• 締切済み

この場合の日取りの延期について

5月中旬に挙式披露宴の予定だったんですが、彼の祖母が突然延期しろといってきました。 理由は祖母が年に何度か通ってるお寺で日取りを以前みてもらったんですが、その日で問題ないっていわれてたのに、彼の干支を勘違いしてみてもらってたみたいで、正しく見てもらったらその日は私たちにとってすごく悪い日っていわれました。去年の6月に祖母に日取りのOKをもらってたんで、その後すぐに式場を予約しました。 うちの両親もそういうのを信じるタイプですが、その調べ方のいい加減さというか、干支を間違えるなんて式を軽く考えてるときっと怒るとおもいますのでそのことは伝えてません。 うちの両親には彼との結婚をずっと反対されてやっと賛成してもらった経緯があり、いまさらのごたごたがとてもショックです。 わたしの落ち込みというか取り乱し方にびっくりしたようで、気にせず予定どうりに式を挙げようっていってますが、皆さんなら延期されますか? ちなみに、延期の場合9/7か10/4のどちらかしか今年はだめで、それが無理なら来年と言われました。私30歳、彼氏28歳、交際期間は3年を超えてます。幸いその両日とも予定の式場での挙式披露宴はまだ予約できる状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bibitomo
回答No.2

こんばんは。ご結婚おめでとうございます^^ 占いの日取りが気になるのなら日取りを変更すればいいし、 気にならないのならそのまま挙げればよいかと思います。 私だったら式延期はしないです。 話の面白いネタ程度に占いを見たりやったりはしますが、心の奥ではほとんど信じていないので^^; 占いで『悪い日』って出ていても、悪いって分かっているのだから気をつけて、良い日にできるように頑張ればいいじゃない!なんて考えです(笑) 彼が「予定通りに式を」と仰るのなら予定通りに挙げてみてはどうでしょうか。 そして、予定通りに式を挙げるなら「悪い日」を意識し過ぎないこと☆彡 素敵な日にする努力を2人ですれば、きっと悪い日もどこかいっちゃうと思いますよ^^

noname#86090
noname#86090
回答No.1

親でもない、お婆様の口出しすることではありませんね。 式の日取りにお婆様の許しがいるんですか? たとえ延期しても他の事でまたいろいろ言ってくると思います。 式場の方角とか、時間とか、子供のこととか。 彼のご両親はどう言っておられるのですか? 結婚はタイミングを逃すと2人の幸せも逃げてしまいます。 彼にきっぱり言ってもらいましょう。 けっしてあなたが嫌がったからとは言わないように。 これを許せば今後あれこれ言ってきます。

happy405
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は両親に育てられてなくて、2歳から祖父母が育ての親になってるんです。 両親は健在なんですが、まったく息子に関心がない変わった夫婦で、式のことには一切口出ししてこないというより、関わってきません。不思議なことに両親には祖父母の家でしか会ったことがないです。そんな変わった家庭環境なのでまた話がややこしいです。