• 締切済み

攻撃的な人

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

具体例がほとんどないので、あなたの主観を受けとるしかできず判断できません。

blm4098
質問者

補足

そうですね。すみません。他の方の回答のほうにも同じことを補足しましたが、個人的に一番傷ついたのは、その場にいた全員に聞こえるような大きな声と気迫で、私の落ち度を責めたことです。まぁ、たしかにミスをしてしまった私が悪いんですが、言い方ってあるかな、と。ちなみにそのミスは重大なものではなく、普通ならちょっとした指摘を受けて終わるようなものです。

関連するQ&A

  • これは、モラハラですか?

    わたしは20代女性の会社員です。職場の上司のことでストレスを抱えています。相談させて下さい。 まず、わたしの上司(50代後半女性)はとにかく陰口が多いです。同じ職場の人をターゲットにして、ヒソヒソニヤニヤみんなの見えるところで、でも聞こえない声量で陰口を言います。ほぼ毎日言っています。とても感じが悪く、話しているのが自分のことじゃないとしても、嫌な気分になります。 また、自分が嫌いな人に挨拶をしませんし、返しません。わたしも嫌われているのでしょう、朝も帰りも挨拶しても無視されます。今日、わたしが別の人といたら、わたしは無視してその人だけに笑顔でサヨナラと言って帰りました。 また、わたしが何かミスをしてしまった時の指摘の仕方がかなりイヤミっぽいです。今日は、ミスを見つけたらまず他の人の所へ行ってコソコソ何か話していました。「私には理解できないんだけど」っていう言葉がこの時その上司からたまたま聞こえました。その後、私にミスを指摘した上で、「わたしの知らないやり方なんだけど、どうなの?」って言われました。確かに、ミスをしてしまったわたしに落ち度がありました。でもこの言い方、わたしにはモラハラとしか思えませんでした。 ほかにも気に入らない人への態度は基本的に最悪です。話しながらため息ついたり、鼻で笑ったり、高圧的な態度で嫌味を言います。もう、我慢の限界です。わたしはこの上司のストレスから帯状疱疹になりました。この上司からすればちょくちょくミスをするわたしはダメな人間で価値がないと思っているのでしょう。そういうレッテルを貼られた気がします。たしかに、よくミスをしてしまう私にも落ち度はありますが、ここまでくると毎日が辛すぎて健康も害します。これはモラハラとして上へ報告する案件だと思いますか?

  • 攻撃的な人にどう対処したら良いでしょうか?

    30代の主婦です。職場の50代のパートの方に困っています。 物事を常に自分が悪いか悪くないかで判断します。 自分が悪くない場合、誰が悪いかを決めたがります。 それが大きな事ばかりではなく、本当に小さな事だったりするのに わざわざ話を大きくします。 そう言う時には喧嘩腰で、とにかく責めて来ます。 自分のささいなミスでもわざわざ上司に報告に行きます。 その時は自分が本当にだめな人間ですごく反省しているとアピールしますが 結果として報告するような話ではないので上司もやんわり流しています。 結局「あなたは悪くありませんよ」と言ってほしいようです。 若い社員さんや私みたいな年下のパート社員に対しては 挨拶さえしない事もありますし、何かと責めようとして来ます。 そのくせ誰かの行動を真似する事が多く、 私も何かとチェックされているようです。 これは、その行動を取って注意や指摘をされた時に 「○○さんがやっていたんで」と、責任を転嫁できるからかなと思います。 ですからはっきり言って話すのも面倒ですし挨拶もしたくないのですが どのように接したらいいでしょうか? 自分の考え方をどう改めたら仕事がしやすくなるのでしょうか? 私自身、対人不安症が治りつつあるので何とか乗り越えたいですが あの大きな声と威圧的な態度を受け入れられず どうしても顔に出てしまってますます攻撃されてしまう気がします。

  • 不思議なくらい攻撃的な人

    いやはや…先日二回目に話をしただけの人に、あまりにもこちらの事情を決めつけられるような言い方、攻撃的態度をする人に頭にきています。 こちらはケンカするきなど毛頭ないのにその「決めつけ」によってずっと怒られました。 別に私は悪いことなどしていなくて、話の違いなんです。恩義がある人でも借りがある人でも頭が上がらない上司でも何でもないただの近所の人です。 相手との意見が違っていても一応は聞くふりすらできるのが大人同士の会話だと思いますが、「常識知らず」「いくつかわからないけれど子どもね」(私は30代前半の女性)などとのたまう、彼女も相当だと思いますが…。 詳細は別カテでも投稿しているので控えますが、とにかく初対面から「自分の意見は正しい」という思い込みが強く、なぜあれほどまでに危機感すら感ぜず、人を攻撃できるのか、今では怒りを通り越して不思議です。 私はといえば言い返せませんでした(笑)。今そのことだけの後悔でいっぱいです。私も口達者だと思いますが、それは慣れ合いの関係であるからこそ…。 逆に初対面の人、慣れていない人には何もいえなくなってしまいます。 皆さんはこういう人に会ったことはありますか?また反撃できないで後悔したこともありますか?

  • 攻撃的な態度

    人に注意されたり、指摘やアドバイスされたりすると、それに反抗して攻撃的になる人って、何なのですか?もともとそういう性格なんでしょうか? 子供なら分かるけど、30歳を超えてもなおそういう態度の人って、一生そのまま変わることは無いんでしょうか? 自分でも気付いていないみたいなので、治らないとは思いますが。 その人は普段はまあ普通の態度なのに、自分とは違う意見や、自分の持っているものなどを貶されたり?したときにいきなり攻撃的になります。 ちょっと病気なんじゃないかと疑うくらい極端です。 関わらないのが一番いいんですが、そうもいかなくて、結構頻繁に恐い思いをしています。 無視以外にどう接すればいいのでしょうか。

  • どうしてこんなにも攻撃的になるのでしょうか?

    どうしてこんなにも攻撃的になるのでしょうか? アダルトチルドレンの彼女のことですが、彼女の本心を知りたいと思います。内容如何では終止符を打とうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。 今まで8ヶ月間、彼女に対しては、束縛や自分の都合のいいようなことをしたりは一切なく、彼女の思うがままにさせてあげてきましたが、なぜか彼女は私にはいつも攻撃的でした。コケおろしは日常茶飯事。上から目線で電話やメールは平気で無視。何か言うと悪くしかとってくれなくて、どう考えても私に敵意があるような言動ばかりです。いわゆる嫌われようとする態度です。私の発言に対して、悪意があるようにしかとりません。 先日の話ですが、彼女の携帯電話の番号を誤って消してしまいました。 それで、また教えて欲しいと言うとなぜか教えてくれません。どうして教えてくれないのか聞くと無視されます。 このままでは拉致がいかないので、教えてくれない理由は、「私と係わりを持ちたくないことではないの」と聞くとどうしてかキレました。 私の言葉が彼女自身、責められていると解釈をしたのです。 「どうして責められないといけないの?あなたのことははっきり言って好きではないし、会ってくれなくても別にいいので、誤解しないでください」との返事でした。 先日、おなじようなことを言われて、何とかお願いをしてまたつき合い一応は継続していますが、本心はやはり好きではなく、私に同情しての継続なのでしょうか? 以前に大きな裏切りにあって男を信用できないアダルトチルドレンの人は、突き放して相手の愛情を確かめると教えてもらったのですが、上記内容は該当するのでしょうか?裏切られた経験の人は信じないし・期待しない。去るものは追わず。家族と同じように身近な人の気持ちほど理解出来ない。でも出来ることなら救って欲しい・・・こう思っているのだと私は信じてきたので、どんな厳しい言動にも理解を示してきたつもりです。 これは私の勝手な思い込みで、彼女は本当に私を好きではないし、居なくなっても何とも思わないのでしょうか? それを確かめるすべは何かありますか?私は彼女の幸せを何よりも望んでいるので、どんなことを言われてもいいと思っていますし、一生守る覚悟も出来ています。しかし、勘違いにより彼女をいやな気持ちにはさせたくはありません。

  • 攻撃され困っています

    50代の上司がいます 私のミスをみつけようといつもあることないこと言ってきます。 大変な事を分かっていて手伝おうともせず、少しでも、気にいらないことがあると、 攻撃するような言い方で怒鳴ってきます。 周りの同僚もその人が私だけに冷たい態度をとっていることを知っていて何かあったのっと聞いてきますが、その人に悪いことをした記憶はないですが、おそらく何もしなくても見ていて全てが気に食わないいんだと思います。 私は少しでもかかわらないようにしていますが、必ず私の近くにきて監視しにきます。 このような状況でどうしたら一番いいでしょうか。解決策を教えて下さい。

  • なぜ、攻撃をしてくる人っているのでしょう?

    皆様よろしくお願い致します 今月1日より、仕事で倉庫の中で仕訳け作業をしてます 今日、仕事場の休憩室で長く勤めてる、バイトの方から 直接的ではないですが、間接的に明らかに 攻撃してきました・・・ 正直しんどいです・・・ 仕事場は、A会社 B会社 C会社と 3つの会社から 派遣のような形で 入っています Aが最もパーセンテージが多いです 90% Bが自分の 会社として 5% Cは、その日限りの派遣スタッフで 5% といった 感じです。 さて、問題なのは、ただ会社が違うだけなのに悪者扱いをされ いじめてくるのです。 席のとなりにA会社の人間が5人ほど すわり・・・ B会社の人って 態度悪いよねぇ! 挨拶とかしないしぃ! (100人もいるのに みんなに挨拶は無理かと・・・・ それに 初日から今日まで向こうからは誰一人こっちには挨拶はしないし・・・・) と 大奥みたいなのが 発言をし、その手下みたいな いい年をした 主婦や 定年を迎えたで あろう、初老の男性が同調して 会話を始めます・・・ 休憩中ずーっと 言っています・・・・ 休憩室は 大変いごごちが悪いですが そこしか場所がないのです・・ しかも 自分の会社の人は なんと 今日は 私 1人だけ はりのむしろです・・・ なんで 会社が違うだけで こんなに ぼろぼろに 言われなくてはならないのか 正直 しんどいです・・・・ A会社の人だって 態度が悪いのは 沢山います・・・ 被害妄想ではなく 事実です 挨拶を全くしない 仕事に必要な声かけを全くしない これらは、さておき ひたすら 私のところに きて 虐めです 逆に 言わせてもらえれば 貴方たちだって 全く挨拶をしてこないし 声かけも全くしないじゃない! と いいたいです 正直 孤立です・・・ 助けてくれる人はだれもいません・・ 自分の会社のスタッフは 1階にいます、私の仕事場は2階です ひとりぼっちです・・・ 仕事中・休憩中 ずっとはりのむしろです A会社の新人は 入ってきても 初日からわきあいあい 私の会社の人は、2階では 片隅で肩身のせまい思いをしてます・・ いても 3人くらいです・・・ 普段は私だけです・・・ そして、仕事中は、いつも同じ人がカート(デパートの食品売り場で使うようなものです)をぶつけてきます・・ また、数人で嫌がらせのように あからさまに 仕事とは関係ない ものまねしのように、私と同じ動作を、目の前でやります・・・ 遠くにいるときは 一切やってません・・・ たまりかねて、そこの倉庫会社(問題のある派遣のA会社ではなく 倉庫の本社の正社員)の人にいいましたが。。。 わかりましたで 終わりです・・・・ 仕事場に行きたくないです これでは、精神や肉体がおかしくなります・・ なぜ、何もしない人に攻撃をしてくるのでしょうか・・・ どこの職場に行っても こういうひと いますが 辛いです・・・ 皆様は、こういう状況におかれたときに どう切り抜けますか? 今日から、頻尿、寒気が始まりました・・・ 原因はいじめでしょう・・・ お返事がほしいです・・・ よろしくお願い致します

  • 男の人の「疲れた」について

    私には付き合って1ヶ月半くらいになる彼がいます。 彼とはもともと飲み会で知り合った友達で、何回か飲み会をした後 2人で会うようになり彼の方から「付き合おう」と言ってきて 付き合い始めました。お互い軽い気持ちで付き合い始めた割には すごく楽しくて一時期は週に5~6日会ったりしてました。 ところが最近彼の態度が変わってきて「疲れた」ばかり言うんです。 確かに彼は仕事が忙しくて帰りが遅い日が多いんです。 逆に私は定時に終われる仕事で特に忙しくもありません。 「お前は暇でいいよな~」と言われて、最初は「うらやましいでしょ~」 なんて返していたんですが、最近は嫌味かと思うほどに言ってきます。 彼が忙しいのも、私が忙しくないのも私のせいではないのに あまりにも言われるのでムカついて仕方ないです。 最近は何かというと「だって疲れてるんだから仕方ないだろ」と言います。 男の人の「疲れた」って本当に疲れてるんですか? 会話したり出かけたりするのが面倒くさいから「疲れた」と言って 相手を拒絶してるだけのような気がします。 そこのところ、どうなんでしょう??ご意見下さい。 ちなみに最近は、何かというとすぐ私に対して批判的な態度や言動をするので こっちもムカついてきてすぐケンカ腰っぽくなってしまいます。 「合わないのかな?」と思って別れを考え始めまています。

  • 攻撃的になってしまった

    こんにちは。 最近他人に攻撃的になってしまい、悩んでいます。 暴力や直接相手を口汚くののしるなんてことはしませんが、他人の態度やちょっとした言動に必要以上にイライラし、心の中で散々攻撃してしまいます。 たとえば、店員さんが飲み物の容器を雑に置いただけで、わざとではないのかもしれませんが、「ふざけんなバカにしやがって。」というように…かなり汚い暴言を心ではいています。 ここ最近、実際に他人に馬鹿にされていたことが原因なのかもしれません。 たとえば、後輩がなぜか私を敵対視して馬鹿にした態度をとってきたり。私が褒められると気に食わない顔で私をにらむんですが、自分がうまくいくと鼻で笑ったような顔をして私を見てきます。 また英語系サークルで、海外経験がある子に私の会話力の低さをバカにされたり、私だけグループにいれてもらなかったこともありました。 えこひいきが強い先輩と同じ作業をすることになったとき、会議の時に私の順番をとばされたりもしました。何かできる人には話を振るんですが、私には聞いても無駄というか、そんな感じです。さらに悪いことには、もともとわがままだった友人が私に対する態度がひどくなり、最近距離を置くようになりました。 なんというか、こういうのは重なるもので、どこにいっても何かしらの精神的ダメージを食らいます。 そのせいか、何もしていない赤の他人に対しても、必要以上に「馬鹿にされてる」と感じるようになってしまい、イライラが止まらなくなっています。 せめてこのイライラをコントロールしたいのですが、最近はずっと忙しくてまともに休めず、ストレス発散も難しい状況です。 みなさんはこういった状況の時に、どのようにコントロールしていますか? 私はどういった気持ちで物事を片付ければいいのでしょうか?

  • 職場

    契約社員です。自分が原因で仕事に行きづらくなりました。自業自得であると承知していますがアドバイスをお願いします。 悩みつつも反省をしているので厳しい批判はご遠慮願います。 仕事での(どうしても避けられない些細なレベルの)失敗を社員(責任者はその人)に報告したらキレられました。 それ以後まともに相手をしてくれなくなり 他の社員に裏切られた、など聞こえるように大声で言い触らされています。 他の社員の人達も突然に冷たい態度、厳しい口調になりました。 上司がいる場では普通な態度ですが 不在の時は何を話すにも喧嘩腰で返事をしてきます。目を合わすのすらイヤみたいでプイッと視線をそらされます。 上司が間に入って話し合いの場をもうけてくれたのに私の話を聞いてくれませんでした。 すごい威嚇してきて怖いです。 人事権を持つ上司に辞めて違う仕事をした方がいいのでは?契約社員より正社員で転職したら?と言われました。 ストレスで体調を崩しそうになっているので退職も考慮しています。 出来れば謝りたいのですが 相手にしてくれず悩んでいます。 謝って済む話ではないですが。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう