• 締切済み

攻撃的な人

社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.9

>とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。 >高圧的で、いつも喧嘩腰です。 >また、こういう人は何を恐れているんでしょうか? 攻撃的な人は逆に攻められると弱いのでそれをカバーするために「攻撃的な男」を演じています。 男だけの世界ではそんな男のことを「○〇たま」の小さい男…と軽蔑されます。 >上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか?  上長には全員の総意として感情抜きで正しく伝えて下さい。。  そうすると職場に不適な人物なら配置転換や転勤の手配をしてくれるでしょう!  適、不適を決める主体はあくまでも現場。 人事は主にその先の事務的な手続きを担当します。 もし軽い反撃だけで気が済むのなら 「空き樽は音が高い」 …空っぽの樽は音が高いという諺を知っていますか?と聞いて本人の反応を楽しんで下さい。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

その人に対して上司が注意も指導もしないのですから、その程度の会社だという事です。 人事部に報告したところで何も期待できません。 逆に、その事が相手の耳に入れば貴方が特別な攻撃対象とし認知されるだけです。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>また、こういう人は何を恐れているんでしょうか? そのような質問に行き着きますか??? 別に恐れているわけではなく、、、煽り運転で有名人になった宮崎容疑者に似たような援護をされるんですね。 ただ粋がっているだけ。尖がってみせているだけ。ですから、尖がったモノはまーるく潰すしかないでしょ。 手はいろいろあると思います。集団でボイコットするか、貴方への集中攻撃であれば、公然の目の前で怒鳴り返せば良いと思いますし、、、場を壊していることに気付いていないのでしょう。

• human21
回答No.6

攻撃的な人間の多くは、臆病者で卑怯者です。 精神的に弱く、もろいのを隠すために攻撃的になっています。 俗に言う、弱い犬ほどよく吠えるになります。 一度挨拶して無視されたら、その後は挨拶をしなくても良いです。 また、人事部などに報告しても変わらないと思います。 高圧的で喧嘩腰な言動をまともに受けないようにしてください。 難しいかも知れませんが、受け流すようにすれば、ストレスも減るのでは ないでしょうか? 同じ人間と考えず、野良犬が吠えていると思って下さい。

回答No.5

補足も拝見しました。 他の方もおっしゃるように、まず客観的に見ることも踏まえて 上の方に報告を上げるのは有りと思いますが、 ただ、組織がそこまででかくない場合は、 上に報告しても、 上司の社内の立ち位置から 上層に忖度されてしまい。 報告後におとがめなくて 火に油を注いでしまう結果で さらにキツくなってしまう可能性も捨てきれないです。そこはご自身でご判断が必要かと思います。 怒りを向ける方は、、向ける人の反応や態度を楽しんでいる場合もあります。 もちろん、なにかしらの根拠があって そこをより強く指摘してくるとは思いますが、 過剰な叱責や怒りは、その方のうっぷんはらしも兼ねている可能性もあるためです。 ただ、人は変えられません。 どうしても嫌でしたら、転職も選択の一つですし、 逆に今の状態で転職されても、 また違う現場で、同じような怒りが強い方が出てきた時に同じ結果になりかねませんから、 相手は変わりませんから、 自分をすこし変える受け止め方をトレーニングされてはいかがでしょうか???? 相手が怒って来たときに、 自分の内面の不満と不安を感じて深呼吸してみてください。 何か怒ってきている相手に対して過剰におびえたりしていないか? 無理ない範囲で、過剰に怒られている時に ご自身の内面での反応が大きくなっていないか? 見てみてください。 また、母親は家庭感。父親は社会性を教えていると言われます。 余計なこととは感じるのですが、 あなた様のお父様との関係性をよりよくしてみることも並行してお勧めいたします。 すこし連絡を増やしてみることや、 会話を増やしてみるなど。 仕事には父親との関係性が反映されやすいという心理的な側面もあるためです。 いろいろ書きましたが、時には逃げるははじだが役に立ちます。 ご自身の人生を大切に、 やることやって無理なら ご無理なく転職もありですよ。心をご自愛ください。

• 7oapr9
回答No.4

職場として、大問題です。そんな所で、安全に働けますか。僕だったら、無理です。ぶっちして、転職しましょう。あなたが、いつケガしてもおかしくないです。ぶっちや転職は、決して恥ずかしくありません。こういう上司は、社会人としてのプロではないです。そもそも、上司があいさつをしないとなると、指揮命令に従うことに対して、困難と判断せざる得ないです。「おはようございます」は、心を開くだけでなく、1日のスタートにおいて、円滑にコミュニケーションが進むかどうかの大切な作業です。誰に対しても、同じミスを何度も繰り返そうと、返事が欲しければ、当然の義務です。このケースだと、上司は、下から反発される・3ヶ月間はシカトされる・自分の持ち場をメチャクチャにされる・突発退社をされる、といった仕打ちを食らうのは、当たり前の義務で、当然の仕事ですので、堂々といなくなるべきですよ。履歴には傷はつきますが。向こうも、いやでも改善しますよ。

• marissa-r
回答No.3

具体例が無いですね。 あった方が判断しやすいですね。 具体例の無い質問だと質問者の主観的に片寄りますから正確な回答ができませんよ。

• hiodraiu
回答No.2

その人の言動を数値化でもしない限り、それがモラハラにあたるのかどうかは、現場を見ていない人間には判断つかないと思います。また、一方の話だけを聞いて、物事を判断する事なんて出来ないですよね。 上司を通じての報告は、すべきだと思います。上司や人事が間抜けでなければ、客観的な判断をしてくれると思いますよ。 何を恐れているのかなんてのも、会ったこともない人のことは分からないですね。

• okwavey2
回答No.1

具体例がほとんどないので、あなたの主観を受けとるしかできず判断できません。

blm4098
質問者

補足

そうですね。すみません。他の方の回答のほうにも同じことを補足しましたが、個人的に一番傷ついたのは、その場にいた全員に聞こえるような大きな声と気迫で、私の落ち度を責めたことです。まぁ、たしかにミスをしてしまった私が悪いんですが、言い方ってあるかな、と。ちなみにそのミスは重大なものではなく、普通ならちょっとした指摘を受けて終わるようなものです。