て炊くと33合なんですよね?←あってますか? ほっともっとでおかずにごはんをつけると、100円かかります。 私は米5kgを大体2000円で買うので、2000÷33で一杯65円くらいになるのかな? これはあってますか? そしてどちらがどのくらい得なんですかね?

  • 節約でくず米20kg2980円!茶碗一杯23円は?

    楽天でくず米を検索した結果 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8F%E3%81%9A%E7%B1%B3/ くず米で 送料込みで20kgで 2980円 で買えるようでした 1合が150グラムでお米をたくと350gになるとすると ご飯133杯ぶん 1日3食たべるとして 44日分 1ヶ月半分の米代が 2980円ですむ?( ・`ω・´) きららさんと食す!「くず米タバスコご飯&くず米松茸炊き込みご飯」虫入り秋味!! 19,561 回視聴2019/11/06 https://www.youtube.com/watch?v=hRtBip_C8qU これってどうですかね? ちゃわんいっぱいのご飯一回分23円で食べられるようです。 水代や光熱費等考えても25円か26円ぐらい 通常は水代金と米代金をかんがえると茶碗いっぱい50円ぐらい だから半分の値だんです。(;´∀`) どうでしょうか?生活に困ったらためしてみようかとも思っているのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。(;´∀`)

  • コレさえあれば、ご飯何杯でもいける

    「コレ」は何で、何杯いけそうですか? 私は、明太子でお茶碗一杯かな。

  • 米5kgで何合ご飯を炊けるんですか?

    米5kgで何合ご飯を炊けるんですか?

  • ご飯を2杯食べるようになりました、病気では?

    就職して30年近くなりますが、夕食はビールを1本飲んで、 おかずとご飯1杯を食するということを続けてきました ご飯の茶わんは、私どもでは男茶わんと呼んでいますが 普通の茶わんの約1.5倍ぐらいご飯が入るものを使っています ところが、来月50歳になろうかという歳になっているにも 関わらず、3ヶ月ほど前から、ご飯を2杯食べないと 気が済まなくなり、2杯食べています 別に気にすることないと思う一方、何か悪い病気の前兆ではないか とも思っています 悩みといえるかどうかもわからない低いレベルの話ですが、 よろしければ、何か可能性を教えて下さい

  • 一人分のお米の炊き方

    前にテレビでみたことのある炊飯器でご飯を炊かないやり方で茶碗一杯分だけご飯を食べたいときのご飯の炊き方をしている人いませんか?

専門家に質問してみよう