• ベストアンサー

結婚式の日取り

来年結婚式を挙げる予定です。 その日取りのことで教えてください。 ホテルの方から 日取りを決める時は六曜よりも十二直のほうを 重視する方が多いということをおうかがいしました。 式の候補にあがっている日を確認したところ 先勝-除 先勝-危 となっており 両日ともあまり日取りとしてはよくないようです。 媒酌人の方の都合で日取りを変更することはできないので どうしようもありませんし、今時ナンセンスかもしれませんが、 よくないとなると少し気になっています。 式の開始時間、挙げ方等で何か少しでもよくなる対策があれば教えてください。

• rinne
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうもおめでとうございます。 いまどきナンセンスなんてそんなことありませんよ。 やはり気になさる方(多くはご両親が)は多いです。 大安・友引は人気があり、仏滅は避けられます。 ということでホテルによっては半額になる日もあります。 発想の転換をしてみてはいかがでしょうか。 チャペル式にしろ神式にしろ、「仏」は全く関係ありません。 それにそういう日のほうがホテルの従業員も忙しくないぶん(心に余裕があるので)対応がよいですよ。 信仰していない(していたらごめんなさい)宗教よりも皆様の祝福のほうが大切です。

rinne
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。 >いまどきナンセンスなんてそんなことありませんよ。 そういっていただけるだけで少し気が楽になりました~。 >信仰していない(していたらごめんなさい)宗教よりも皆様の祝福のほうが大切です。 確かにそうですね。 考え方をかえて、よい事だけを信じるようにします。