• ベストアンサー

もはや何が何でも日程消化をする意思はないんでしょうか?(横浜)

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00691&type=3 横浜の追加日程が発表されました。本来なら祝日の月曜日にダブルヘッダーを組み、火曜は優先順位を組みヤクルト横浜、横浜ヤクルト、横浜中日の予備日とするべきだと思うのですが、なぜ当初はダブルヘッダーを組んでいたのに、ここに来てゆるい日程を組むのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.5

8日は午前中に横浜市少年野球連盟のイベントが入ってしまっているようです。 これ、動かせないんでしょうね。 横浜スタジアム自体、ベイスターズとは別の法人が所有しているものなので、 プロ野球だからといって最優先権はないんだと思います。 (このイベントの重要度は私はわかりませんが、少年野球のイベントを動かすと言うのは 子供の夢を云々、みたいな議論もあって難しいんじゃないかと思います。 ましてや優勝争いでもない状態では・・・。) このイベントのために、ダブルヘッダーが組めなかったんでしょうね。 午前中だけだったのがせめてもの幸いといったところでしょうか。 練習用やクライマックスシリーズ用に、さらに日本シリーズ用まで、 かなりの日程を押さえていたようですが きっと、8日に試合することは「想定外」だったのでしょう。 http://www.yokohama-stadium.co.jp/schedule/etc.html ↑ここのPDF参照。 8日のダブルが組めないので8日と9日にした、と考えれば、緩いわけではないと思います。 雨が降らなければ9連戦。十分きついです。緩くしたかったら休み1日入れるでしょう。 8日が11:00まで少年野球があるので、その後に整備と練習を行って、 やっとこさ13:00に開場して15:00プレイボール。 これもギリギリで組んでいる時間だと思います。 この時間でダブルヘッダー組んだとすると、。。。試合時間が長いことでおなじみのベイスターズですから、 2試合目が終わるのが真夜中になる可能性も高くなる、と。 この日は1試合が精一杯だろうと思います。 村田選手のホームラン王争いも残っているので、消化をそう簡単にあきらめるとは ちょっと思えない、というか思いたくないですね(横浜ファンとして)。 日程発表がおくれたことは、事情はよくわかりませんが。

yakyutuku
質問者

お礼

なるほどスタジアムが空いてませんでしたか。それで中途半端な試合時間も納得です。横浜スタジアムって予定でいっぱいなんですね。ちょっとその辺をなめていました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ooume
回答No.6

NO5さんの回答が一番の理由だった気がしますが1つだけ。 神宮から横浜って隣接している都県なので近いイメージがありますが 普通に行っても車で1時間30分はかかり 東京の道は普通に行けることが珍しくちょっとでも渋滞していれば 東京から名古屋に移動するのと同じかそれ以上の時間がかかりますよ。 確かに必要があれば強行日程もありえるかもしれませんが 3位の可能性がなくなって必要はなくなり11日までに消化させればよい状況になりました。 私からすれば11日までに全日程を消化させればいいのに なぜわざわざ8日にダブルヘッダーにするのか疑問です。 ちなみに中止の場合、9日にダブルヘッダーをするのは10日は使えないようですし 11日が雨天中止ならシーズン打ち切りの可能性もあるからだと思います。

yakyutuku
質問者

お礼

まず7日のナイトゲーム神宮での試合の後、8日に横浜でデイゲームの試合をするのに、移動時間が支障になるとはちょっと思えません。実際もっと離れたナイトゲーム~デイゲームの移動もあると思います。  11日までに全日程を確実に消化するには、広島の試合の中止にさえ対処できる余裕が必要だと思います。それに11日に試合を終わらせればそれで良いのではなく、一刻も早く中日戦も消化すべきです。横浜はどうでも良い消化試合でも、中日は今後さらに大事な試合があるのです。現状、6,7,9,10,11のうち三つ雨が降れば打ち切りでしょう。それに移動までさせて、CSの直前に中日の一軍選手に試合をさせるのもよくありません。ただスタジアムがふさがっているということで日程に合点がいきました。ご回答ありがとうございました。

• ooume
回答No.4

ただでさえ9月は月間25試合戦って実質休みが1日しかなかった横浜にとって (試合がない日も基本的に移動日ですし雨天中止の30日も休めたとは言えないと思います) さらに10月9連戦となる8,9日に試合を入れることがゆるい日程とは思えませんが ヤクルトの日程が大きく影響しているんじゃないでしょうか? 前回、ダブルヘッダーが予定されていたときは 前日が同カードで横浜でのデーゲームでしたが 今回はヤクルトは神宮でのナイトゲームです。 前日、ナイトゲームで当日移動してデーゲームは稀にあるケースですが 当日移動でダブルヘッダーをやるのは厳しいと思います。 それから横浜からしても前日は確かに横浜での試合ですが その前の日は移動日なしで広島で試合です。 東京→広島→横浜→横浜2試合はかなりきついと思います。 あとは営業の面も多少はあると思います。 2試合にすればその分チケットや弁当も売れますが1試合なら収入は半減です。 シーズン最終戦ですしかなりの観客も集まると思いますので結構な差になると思います。 確かにこの日程でもし中日戦に中止があったら いつやるんだってことになりますが 10月4日に追加日程が組まれた時点の降水確率からして 7日までは雨天中止はないと考えているんじゃないでしょうか?

yakyutuku
質問者

お礼

別に現在の日程がゆるいとは言いませんが、当初の日程からすればゆるくなっていると思います。そして試合消化のために必要であれば当然だと思います。神宮、横浜間で移動を考慮する必要はないように思えます。それにどうしても無理な選手は、強行出場する必要もないわけですし。やはり営業面の判断でしょうね。ご回答ありがとうございました。

• morigann
回答No.3

#1です。 #2の方が補足されてますけど、補足します。 クライマックスシリーズに出れなくなったから「試合を消化する必要が無い」ではなく、「早い段階で全試合消化する必要が無くなった」です。 セリーグのクライマックスシリーズの日程は10月13日からと決まってますので、「10月12日に横浜が3位に決まりました!」とかなったら困るでしょう? でも、横浜の4位が決まったので12日まで横浜が試合してても問題は無いし、極端な話13日以降にやってたとしても問題は無いからじゃないでしょうか? と、力説してしまいましたがすべて推測です(笑)

yakyutuku
質問者

お礼

いや横浜、広島、ヤクルトの間で試合が完結するのなら問題ないんですが、中日も試合残してるんですよね。たしかに横浜のBクラスは決定事項ですが、横浜の都合で中日の試合が先延ばしにされるとかなり問題だと思うのですが。

• ryou026
回答No.2

やはりCSに出られないのが一番の原因だと思いますが 当初9/30はダブルヘッダーにしないとパのCSが8日から始まるので 8日まで(パのCSの裏で)阪神とのCS争いをしたくないとの事でした。 しかし、それ以前に順位が4位に確定したので、どうでもよくなったのだと思われます。

yakyutuku
質問者

お礼

なるほどパリーグのCSの裏で、CS争いをしたくないですか。ですが中日もCSを控えているので、この試合は一刻も早く片付けるべきだと思うのですが、横浜からすればどうでもよいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• morigann
回答No.1

クライマックスシリーズ進出の3チームが決まり、横浜の可能性が無くなってしまったからじゃないですかね?

yakyutuku
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうかね。でも個人成績を論じるときに、試合数がチームによって異なったら扱いづらいし、タイトルの行方にも影響しかねません。誰もが納得する理由があるならともかく、クライマックスシリーズン出られないからもういいやというのではちょっと納得できないですよね。ご回答ありがとうございました。