• 締切済み

暦の吉日、凶日について詳しい方、教えて!

(カテゴリー間違えたかもしれませんので再質問します。)今年の祝日の11月23日に入籍しようかと考えています。天赦日という吉日でもあるようですが、除という結婚には凶の日でもあるようで、どちらを優先に考えたらよいのかよく分かりません。何か優先順位みたいな決まり事とかはあるんでしょうか?日ごろはあまり暦は気にしないんですが、せっかくなら毎年休みの祝日で、吉日がよいなと思い、調べだしたら混乱してきました(笑)いろんな解釈?があるかと思いますが、詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いしたいです!

みんなの回答

• maiko04
回答No.2

六曜というやつですかね(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口) https://ja.wikipedia.org/wiki/六曜 これって旧暦で当てはめるとこの順番に来ることになっています。 なので、 今(新暦)で例えると「日曜日はいい、火曜日は最悪」 と言っているのと同じことです。 占いや宗教などによって良い日と悪い日を言ったものではないのです。

sheep0304
質問者

お礼

なるほどですねー。ありがとうございました!

回答No.1

吉日や占いは好きなように判断すればよい、天赦日が良いならそれを「良い日に入籍した」きっと幸せになると信じればよい。 結婚式のスピーチでも天気が良ければ「この良き日に」と言うし、雨が降ってれば「幸が降り込む」とか「雨降って地固まる」とか言うでしょ  

sheep0304
質問者

お礼

はい、私もその通りだと思ってはいますが、単純に知りたかったというのもあり、質問してみました。