• ベストアンサー

結婚式の日取りについて

2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 038sk
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

こんにちは。このたびはご結婚おめでとうございます! 私も今年結婚するのですが、母から「暦を重視で」と言われ、色々調べました。 ご質問者様の場合、双方のご両親が気にされない+ご本人同士も気にされないのであれば、 仏滅がOKだった時点で、暦は気にされなくても良いのではないでしょうか? 一応何かお役に立てれば…と思い、回答します。 少し不安にさせることが書いてあるかと思いますので、スルーしてくださって結構です^^; どこまでの暦を重視するかにもよると思いますが、我が家の重視項目は、 【六曜・十二直・二十八宿・】でした。 一般的な暦で、大概載っているのが、このあたりです。 (六曜→先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口) (十二直→建・除・満・平・定・執・破・危・成・納・開・閉) (二十八宿→畢・翼・箕・奎・鬼・氐・虚・丑・危・觜・軫・斗・婁・ 柳・房・心・室・参・角・牛・胃・星・張・尾・壁・井・亢・女・昴) ただ、これ(+選日として三隣亡・八専・不成就日も×)が全部揃うとなると、すごく難しいんです; 実際、式場見学の際に希望の日取りの理由を説明すると、 「そこまでする人は、まず、いないです」と呆れられ(?)ました(笑)。 私もそこまで拘らなくてもいいかな?とは最初思ったのですが、調べるうちに気になってくるし、 また何かあったときに(何もないで欲しいですが(爆))、 そこを理由にされるのも悔しいな!と思って、良い日を選ぶことにしました。 さて、肝心の7月26日の暦ですが、 六曜→仏滅・二十八宿→虚・十二直→除 ということですが、暦を気にするのであれば、回避したほうが良いかもしれません。 仏滅→一旦滅び、新たに始まるという意味もあり、物事を始めるには良い日とも解釈されるようですが、    やはり仏滅は、一般的に一番分かりやすい凶の日かと思います。 虚→縁談・仏事・葬送が凶。縁談じゃない…という解釈もできますが…。 除→障害を取り除く日 井戸掘り・治療開始・祭祀などは吉。結婚・動土は凶。   結婚が凶ということでオススメできないです。 どこかの意味で吉日であれば…と思ったのですが…。 7/26は婚姻に関して、あまり良くない日なのかな?とも思います。   (あくまで、私個人の意見です) 私自身は8月から12月まで探してみましたが、休日+暦に拘ると、たったの3日間しかなかったです; ので、こだわりまくった日を入籍日(この日は既に挙式場がいっぱいでした)、 妥協できる日を挙式日で予定しています。 もし、暦を少しでも気にされるのであれば、 六曜→仏滅・赤口・先負午前・先勝午後・友引正午 十二直→除・破・危・納・閉 二十八宿→心・箕・女・虚・鬼・柳・星・翼 上記以外の要素が1つでもあれば(上記のものは「よくない」という意味です)、 安心というか、心の保険(?)にはなるかな?と思います。 個人的な思いや解釈もありますので、質問者様が納得する方法を見つけてくださいね! (十二直・二十八宿はWikipediaでも多少詳しく書かれていると思います。) 素敵な結婚式になるように、心から祈っています。おめでとうございます!

himajimu
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかよい日取りというのは難しいですね・・・。私は入籍の日がちょうど天赦日だったので、それにあやかって何かいい日は・・・と思っていたのですが。詳しく簡潔に説明していただいてありがとうございます!!わかりやすかったです!!私も、「仏滅に結婚するから・・・」とか後からいろいろ言われたりするのがいやだったので、少しでも挽回できる何かがあればと思い調べていました!! 7月のほかの土日は予約でいっぱいなのに、26日だけは予約がぜんぜんあいていたので・・・式場の方も今はあまり暦は気にしないカップルが多いって言っていただけに不安になってっしまって・・。 前撮りの日にちも仏滅ですし、あまり気にしないようにしようと思いました!!

その他の回答 (6)

  • haluo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

この度はご結婚おめでとうございます。 確かに日取りを気にされるご年配の方も多い為、質問者様も気になるところですよね。お気持ちお察しします。 多くの方が、暦についてのご説明をされているので ちょっと違った方向からのアドバイスで申し訳ないのですが、 以前婚礼のお仕事をしていた際に、仏滅にお式をあげられるご両家がいらっしゃいまして、 やはり「両親は気にしないけど、他の親族が気にするかも」と心配されていました。 (実際、お二人のお仕事の都合などなど、如何ともし難い理由で仏滅を選ばれるご両家は他にも結構いらっしゃいました。) そこで、「仏滅だけど、考えられる限り良い意味合いを考えて(見つけ出して)、それを司会の方に、挨拶中に盛り込んでもらおう」ということになりました。 今日は暦としてはあまり良くない日とされているけれど、向かっている方向は大安、といった意味合いのお話をされていたと記憶しています。 また、年配の方が多いのであれば、 ゆっくり支度してこられる時間設定に配慮するのもおもてなしです。 遠方のお客様がおいででしたら尚更。 お開きの際に「いい式だったなぁ」と思って頂ければ、仏滅だったことなど小さな事と感じてくださるかもしれません。 あとは、仏滅でも気にしないと仰ってくれるご両親を味方に付けて、ご親族の方に前もってフォローをお願いしておくなどの手段もあるかと。 ご両親は最大の味方ですよ! 仏滅だからこその利を活かした、素晴らしい一日になる事を心からお祈りしております。

himajimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際、今のところ私たちしか予約が入っていないようなので当日はめいいっぱいサービスしてもらおうと思います!! デメリットもメリットとして生かすことも大切ですね!!

  • meiha1
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.5

結婚式に良い日取り、悩みますよね~! でも、正直いろんな考えを全て満たす吉日なんてほとんどありません。 なので、希望の日があるのであれば、その日を良いとしている説を重視しても良いのではないでしょうか。 たとえば末広がりなので8や6の付く日は良いと言います。 26日なら当てはまりますよね? また、月火水木金土日の曜日も七曜星と言われ、 吉凶を占うことができ、日曜星は全てにおいて吉とされ、 月曜星と土曜星は婚姻には凶とのことです。 今希望されている日は日曜ですから吉日ですよね。 それに仏滅にしたって午後は大丈夫っていう説もありますしね。 なにか言われたら、「この日は実は良い日なんですよ!」って 言えるくらい自分たちが納得してれば問題ないのでは? 良い結婚式になるといいですね^-^*

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20021103/
himajimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 七曜星というのは初めて知りました!!日曜日はいい曜日なんですね!!いろんな意味があるんですね・・・。 親戚にはまだ1部しか知らせていないのですが、気にしないと言ってくださる親戚が多く、「あなたたちが幸せなら暦なんて、あてにならない」といってくれた方もいます。そういってくださる方がいるだけで幸せだなって思います!! いい式にしたいと思います!!

noname#166310
noname#166310
回答No.4

六曜は一般知識の範囲なので普通の人でも気にします。 それ以外は特に気にする人がするというところなので、両家の親がややこしいケースを除いては気にしなくていいと思います。 仏滅については気にする人は多いです。 そのためパックプランが安かったりするわけです。 できれば料理や引き出物はランクアップするくらいのおもてなしをしたほうが無難です。 事情を知らない人は「安く上げるために仏滅にした」と思う人もいます。 そのため、おもてなしが十分でないときには「やっぱりけちったんだ」と思われるからです。 逆に十分なおもてなしができていればそういう風に言われることはなく、ゆったりと接客してもらえて満足度があがると思います。

himajimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 仏滅割引はないみたいなんです・・。だからその日が空いていたのかなって思います。運命の日だったのかもしれないですね。 式をするカップルが少ない分、行き届いたサービスをしていただけると思うことにします!!年配の方が多いので逆にゆっくりしていただけるかも知れませんね!!その点はメリットですね!! そうやってプラスに考えていくこともしないといけないですね。ちょtっとシビアになりすぎていたのかもしれません。 ありがとうごさいました。ちょっと気持ちが楽になりました♪

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

俗にいう「暦」というものですよね。 確かに 年配の方って結構これにこだわる人多いです でも本当の意味をすべて知った上でこだわっている人って ほとんど見たことありませんから あなたが、そんなに一生懸命気にすることありませんよ。 気がつかなかったことにすればいいのです。 結婚式に限らずこういった儀式にはいろいろな 決まり事や禁忌が事細かに定められていて そのほとんどは理にかなったことと思えますが お祝い事の暦に限っては、この現代社会の中で いけないと言われるような根拠は 認められないのではないでしょうか。 昔の人が、平穏に、幸せに一生を過ごせますようにと 強く願うあまり、逆に禁忌を作りすぎてしまったのだと 思いますが「過ぎたるは及ばざるがごとし」だと。 因みに私は、暦にうるさい叔母の言いつけで 入籍を、わざわざ十二月二十八日午後にしたために 行ったら市役所の門が閉まっていて!! そうです、暮れの二十八日は 御用納めの日で業務は午前中で終了していたのです! 仕方なく裏門から入って警備員に受け付けてもらいましたが 人生の門出が、裏門から始まったという思いは、未だに 拭い切れません。 人の言う通りにした為の結果なのでなおさらです。 後々そのような思いをしないためにも、あまり 根拠のないことには、気がつかない方が賢明だと 思います。  

himajimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね、自分たちが納得しているのであれば、あまり周りの目ばかあり気にせずに、言われたときは多少、無知なふりも必要かもしれませんね・・・。気づかないことも大切ですね!! 体験談まで踏まえていただきありがとうございました! 背中を押していただき感謝しています!!

  • physinimo
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

ちょっと質問の答とずれてしまいますが。 「結婚式にはよくない日取り」って難しいですよね。 私は、両家の意向で大安か友引で探しましたが 既に埋まっていることも多く、予約が取れる時間が限られていて、 開始時間が早かったり遅かったり。 それは、遠方の親族に取っては迷惑な話。 仏滅だったらサービスされるものが多く その分ゲストへのおもてなしを増やせたのに。。。 ホテルなので、仏滅の2~3倍の披露宴が予定されており、 ゲストは迷いやすくなる。 これも十分「結婚式にはよくない日取り」になりませんか? 私は、親が許すなら、ゆったり進行できる仏滅にしたかったです。

himajimu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、その日はいい時間が取れました。遠方の方は大阪や東京が何人かいますので、その点ではよかったのかも知れません。 確かに、参加していただける方のことを考えればそういったことも大きなメリットですね!!足の悪い方もいるのでそう考えれば、よい日取りということになりますね!!あとの時間の挙式がはいらなければ少し多めに時間をいただけるよう、交渉してみます!!

回答No.1

双方の親が了解してれば良いんじゃないですか。ご年配の親族で拘る方がいらっしゃった場合には、双方の親御さんから話されると良いんじゃないかと。 私も仏滅に挙式しましたが、予定時間も多めにとってもらえて良かったですね。 2人で生きていく最初の日、2人が納得出来ていればそれが一番だと思いますよ。

himajimu
質問者

お礼

確かに、私たちも、両方の両親も納得しています。祖母の体調が安定しているうちに、という思いがありますので、できるだけ早くしたくて、候補がこの日になりましたし。 暑い時期にはなってしまうんですが、ゲストにくつろいでいただける式にできるよう、時間もゆとりを持ってとってもらえるよう交渉してみます!!回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の日取り

    来年の春~夏に結婚式&披露宴をしようと考えており、結婚相手と日取りについて相談しているところです。 基本的には仏滅以外の土日(どちらかというと土曜日希望)ならいいだろうとお互い思っています。 中段(十二直)や二十八宿吉凶(今までそんなものがあることすら知らなかったけれど…)も良い土曜日を見つけたのですが「不成就日」ということで彼が渋っています。 その日は偶然にも2人の出会った日でもあることから私はぜひともその日にしたいと思っていますが、どうも彼には「不成就日」というのが引っかかるようです。 普段そういうものには全く関心がないのですが、いざ結婚となるとやはり「いい日」というものを選びたいのは良く分かります。でも完璧に「いい日」なんてそれこそ1年以上前から式場を抑えないとなかなか取れないと思います。 なんとか彼を納得させたいのですが…何かよい説得方法はないでしょうか?

  • 結婚式の日取りについて

    もう過ぎてしまったことなのですが… 2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って… 何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;) 色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか? もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

  • 結婚式の日取り

    来年結婚式を挙げる予定です。 その日取りのことで教えてください。 ホテルの方から 日取りを決める時は六曜よりも十二直のほうを 重視する方が多いということをおうかがいしました。 式の候補にあがっている日を確認したところ 先勝-除 先勝-危 となっており 両日ともあまり日取りとしてはよくないようです。 媒酌人の方の都合で日取りを変更することはできないので どうしようもありませんし、今時ナンセンスかもしれませんが、 よくないとなると少し気になっています。 式の開始時間、挙げ方等で何か少しでもよくなる対策があれば教えてください。

  • 結婚の日取り

    結婚式の日を決めているところです。 予定では2009年の春がいいかなと思っています。 そこで、来年の暦を調べていたところ、 六曜はわかるのですが、そのほかの十二直や二十八宿や 三隣亡、不成就日などがわかりません。 これらがわかるようなものはありますか?

  • 引越しの日取り

    おはようございます。 来月入籍&引越しをします。 今までは日取りとか何も気にしてなかったのですが、ふとカレンダーを見た時、引越しを予定している日が仏滅でした・・。 本当は引越しの日を大安とか日取りの良い日に変更できればいいのですが、お互いなかなか休みが取れず日を変更する事は出来ません。 仏滅の日の引越しはやめた方がいいのかと悩んでいますが、親に聞いてみた所、今まで使っていた物(マグカップがいいと言われました)を住み始める前の大安の日に彼と私のマグカップを新居にもって行ってその日が引越しした事になるから問題ないと言われました。 いつもは日取りを気にしていませんが、入籍&引越しの新たなスタートの日なので出来る限り悪い事は避けたいと思っています。 仏滅など日取りの悪い日に引っ越す場合何か良い対処方法はないのでしょうか? 私が親に言われた対処法を知っている方いらっしゃいませんか? 真剣に悩んでいます。 何かアドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 結婚相手が六曜を気にし過ぎるのですが……、普通なんでしょうか?

    最近結婚が決まり、彼女と結納の日取りについて話していたら、彼女がとても六曜について気にしていることがわかりました。 その後色々と話をしたのですが、どうしても仏滅の日に何か特別なことをすることに抵抗があるそうです。 結納や入籍、結婚式だけでなく、子供ができた後のお宮参り等その他諸々何か特別なことは、 仏滅にかかるようであれば、日を変えて行いたいということだそうです。 私は多少気にする程度で、『できれば仏滅じゃない方がいいな』という程度のため、 彼女のように六曜に振り回されるような生活は嫌で、『考え直してほしい』と言ったところ、 『考え直すことはできない、嫌なら結婚を考え直してもらってもいい』と言われました。 私も『できれば仏滅以外で……』というレベルでは仏滅や大安を気にしますし、好き好んで仏滅を選びたいとは思いません。 おめでたいことはおめでたいお日柄の時にしたいと思っていますが、六曜を中心とした生活には抵抗があります。 ただ、諸事情があって、その他の用事や仕事の関係など、合理性から考えるとやむなく仏滅になってしまった…… そういう時には仕方がないじゃないの?と思っていて、その旨を彼女にも伝えました。 私は彼女と結婚したいので、他のことをないがしろにしない程度であれば、仏滅を避けてことを行ってもいいと思っています。 しかし彼女の『“仏滅にこだわるな”と言うのであれば結婚しなくてもいい』という考えに驚いて、 正直なところ『こんな考えの人とやっていけるのだろうか?』と不安を感じるようになりました。 世間的に六曜、特に仏滅についてこれぐらい気にするようなもんなのでしょうか? 私が無頓着すぎるのでしょうか……?皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 【追記】 ご両親も六曜を気にするそうですが、『両親がうるさいから』だけではなく、何よりも本人が嫌だそうです。

  • 九星気学の配当について

    お世話になります。 九星気学では、年と月の九星は隠遁(いんとん)でめぐり、 九紫→八白→七赤→六白→五黄→四緑→三碧→二黒→一白 となりますが、何故陽遁ではなく、隠遁をめぐるのでしょうか。 六十干支では、年月日時でそれぞれがそのまま甲子から癸亥までめぐっているので、何だか変なかんじがします。 しかも、日、時の九星は、冬至→夏至と、夏至→冬至で陽遁、隠遁が切り替わっているようです。 他の暦註(二十七宿、二十八宿、六曜、七曜、十二直)も、(旧暦一日に何が来るかがあらかじめ決まっているものもあるとはいえ、)基本的には隠遁、陽遁の考えがなく、順番通りめぐっています。 何故、九星のみこのような配当になっているのでしょうか。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 婚礼の日取りについて教えてください。

    2008年4月12日(土) 六曜:先負、三隣亡 ちょうど自分の誕生日で、午前中ですが空いている式場があったので予約したいと思っています。 ですが、日取りの善し悪しについて気にするのは父親でした。 自分なりに色々調べてみましたが、よくわかりません。 この日はあまり良い日ではないのでしょうか? 確かに、「三隣亡」はいい日のイメージはありませんが、主に建築関係においてのことのようなので、問題ないかなと思っています。 また、大安でも婚礼が凶と記載されている日もありましたが、この日はそうではありませんでした。 父親もげん担ぎのつもりで日取りを気にしているのだと思うのですが、どうにかこの日が悪い日ではないと位置づけることはできないでしょうか。

  • 結婚の挨拶の日取りについて

    おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 結婚をしようと思っています。 プロポーズもし、彼女の両親も結婚をすることを知っているのですが、改めて結婚の挨拶に行こうと思うのですが、挨拶に行くのに大安がいいとか、仏滅ではだめだとかいうことはあるのでしょうか? できれば、23日の赤口の日に挨拶に伺いたいと思うのですが、かまわないのでしょうか?かまわないらな、伺う時間帯は正午の時間内で納めた方が良いのでしょうか? それとも、こういう事は六曜の良い日(大安とか)に伺った方がよいのでしょうか?そうすると、平日なら仕事があるので、夜に伺うことになってしまうのですが、夜に伺ってかまわないのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう