• ベストアンサー

コレさえあれば、ご飯何杯でもいける

「コレ」は何で、何杯いけそうですか? 私は、明太子でお茶碗一杯かな。

noname#182611
noname#182611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.14

以前どこかでご飯がいける食べ物の感覚で海モノを出したので、今回は山モノ(というか地面モノ)で… 私の場合ですが… 山形の郷土料理で『だし』です。山形弁の発音は『だす』にちかいです。 これは10年ぐらい?昔に山形に出張した際、旅館の朝食に出たのです。おかみに聞いたら、郷土料理でその家ごとの味があるそうです。作るのも案外簡単と言うことで、教えてもらった記憶があります。最近はスーパーでも売ってるみたいですし、キムチバージョンもあるとか?(食べたことないのでこれは話だけ) 温かいご飯に冷えた『だし』をた~っぷり載せて食べると、食欲落ちた夏場とか、呑み過ぎの次の日でも案外すっきり!触感もしゃっきりすっきりで…自分はこれで調子に乗ってご飯を食べすぎちゃいます~(^_^;) レシピの一例 http://cookpad.com/recipe/387861 食べ方の一例(最近売ってるのは『山形のだし』の商品名とか?) http://www.maruhati.net/club/wadai/wadai_dashi.htm 私的には、ご飯との合せが一番好きなのですが、案外なんでも使える薬味?的な感じもしてます。 失礼しました m(__)m

noname#182611
質問者

お礼

これは夏にもってこいですよね! キムチ入りや、なめこ入りなど色々な種類をお店で見かけました。 スーパーにもありますが、やっぱり自分で作ったものが美味しいですね。 今年の夏は、コレを作ろう! あ、食べすぎ注意でしたね(^_^;) 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 紫蘇の実の漬け物。 これで3合から4合分食べたことがある。 あの後、なにも食べたくないと思った学生時代。  今は辛子高菜かな。

noname#182611
質問者

お礼

3,4合もですか? 若いってすばらしい! 今そんなに食べたらどうなることやら…。 辛子高菜もとうがらしがピリっと効いていて、ご飯が進みますね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#194566
noname#194566
回答No.13

キムチで 2合をなんとか。 1合だと 物足りなくなります。

noname#182611
質問者

お礼

2合? 何杯とかじゃなく「合」ですか(^_^;) キムチだと、そのくらいイケるかもですね。 回答ありがとうございました。

回答No.12

この質問は以前にもあったな。 というわけで、しらす干し+大根おろしでどんぶり3杯。

noname#182611
質問者

お礼

この質問って前にもあったんだ~、ヘエ~、そーなんだ~、知らなかった~、フフフ~っ(ローラだよ~) どんぶりで3杯\(◎o◎)/! ス…スゴイ。 回答ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.11

こんばんは バターかマーガリンを少々と醤油を あつーい、ご飯に、まぜまぜして 簡易チャーハン気分で3杯はいけます あとは な・ま・た・ま・ご・入りなら 寝かせてもらえません。

noname#182611
質問者

お礼

こんばんは。 バターと醤油ですか? ケンミンショーで見た事があります。 どこだったか忘れましたが(^_^;) 「美味しい~」ってみんな食べていましたね。 3杯もいけるなんて、かなり美味しいのでしょうね? …私は試した事ありませんが。 な・ま・た・ま・ご・が入った日には、どーなってしまうのでしょう。 回答ありがとうございました。

noname#180903
noname#180903
回答No.10

焼いた辛子明太子とキムチがあれば十分ですね。

noname#182611
質問者

お礼

焼きたらこじゃなくて、焼き明太子ですか? 香ばしくなりそうですね。 辛いものがお好きですか。 ご飯に合いますものね(^^) これはご飯が進みそうです。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

『ご飯何杯でも』とまで言うからには・・・ 「コレ」は「四次元ポケットと同じ機能を持った胃袋」 >何杯いけそうですか? 無限に。

noname#182611
質問者

お礼

「助けてドラえも~ん」 タラララッタラ~「はい、満腹知らず~」 「これでいくらでも食べられるよ、ありがとうドラえも~ん(泣)」 回答ありがとうございました(^_^)v

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

炊きたてのご飯。 ご飯大好きなので 若い頃はおかず無しでも3杯いけました。 それと混ぜご飯なら5杯はいけます。

noname#182611
質問者

お礼

ツヤツヤの炊きたてご飯、たまりませんね! 私もご飯大好きなので、初めて高いお米をガスで炊いて、炊きたてを口にした時は衝撃が走りました。 ご飯だけでペロっと1杯食べちゃいました。 混ぜご飯なら5杯もいけますか? 御見それしましたm(__)m 回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.7

やわらぎ メンマは苦手なのですが、これは素晴らしいw

noname#182611
質問者

お礼

やわらぎって知らなかったので調べてみました。 穂先のやわらかい部分を使っているのですね。 美味しそうなので、今度買ってみようと思います(^^) メンマは、ちょっと歯ごたえがありますよね。 ラーメンに乗せる物だと思っていましたが、ご飯にも合うのですね。 コレは早く試してみたい!です。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

「うなぎのタレ」でお茶碗半分、 「生卵」と醤油でお茶碗一杯です。

noname#182611
質問者

お礼

うなぎのタレってご飯に合いますよね~(^^) 身はいらないかも?です(高いし) 卵かけご飯は、ペロっと1杯いけちゃいますね! 回答ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.5

卵納豆、配分は納豆2パックに生卵1個程度。これでご飯お茶碗3杯は余裕ですね。 卵納豆の量が2倍になればきっとご飯6杯食べちゃうかも。

noname#182611
質問者

お礼

そんなに食べられるのですか? じゃあ3倍になれば…って、それはさすがに無いですよね。 想像しただけで、お腹いっぱいになりそう(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯を2杯食べるようになりました、病気では?

    就職して30年近くなりますが、夕食はビールを1本飲んで、 おかずとご飯1杯を食するということを続けてきました ご飯の茶わんは、私どもでは男茶わんと呼んでいますが 普通の茶わんの約1.5倍ぐらいご飯が入るものを使っています ところが、来月50歳になろうかという歳になっているにも 関わらず、3ヶ月ほど前から、ご飯を2杯食べないと 気が済まなくなり、2杯食べています 別に気にすることないと思う一方、何か悪い病気の前兆ではないか とも思っています 悩みといえるかどうかもわからない低いレベルの話ですが、 よろしければ、何か可能性を教えて下さい

  • お米10kgはご飯(200g)何杯分?

    タイトルどおりです。 10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

  • お米1号でお茶碗何杯分なの?

     よく、家電量販店とかで小容量の炊飯ジャーを見ると「お茶碗一杯から~」と書かれていますが、1合のお米でお茶碗何杯分が炊けるのでしょうか?

  • これさえあればご飯何杯でも食べられる

    1.これさえあればご飯何杯でも食べられるというおかずはありますか? 2.何杯でもっていいますが実際は何杯ですか?

  • あるものを茶碗1ぱい

    昔理系の先生に 「あるものを食前に茶碗1ぱいのめば  胃の中のPHが変わって消化吸収しなくなる。  よってそのあと何を食べても太らない」 という仮説を聞きました。 お酢かな?とおもったのですが みなさんはなんだとおもいます? ちなみに普通は茶碗1ぱいなんて とてもじゃないけど飲めないものだそうです。

  • ご飯+@

    皆様の食に関するアンケートがとっても楽しいので 私もアンケートしちゃいます。 貴方の私ご飯にこれだったら3杯くらいいけますっ!!! っていうものを教えて下さい。 私は塩さば、イクラの醤油漬け、辛子明太子 これならご飯3杯は問題ないなぁ・・・。

  • ご飯

    朝に ご飯=白米 という方、茶碗何杯たべますか。僕は軽く盛って二杯です。ちなみにおかずをたくさんたべたりしません。

  • 白いご飯が3杯食べられるものは!?

    あなたにとって「これだけで白いご飯が3杯食べられる」モノは1?

  • どんぶり○杯

     よく野球(特に高校野球)関連のサイトや雑誌などを読むと「…選手は毎日どんぶり○杯のご飯を食べ…」といった記述が見受けられますが, 1:通常どんぶり1杯のご飯というと, (1)何グラム (2)何合 (3)茶碗何杯分 (4)何キロカロリー くらいに相当するのでしょうか? 2:ご飯をたくさん食べる(食べさせる)というのは野球選手にとってどういうメリットがあることなのでしょうか?柔道とかラグビーとかのように体重を増やさなくちゃいけない種目ならよくわかるのですが。  以上、欲張ってたくさん質問しちゃって申し訳ないのですが、わかる範囲で回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お米一合=180cc=茶碗2~3杯は正しい?

    ご閲覧ありがとうございます。 もしご存じでしたら、御回答お願い致します。 ネットで調べると、 お米一合=180cc=茶碗2~3杯 という内容を散見致します。 しかし、うちの使っているカップ(180ccと明記)で計量すると 茶碗1杯にしかなりません。 自分は、20代半ば男性ですが、 1杯で済むときもあれば2杯~3杯でないと 気がすまないときもあるのですが 一合で茶碗2杯~3杯で 1食一合だと多すぎるというご意見が多く 正直、驚きを隠せません。 みなさん、本当に1合は食べ切れませんか? 教えてください。