• 締切済み

暦による日の吉凶について

コノ時期になると本屋や文房具店のレジ近くに売られている暦の本を読んでいて気になったので質問させていただきます。 住宅設計の仕事をしているので一応気にする方のために参考に使っているのですが。 地鎮祭、上棟式の日の吉凶を見ているのですが、六曜・干支・十二直・二十八宿などなど占い方が複数あります。これらには優先順位と言う物があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

優先順位はありません。強いていえば、自分が何を占おうとしているのか・何を知ろうとしているのかによってどれかを選べばよいわけです。 六曜・干支・十二直・二十八宿のいずれもただ単に機械的に配置された記号に過ぎません。 重要なのは、それらの記号を使って何をどう占うかということなのです。 迷信めいた記号の羅列に振り回されてはいけません。 地鎮祭や上棟式には十二直を用いるのが適当なのではないかと思われます。