• ベストアンサー

冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法ありますか?

炊きたてご飯を冷凍しているのですが、 その冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法はありますか? 朝、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作って会社に持っていき お昼に食べたらとても固かったのです・・・。 炊きたてご飯でつくったおにぎりのように 時間がたってもおいしいおにぎりを作るにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がやっているやり方は、おにぎりにしてから冷凍です。 予めご飯を炊く時に塩(1合に一つまみくらいでやってますが、自分で適量を見つけてください)を入れて炊いて、おにぎりにしてから冷まして冷凍することが多いです。

izutera
質問者

補足

ありがとうございます! 是非教えていただきたいのですが、 冷凍はどのようにしていますか?ラップで包んで冷凍でしょうか。 また、解凍はどのようにしていますか? すみません、お時間あるときで構いませんので教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (4)

• koala0305
回答No.5

会社でチンできるのならいいですが、私の経験では冷凍ごはんを解凍して時間が経ったら、どんなやり方でも味は落ちると思います。

izutera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 味は落ちてしまうのですが、どうしても時間のないときに・・・と思っています。 ありがとうございました!

回答No.4

1です。1個ずつラップに包んで冷凍して、解凍は電子レンジです。

izutera
質問者

お礼

ありがとうございました! 挑戦してみますね。

• kesyouita
回答No.3

ご飯を冷凍する場合に、 ご飯をつぶさないよう、平らにのせる(均一に熱が伝わるよう) ラップはフワッと包むのが良いそうです。 ご飯をぎゅうぎゅうに包まないようにと聞いたことがあります。

izutera
質問者

お礼

そうですね。そのほうがおいしそうです。ありがとうございました!

• dec02
回答No.2

私は余り炊きたてご飯の冷凍おにぎりは作らないのですが、 いつも、お昼はおにぎりと言う方がいらっしゃいます。 多分ですが、炊きたてご飯に塩をふり、 ラップでにぎって、ラップごと冷凍して、 ラップごとチンして、ラップごと入れてこられるのだと思います。 空気に触れさせないのがいいんじゃないでしょうか。 もちろん海苔は召し上がる時に巻かれます。

izutera
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!やってみます。