• 締切済み

暦の吉日、凶日について詳しい方、教えて!

(カテゴリー間違えたかもしれませんので再質問します。)今年の祝日の11月23日に入籍しようかと考えています。天赦日という吉日でもあるようですが、除という結婚には凶の日でもあるようで、どちらを優先に考えたらよいのかよく分かりません。何か優先順位みたいな決まり事とかはあるんでしょうか?日ごろはあまり暦は気にしないんですが、せっかくなら毎年休みの祝日で、吉日がよいなと思い、調べだしたら混乱してきました(笑)いろんな解釈?があるかと思いますが、詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いしたいです!

みんなの回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

六曜というやつですかね(先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口) https://ja.wikipedia.org/wiki/六曜 これって旧暦で当てはめるとこの順番に来ることになっています。 なので、 今(新暦)で例えると「日曜日はいい、火曜日は最悪」 と言っているのと同じことです。 占いや宗教などによって良い日と悪い日を言ったものではないのです。

sheep0304
質問者

お礼

なるほどですねー。ありがとうございました!

回答No.1

  吉日や占いは好きなように判断すればよい、天赦日が良いならそれを「良い日に入籍した」きっと幸せになると信じればよい。 結婚式のスピーチでも天気が良ければ「この良き日に」と言うし、雨が降ってれば「幸が降り込む」とか「雨降って地固まる」とか言うでしょ  

sheep0304
質問者

お礼

はい、私もその通りだと思ってはいますが、単純に知りたかったというのもあり、質問してみました。

関連するQ&A

  • 住宅購入の吉日って?

    住宅購入の吉日って? 今回近所の中古戸建てを購入します。 不動産にて契約は終わり、あとは引渡し・リフォーム・引越しとなります。 そこでそれぞれできるだけいい日にしたいと思うのですが、すべての日を吉日にするのは 主人の休みを取る関係もあり難しいと思います。 そこで質問ですが、不動産契約・引渡し(決済)・引越し、吉日にすべき優先順位って どうなっているのでしょうか?

  • 吉日と悪日が重なる場合。

    教えてください。 たとえば天赦日と受死日が重なる場合、 その日はいい日なのでしょうか? 悪い日なのでしょうか? 大安なのに「危」や「住死日」だったら、 仏滅でも「平」や「天恩日」が重なってる方がいい日になるのでしょうか? 挙式日・入籍日を決めるのにちょっと調べたらドツボにはまってしまいました・・・。 調べても解釈がいろいろあって、結局本当にいい日がわかりません。 (万事悪日、と書いてある日が別のところでは「○○は吉」とか書いてあったり) 欲張らず、六輝、十二直、二十八宿、どれかに絞って考えるのが一般的ですか?

  • 暦による日の吉凶について

    コノ時期になると本屋や文房具店のレジ近くに売られている暦の本を読んでいて気になったので質問させていただきます。 住宅設計の仕事をしているので一応気にする方のために参考に使っているのですが。 地鎮祭、上棟式の日の吉凶を見ているのですが、六曜・干支・十二直・二十八宿などなど占い方が複数あります。これらには優先順位と言う物があるのでしょうか?

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 3連休が最も多い年、少ない年

    暦のことなのでカテゴリーに迷いましたが、「天文学」にしました。 今年は3連休が10回あり、昨年の6回と比べても、当たり年だそうですね。そこで質問です。 1.3連休が最も多い年と最も少ない年はいつでしょうか? 2.それぞれの3連休の回数 もちろん、祝日法の改正で将来どうなるかは分りませんし、正式な暦は2/1の暦要項が出ないと何とも言えないということは承知していますが、現在の祝日の決め方で、ということでお願いします。 また、3連休というのは、土曜日も休日という前提で、年末年始(12/29~1/3)は除きます。5月のGWなど4連休以上の場合も含めてください。 年の範囲が難しいですが、前後10年間程度で結構です。それ以上あっても、もちろん大感謝です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と友情

    このカテゴリで合ってるかどうか、わかりませんが… 皆さんは「恋愛」と「友情」どちらかに優先順位ってありますか? もし、ある方はどちらでしょうか?例えば同じ日に、恋人と親友どちらかに遊びに誘われたら、どっちを選ぶのかなーと…。(陳腐な例えでスミマセン) ただなんとなーく知りたくなっただけので、暇なときにでも意見お聞かせください。

  • 南西方位への引越について

    土地を購入し、新築することになりました。 今年3月より着工し夏ごろ完成予定となっています。 方位は現住所より南西で、素人ながら22年の凶方位であると認識しています。 主人も私も五黄土星であり、私自信とても心配になっております。 土地は購入済みですし、経済的にも来年まで引き伸ばすことは難しいのですが、何か打開策あるいは、その中でも引越日を吉日にすることで凶作用を弱めることはできるのでしょうか。 また、3月頃に伊勢神宮へ参拝するよう知人から誘われておりますが、自宅からは西南西(西に近い)となり、この参拝も良くないのでしょうか。 インターネットや書籍などで気学についても様々な情報が飛び交い、正直混乱しております。 アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします。

  • 荷入れに縁起のよい日

    大型家具の荷入れに縁起のよい日をさがしてます。 せっかくなので、こだわって、吉日にしたいということです。 申し訳ないのですが、「そんなものは気にしない」とか、「自分の都合の良い日を優先すべきだ」とか、「思い立ったが吉日」という回答はご遠慮下さい。 こだわりのある方に、「あなただったらどうしますか?」で、是非、ご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。(できれば根拠も書いてほしいです。) (直近の「土用」の期間が、2013年1月17日から2月2日まででして、一般的には土を掘り返すようなことをしなければ関係ないと言われてるのですが、すみませんが私、よくもわるくも(経験上)霊や神仏の影響を受けやすい体質みたいでして気になるのです。わずかですが霊感体質?) 自分の都合の良い日で、候補日は、2013年の・・・ A:1月27日(日)。六曜「先負」。土用だけど間日。「さだん」。 B:2月3日(日)。仏滅。節分。一粒万倍日。「とず」。 C:2月4日(月)。大安。一粒万倍日。「とず」。 D:2月9日(土)。仏滅。初午。一粒万倍日。「さだん」。 E:2月10日(日)。先勝。旧正月。「とる」。 F:2月11日(月)。友引。祝日(建国記念日)。「やぶる」。 よろしくお願いします。

  • もはや何が何でも日程消化をする意思はないんでしょうか?(横浜)

    http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00691&type=3 横浜の追加日程が発表されました。本来なら祝日の月曜日にダブルヘッダーを組み、火曜は優先順位を組みヤクルト横浜、横浜ヤクルト、横浜中日の予備日とするべきだと思うのですが、なぜ当初はダブルヘッダーを組んでいたのに、ここに来てゆるい日程を組むのでしょうか?

  • ディズニーシーの周り方について

    2月11日(火曜日の祝日)にディズニーシーに行く予定なのですが、行きたいところをうまく周るコツを教えて頂きたいです。 行きたいと思っているところは、 ☆ダッフィーとシェリーメイのグリーティング ☆期間限定のダッフィーダイニング ☆ダッフィーグッズのショップ ☆マイフレンドダッフィー ☆タートルトーク ☆ファンタズミック ☆レジェンドオブミンカ です。だいたいの優先順位で書きました。 もし余裕があればジャスミンのフライングカーペットと、ディズニーシートランジットスチーマーラインにも乗りたいです。 欲張りすぎですかね(._.)? ディズニーシーに詳しい方、ダッフィーシェリーメイに詳しい方、教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう