• ベストアンサー

外食を楽しむ醍醐味

あまりいったことがないようなお店で何か食べにいくことって、やっぱり初めて行く店の雰囲気を味わう的な部分も醍醐味の1つでしょうか? で、雰囲気が良い店なのに店内で流れてる曲は店長の趣味で「天才バカボン」とか「ど根性ガエル」とか「ハクション大魔王」とかの昭和のアニメの主題歌が流れていたらなんか嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます >店の雰囲気を味わう的な部分も醍醐味の1つでしょうか? 醍醐味まではいきませんが、イイ店・悪い店の判断基準の1つになろうかと思います >昭和のアニメの主題歌が流れていたらなんか嫌ですか? これならOK クレモンティーヌ 「天才バカボン」

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます >>醍醐味まではいきませんが、イイ店・悪い店の判断基準の1つになろうかと思います 雰囲気って結構そういうことを決める判断基準になることって多いですからね。 昭和レトロ的な古臭い感じの店が結構好きです。 >>クレモンティーヌ 「天才バカボン」 聴いてみました☆ ウクレレと美しい歌声ですね。フランス語も駆使されており、天才バカボンがとてもオシャレでシットリとしたものになっていて素晴らしいかったです♪

その他の回答 (8)

回答No.9

店のジャンルによるかと思いますが、例えば高級そうなフランス料理レストランで「天才バカボン」が流れていたら、途端に安っぽく感じますね。 メニューを見て定食屋程度ならば食べて美味しかったら「シェフ・・・いや、オヤジさん、美味しかった!また来るよ」と言いたくなります。 高かったらその店に入ったことをめちゃくちゃ後悔しますね。 せっかくの味も音楽のせいでダメになるかな?と。 つまり、雰囲気と価格かな?と。

samusamu2
質問者

お礼

mikuchiさんこんにちわ。 >>店のジャンルによるかと思いますが、例えば高級そうなフランス料理レストランで「天才バカボン」が流れていたら、途端に安っぽく感じますね。 フレンチで天才バカボンは確かにミスマッチすぎますね(笑) やはりフレンチだとクラシック系がマッチしてそう。 >>メニューを見て定食屋程度ならば食べて美味しかったら「シェフ・・・いや、オヤジさん、美>>味しかった!また来るよ」と言いたくなります。 そのような店だと昭和の演歌のオンパレードがマッチしてそうですよね

• nagata2017
回答No.8

それが好きな人ばかり集まってくるから 好きな人にはいいと思います。 えっ 私 遠慮しときます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>それが好きな人ばかり集まってくるから 好きな人にはいいと思います。 えっ 私 遠慮しときます。 ながたさんは昭和のアニメソングは好きではないんですね。 どっちかといえば昭和の懐メロとかのほうが好きそうですね。 クールファイブとか好きそうなイメージがあります。

noname#238797
回答No.7

返信です。 昭和の演歌? あまり。美空ひばりの 川の流れのように が店内に流れて いても あまり。遠慮します。特に 昭和枯れススキ という歌が流れてたら すぐに出て行きます。世間に負けた~ という歌が?困りますね!

samusamu2
質問者

お礼

>>特に 昭和枯れススキ という歌が流れてたら >>すぐに出て行きます。世間に負けた~ という歌が?困りますね! しらなかったんでググってみましたがめちゃくちゃ歌詞が暗いですね(笑) たしかにこの曲は店内では聴きたいととても思えませんね

• ithi
回答No.6

samusamu2さん、こんばんは。 食べるお店のジャンルによって変わってくると思います。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。 >>食べるお店のジャンルによって変わってくると思います。 たしかんそうですね。古臭い焼き鳥店だと演歌が似合うでしょうけども、ちょっとモダンなヨーロピアン調の装飾になっている店内でしたら、モーツアルトとかの曲が流れてるとマッチしてそうですよね。

回答No.5

そのようなお店には行きたくないです。 間違って入ってしまったら おしぼりとお水が来ても 「すみません。ちょっと急用ができて」と言って 出てしまいます。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます >>おしぼりとお水が来ても「すみません。ちょっと急用ができて」と言って出てしまいます。 purimuro-zuさんが「天才バカボン」が流れる中で店内に入り席に案内されてる姿をちょっとみてみたいですね(笑)

回答No.4

こんばんは。 雰囲気がいいのに 天才バカボンはちょっと? お店と音楽って普通は合っている ように思いますが。私なら遠慮します。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>雰囲気がいいのに 天才バカボンはちょっと? お店と音楽って普通は合っている >>ように思いますが。私なら遠慮します。 cosmosさん的にはやはり大人っぽいジャズやクラシックとかがきっと理想的なんですね。 またはゴリゴリの昭和の演歌とか。

回答No.3

まあ、飲み食いする物によりますね。 定食屋とかラーメン屋とかなら「昭和のアニメの主題歌」が流れていても全く気にしませんが、レストランとかお酒を飲むお店だったら、二度と行かないでしょうね(笑)。 そもそも、私の定義では「雰囲気が良い店」には「BGMの種類」も含まれますので、昭和のアニメの主題歌が流れている店を「雰囲気が良い店」と見なすことはありません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>まあ、飲み食いする物によりますね。 lolipop-sapporoさんは50代ですのでメザシとかスルメとか食べられてお酒が飲めるような大衆食堂が一番すきなのでしょうか? >>そもそも、私の定義では「雰囲気が良い店」には「BGMの種類」も含まれますので、昭和のア>>ニメの主題歌が流れている店を「雰囲気が良い店」と見なすことはありません。 lolipop-sapporoさんの世代でいう雰囲気の良い店で流れる必須のBGMと言えばやはり80年代の演歌やらポップスとかでしょうか。ザ・ピーナッツとかザ・タイガースとか?

• sakura-333
回答No.2

まぁリーズナブルな感じはしますね。 人手がなくてセルフサービスとか、下町のお店って感じの・・

samusamu2
質問者

お礼

さくらさんお晩でございます。 >>まぁリーズナブルな感じはしますね。 >>人手がなくてセルフサービスとか、下町のお店って感じの・・ 昭和の雰囲気が感じられそうですよね。昔のアニメが流れているわけなんで。 さくらさんはきっとキャンディキャンディの主題歌とかが流れる嬉しくなりそうでしょうか。