• ベストアンサー

もはや何が何でも日程消化をする意思はないんでしょうか?(横浜)

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00691&type=3 横浜の追加日程が発表されました。本来なら祝日の月曜日にダブルヘッダーを組み、火曜は優先順位を組みヤクルト横浜、横浜ヤクルト、横浜中日の予備日とするべきだと思うのですが、なぜ当初はダブルヘッダーを組んでいたのに、ここに来てゆるい日程を組むのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.5

8日は午前中に横浜市少年野球連盟のイベントが入ってしまっているようです。 これ、動かせないんでしょうね。 横浜スタジアム自体、ベイスターズとは別の法人が所有しているものなので、 プロ野球だからといって最優先権はないんだと思います。 (このイベントの重要度は私はわかりませんが、少年野球のイベントを動かすと言うのは 子供の夢を云々、みたいな議論もあって難しいんじゃないかと思います。 ましてや優勝争いでもない状態では・・・。) このイベントのために、ダブルヘッダーが組めなかったんでしょうね。 午前中だけだったのがせめてもの幸いといったところでしょうか。 練習用やクライマックスシリーズ用に、さらに日本シリーズ用まで、 かなりの日程を押さえていたようですが きっと、8日に試合することは「想定外」だったのでしょう。 http://www.yokohama-stadium.co.jp/schedule/etc.html ↑ここのPDF参照。 8日のダブルが組めないので8日と9日にした、と考えれば、緩いわけではないと思います。 雨が降らなければ9連戦。十分きついです。緩くしたかったら休み1日入れるでしょう。 8日が11:00まで少年野球があるので、その後に整備と練習を行って、 やっとこさ13:00に開場して15:00プレイボール。 これもギリギリで組んでいる時間だと思います。 この時間でダブルヘッダー組んだとすると、。。。試合時間が長いことでおなじみのベイスターズですから、 2試合目が終わるのが真夜中になる可能性も高くなる、と。 この日は1試合が精一杯だろうと思います。 村田選手のホームラン王争いも残っているので、消化をそう簡単にあきらめるとは ちょっと思えない、というか思いたくないですね(横浜ファンとして)。 日程発表がおくれたことは、事情はよくわかりませんが。

yakyutuku
質問者

お礼

なるほどスタジアムが空いてませんでしたか。それで中途半端な試合時間も納得です。横浜スタジアムって予定でいっぱいなんですね。ちょっとその辺をなめていました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.6

NO5さんの回答が一番の理由だった気がしますが1つだけ。 神宮から横浜って隣接している都県なので近いイメージがありますが 普通に行っても車で1時間30分はかかり 東京の道は普通に行けることが珍しくちょっとでも渋滞していれば 東京から名古屋に移動するのと同じかそれ以上の時間がかかりますよ。 確かに必要があれば強行日程もありえるかもしれませんが 3位の可能性がなくなって必要はなくなり11日までに消化させればよい状況になりました。 私からすれば11日までに全日程を消化させればいいのに なぜわざわざ8日にダブルヘッダーにするのか疑問です。 ちなみに中止の場合、9日にダブルヘッダーをするのは10日は使えないようですし 11日が雨天中止ならシーズン打ち切りの可能性もあるからだと思います。

yakyutuku
質問者

お礼

 まず7日のナイトゲーム神宮での試合の後、8日に横浜でデイゲームの試合をするのに、移動時間が支障になるとはちょっと思えません。実際もっと離れたナイトゲーム~デイゲームの移動もあると思います。  11日までに全日程を確実に消化するには、広島の試合の中止にさえ対処できる余裕が必要だと思います。それに11日に試合を終わらせればそれで良いのではなく、一刻も早く中日戦も消化すべきです。横浜はどうでも良い消化試合でも、中日は今後さらに大事な試合があるのです。現状、6,7,9,10,11のうち三つ雨が降れば打ち切りでしょう。それに移動までさせて、CSの直前に中日の一軍選手に試合をさせるのもよくありません。ただスタジアムがふさがっているということで日程に合点がいきました。ご回答ありがとうございました。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.4

ただでさえ9月は月間25試合戦って実質休みが1日しかなかった横浜にとって (試合がない日も基本的に移動日ですし雨天中止の30日も休めたとは言えないと思います) さらに10月9連戦となる8,9日に試合を入れることがゆるい日程とは思えませんが ヤクルトの日程が大きく影響しているんじゃないでしょうか? 前回、ダブルヘッダーが予定されていたときは 前日が同カードで横浜でのデーゲームでしたが 今回はヤクルトは神宮でのナイトゲームです。 前日、ナイトゲームで当日移動してデーゲームは稀にあるケースですが 当日移動でダブルヘッダーをやるのは厳しいと思います。 それから横浜からしても前日は確かに横浜での試合ですが その前の日は移動日なしで広島で試合です。 東京→広島→横浜→横浜2試合はかなりきついと思います。 あとは営業の面も多少はあると思います。 2試合にすればその分チケットや弁当も売れますが1試合なら収入は半減です。 シーズン最終戦ですしかなりの観客も集まると思いますので結構な差になると思います。 確かにこの日程でもし中日戦に中止があったら いつやるんだってことになりますが 10月4日に追加日程が組まれた時点の降水確率からして 7日までは雨天中止はないと考えているんじゃないでしょうか?

yakyutuku
質問者

お礼

別に現在の日程がゆるいとは言いませんが、当初の日程からすればゆるくなっていると思います。そして試合消化のために必要であれば当然だと思います。神宮、横浜間で移動を考慮する必要はないように思えます。それにどうしても無理な選手は、強行出場する必要もないわけですし。やはり営業面の判断でしょうね。ご回答ありがとうございました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

#1です。 #2の方が補足されてますけど、補足します。 クライマックスシリーズに出れなくなったから「試合を消化する必要が無い」ではなく、「早い段階で全試合消化する必要が無くなった」です。 セリーグのクライマックスシリーズの日程は10月13日からと決まってますので、「10月12日に横浜が3位に決まりました!」とかなったら困るでしょう? でも、横浜の4位が決まったので12日まで横浜が試合してても問題は無いし、極端な話13日以降にやってたとしても問題は無いからじゃないでしょうか? と、力説してしまいましたがすべて推測です(笑)

yakyutuku
質問者

お礼

いや横浜、広島、ヤクルトの間で試合が完結するのなら問題ないんですが、中日も試合残してるんですよね。たしかに横浜のBクラスは決定事項ですが、横浜の都合で中日の試合が先延ばしにされるとかなり問題だと思うのですが。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

やはりCSに出られないのが一番の原因だと思いますが 当初9/30はダブルヘッダーにしないとパのCSが8日から始まるので 8日まで(パのCSの裏で)阪神とのCS争いをしたくないとの事でした。 しかし、それ以前に順位が4位に確定したので、どうでもよくなったのだと思われます。

yakyutuku
質問者

お礼

なるほどパリーグのCSの裏で、CS争いをしたくないですか。ですが中日もCSを控えているので、この試合は一刻も早く片付けるべきだと思うのですが、横浜からすればどうでもよいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.1

クライマックスシリーズ進出の3チームが決まり、横浜の可能性が無くなってしまったからじゃないですかね?

yakyutuku
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうかね。でも個人成績を論じるときに、試合数がチームによって異なったら扱いづらいし、タイトルの行方にも影響しかねません。誰もが納得する理由があるならともかく、クライマックスシリーズン出られないからもういいやというのではちょっと納得できないですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問、なぜMLB日程終了、NPB消化試合なの

    疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが? MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。 それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。 ◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題もあるMLBが日程終了しているのに、NPBは未だに終了していない(今年だけでない傾向) ◇ドーム球場が増えており、昔と違い学生野球とかとの共用グランドとか公営ギャンブル等との球場の使用権問題、テレビ放映の都合も、梅雨や台風の影響(試合中止順延が多い)も昔と違い少ないと思うが・・・ ※質問「なぜ、NPBは今頃になってもペナントレースをしてるのか?」 推測するに、連戦を嫌い、ダブルヘッダーを原則行わない為かと思うのだが、これって選手会の体力面からの反対、それとも興行収入とかTV放映権との絡みで、球団・NPB・スポンサーの意向があって Q1:長期連戦・ダブルヘッダーを組まないとか、オールスターゲームが3試合もある等が主な要因でしょうか? Q2:少なくとも、9月末までには全チームが試合数を消化し、ペナントレース<チーム&個人成績>を確定し、10月にはCSと日本シリーズと成るようには出来ないのだろうか?

  • 来年のセリーグの順位は?

    来年のセリーグの、順位はどうなると思いますか? ちなみに私の順位は下記の通りです。 1位 阪神 2位 巨人 3位 中日 4位 ヤクルト 5位 横浜 6位 広島

  • 東京ヤクルトスワローズ

    絶好調! 今日も勝ってるし! 今年こそは優勝してほしいな! ではあなたのプロ野球順位予想を教えてください! 自分は (1)ヤクルト ソフトバンク (2)読売 日本ハム (3)広島 楽天 (4)阪神 ロッテ (5)中日 西武 (6)横浜 オリックス です! ヤクルトには希望も含めて! 広島や横浜と首位争いしたい!

  • 2003年度のプロ野球の順位予想

    僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。 セリーグ 1、巨人 2、ヤクルト 3、中日 4、広島 5、阪神 6、横浜 パリーグ 1、西武 2、近鉄 3、オリックス 4、ダイエー 5、ロッテ 6、日本ハム 昨年度の戦いぶりから想像した順位です。 皆さんは順位はどうなると思いますか?

  • ペナントレースの順位は捕手の資質に比例?

    7月11日現在のセ・リーグの順位ですが、 1位:巨人→阿部 2位:中日→谷繁 3位:ヤクルト→相川 4位:広島→石原 5位:阪神→小宮山、今波 6位:横浜→黒羽根(鶴岡) 完全に正捕手の能力に比例してると感じるんですけど。 過去にこんなに顕著に現れてるデータとかあるのでしょうか?

  • 来シーズンの予想順位

    来シーズンのプロ野球の予想順位を教えてください。 僕は セ・リーグ 1位、阪神 2位、中日 3位、巨人 4位、ヤクルト 5位、広島 6位、横浜 パ・リーグ 1位、西武 2位、ソフトバンク 3位、日本ハム 4位、オリックス 5位、ロッテ 6位、楽天 日本一、西武 だと思います。

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • セリーグ - パリーグの順位はどうなると思いますか?

    セリーグ パリーグの順位はどうなると思いますか? 僕は... セリーグ 1.中日 新人野本に期待! 2.巨人  3.広島 4.ヤクルト 5.横浜 6.阪神 パリーグ 1.西部  2.楽天 田中頑張れ! 3.ソフトバンク 頑張れ和田! 4.オリックス 5.日ハム  6.千葉ロッテ

  • プロ野球のダブルヘッダーについて

    質問があるんですが、 80年代はプロ野球ではダブルヘッダーを良くやってましたよね。 全然今となっては見ないですが、これは ・NPBと選手会の間でしないように決めている  ・しなくても日程が消化できるのでやらない ・その他の理由 でいえばどれに当たるんでしょうか。 前から思ってたんですが、毎週でなくても土日に2試合ずつやった方が、 興行面で集客が良くなるのではって思えてならないんですが・・・

  • 交流戦の延期

    交流戦が中止の場合の予備日を 来週の月曜から木曜と設定していますが 来週の木曜までに交流戦は全日程終了しないといけないと言う決まりはあるのでしょうか? それとも通常の公式戦のように予備日が雨であれば 木曜日までにこだわらずに両チームの日程に合わせて 再試合日が設定されるのでしょうか? 関東地方は今週の木曜日から来週の火曜日までずっと雨のようで 予備日にダブルヘッダーをしても間に合わない可能性がありそうなので質問させていただきました。 去年、交流戦終盤の横浜スタジアムでとんでもない雨の中試合をやっていた記憶がありますが 今年も雨が降ってしまってもそのような強引な方法になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう