• ベストアンサー

外食を楽しむ醍醐味

あまりいったことがないようなお店で何か食べにいくことって、やっぱり初めて行く店の雰囲気を味わう的な部分も醍醐味の1つでしょうか? で、雰囲気が良い店なのに店内で流れてる曲は店長の趣味で「天才バカボン」とか「ど根性ガエル」とか「ハクション大魔王」とかの昭和のアニメの主題歌が流れていたらなんか嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます >店の雰囲気を味わう的な部分も醍醐味の1つでしょうか? 醍醐味まではいきませんが、イイ店・悪い店の判断基準の1つになろうかと思います >昭和のアニメの主題歌が流れていたらなんか嫌ですか? これならOK クレモンティーヌ 「天才バカボン」

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます >>醍醐味まではいきませんが、イイ店・悪い店の判断基準の1つになろうかと思います 雰囲気って結構そういうことを決める判断基準になることって多いですからね。 昭和レトロ的な古臭い感じの店が結構好きです。 >>クレモンティーヌ 「天才バカボン」 聴いてみました☆ ウクレレと美しい歌声ですね。フランス語も駆使されており、天才バカボンがとてもオシャレでシットリとしたものになっていて素晴らしいかったです♪

その他の回答 (8)

回答No.9

店のジャンルによるかと思いますが、例えば高級そうなフランス料理レストランで「天才バカボン」が流れていたら、途端に安っぽく感じますね。 メニューを見て定食屋程度ならば食べて美味しかったら「シェフ・・・いや、オヤジさん、美味しかった!また来るよ」と言いたくなります。 高かったらその店に入ったことをめちゃくちゃ後悔しますね。 せっかくの味も音楽のせいでダメになるかな?と。 つまり、雰囲気と価格かな?と。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんこんにちわ。 >>店のジャンルによるかと思いますが、例えば高級そうなフランス料理レストランで「天才バカボン」が流れていたら、途端に安っぽく感じますね。 フレンチで天才バカボンは確かにミスマッチすぎますね(笑) やはりフレンチだとクラシック系がマッチしてそう。 >>メニューを見て定食屋程度ならば食べて美味しかったら「シェフ・・・いや、オヤジさん、美>>味しかった!また来るよ」と言いたくなります。 そのような店だと昭和の演歌のオンパレードがマッチしてそうですよね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.8

それが好きな人ばかり集まってくるから 好きな人にはいいと思います。 えっ 私 遠慮しときます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それが好きな人ばかり集まってくるから 好きな人にはいいと思います。 えっ 私 遠慮しときます。 ながたさんは昭和のアニメソングは好きではないんですね。 どっちかといえば昭和の懐メロとかのほうが好きそうですね。 クールファイブとか好きそうなイメージがあります。

noname#238797
noname#238797
回答No.7

返信です。 昭和の演歌? あまり。美空ひばりの 川の流れのように が店内に流れて いても あまり。遠慮します。特に 昭和枯れススキ という歌が流れてたら すぐに出て行きます。世間に負けた~ という歌が?困りますね!

samusamu2
質問者

お礼

>>特に 昭和枯れススキ という歌が流れてたら >>すぐに出て行きます。世間に負けた~ という歌が?困りますね! しらなかったんでググってみましたがめちゃくちゃ歌詞が暗いですね(笑) たしかにこの曲は店内では聴きたいととても思えませんね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

samusamu2さん、こんばんは。 食べるお店のジャンルによって変わってくると思います。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。 >>食べるお店のジャンルによって変わってくると思います。 たしかんそうですね。古臭い焼き鳥店だと演歌が似合うでしょうけども、ちょっとモダンなヨーロピアン調の装飾になっている店内でしたら、モーツアルトとかの曲が流れてるとマッチしてそうですよね。

回答No.5

そのようなお店には行きたくないです。 間違って入ってしまったら おしぼりとお水が来ても 「すみません。ちょっと急用ができて」と言って 出てしまいます。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>おしぼりとお水が来ても「すみません。ちょっと急用ができて」と言って出てしまいます。 purimuro-zuさんが「天才バカボン」が流れる中で店内に入り席に案内されてる姿をちょっとみてみたいですね(笑)

noname#238797
noname#238797
回答No.4

こんばんは。 雰囲気がいいのに 天才バカボンはちょっと? お店と音楽って普通は合っている ように思いますが。私なら遠慮します。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>雰囲気がいいのに 天才バカボンはちょっと? お店と音楽って普通は合っている >>ように思いますが。私なら遠慮します。 cosmosさん的にはやはり大人っぽいジャズやクラシックとかがきっと理想的なんですね。 またはゴリゴリの昭和の演歌とか。

回答No.3

まあ、飲み食いする物によりますね。 定食屋とかラーメン屋とかなら「昭和のアニメの主題歌」が流れていても全く気にしませんが、レストランとかお酒を飲むお店だったら、二度と行かないでしょうね(笑)。 そもそも、私の定義では「雰囲気が良い店」には「BGMの種類」も含まれますので、昭和のアニメの主題歌が流れている店を「雰囲気が良い店」と見なすことはありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>まあ、飲み食いする物によりますね。 lolipop-sapporoさんは50代ですのでメザシとかスルメとか食べられてお酒が飲めるような大衆食堂が一番すきなのでしょうか? >>そもそも、私の定義では「雰囲気が良い店」には「BGMの種類」も含まれますので、昭和のア>>ニメの主題歌が流れている店を「雰囲気が良い店」と見なすことはありません。 lolipop-sapporoさんの世代でいう雰囲気の良い店で流れる必須のBGMと言えばやはり80年代の演歌やらポップスとかでしょうか。ザ・ピーナッツとかザ・タイガースとか?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.2

まぁリーズナブルな感じはしますね。 人手がなくてセルフサービスとか、下町のお店って感じの・・

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>まぁリーズナブルな感じはしますね。 >>人手がなくてセルフサービスとか、下町のお店って感じの・・ 昭和の雰囲気が感じられそうですよね。昔のアニメが流れているわけなんで。 さくらさんはきっとキャンディキャンディの主題歌とかが流れる嬉しくなりそうでしょうか。

関連するQ&A

  • 天才バカボンの「無茶なシーン」について。

    質問致します。 アニメの素材を探しており、 天才バカボンやど根性ガエルなど、昔のアニメで、 主人公が「無茶」をしているシーン(例えば、大きな岩を持ち上げるなど) があれば、何話のどんなお話の中で出てくるのかを教えて頂きたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 続編の方が明らかにつまらない番組や映画

    初作が傑作でありながら、その続編(新編、パート2)は明らかにつまらない、駄作であった、というテレビ番組や映画を教えて下さい。 例えば、 ・ルパン三世(緑の上着と赤い上着) ・ど根性ガエルと新ど根性ガエル ・天才バカボンと元祖天才バカボン

  • 昭和アニメを観たい

    我が家では、時折『世界名作劇場』を観ています。 それ以外にも様々な昭和アニメを観たいと思い、 配信サイトを探しているのですが、見つかりません。 『はくしょん大魔王』『ど根性ガエル』『ヤッターマン』などなど、 配信しているサイト(有料・無料問いません)をご存知の方、 教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ちびまる子ちゃんとサザエサンの時間に

    ちびまる子ちゃん と サザエサンの時間が以下のアニメに変わってしまったら見ますか? 日曜18時→ ハクション大魔王 日曜18時半→ 天才バカボン

  • 昭和アニメ動画を見せたい

    子供たちに昭和アニメを、 日常的に見せてやりたいと思うのですが、 いいサイト教えていただけませんか。 子供は、今Gyoで見せている『ど根性ガエル』大好きで、 週一回定期的に見せています。 その他に『ヤッターマン』や『はくしょん大魔王』、『ハイジ』や『メルモちゃん』など、 有料無料問わず視聴できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • バカボン…嗚呼忘却の彼方ヱ

    歌が思い出せません。 天才バカボン…主題歌→天才一家だ~バーカボンボン! 終わりの歌の歌詞を記憶しているかた、ぜひ教示ください。 元祖…のオープニングは、梅干し&蜻蛉&蛙 エンディングは41歳の春だから これは記憶しています

  • オススメの昭和アニソン

    案外知っているようで知られていない良質な昭和アニソン。 昭和アニメに詳しくない人にもこの昭和アニソンの主題歌は是非とも知っておいて欲しいという歌を教えて下さい。 このアニメは面白くなかったけど主題歌だけは覚えておいて欲しいとか色んなアニソンがあると思うので、メジャーな曲。マイナーな曲。どんなのでもいいです。 昭和アニソンを語る上で、これは押さえておけっていう曲を色んな人からお伺いしたいです。

  • ‘70年代の名作アニメor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆コメディ部門 「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子) 「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ 「ルパン三世」/曲名歌手共に不明 「天才バカボン」/〃 「ド根性ガエル」/〃 「タイムボカン」シリーズ/〃 「チキチキマシン大レース」/〃 「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃 ☆感動(?)部門 「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子 「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明 「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし) 「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明) ☆スポ根部門 「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ) 「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明 「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ 「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明 ☆SF部門 「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功 「銀河鉄道999」/ゴダイゴ 「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

  • ちょっとオシャレなカフェで

    ちょっとオシャレなカフェで ちょっと綺麗でオシャレなカフェに初めて客として 来店したら場違いの天才バカボンとかの懐かしのアニメ曲ばかりが 流れてたらどう思いますか?気分を害しますか? もう二度と来店するのをやめちゃいますか?

  • 1時間弱の5人くらいのドライブで最適な曲

    1時間以内の短いドライブを4人乗せてする場合に下記の曲の順番がベストかなっておもったんですけどどうでしょうか?盛り上げる曲としては最高なものだとおもってるんですけどね。 私も入れて5人。私は40代、他の4人は20代前半、20代後半、30代後半、10代半ばと設定した場合です。 1、笑点のテーマ(気分をアゲアゲにしてくれそう) 2、ハクション大魔王のOP(更に楽しい雰囲気にはぴったり) 3、天才バカボンのOP(2と同じ) 4、ふたりの愛ランド / 石川優子&チャゲ(夏を先取り的で) 5、心凍らせて 高山巌(ここはあえてクールダウンとして不倫ソング) 6、おら東京さ行く/吉幾三(ここで再び場の盛り上げ曲として) 7、ドリフ大爆笑のエンディング(シメとして明るくまたね~って感じでその日はお別れ見たいな)