• 締切済み

式場契約後の日取り変更

こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.2

変な例えですけど、以前TDRのホテル予約によく使われた方法みたいなもんです 例えばクリスマスに予約したい場合、その一週間前の18日に電話して一週間の連泊なのでと24日まで予約を入れてもらい、最終的に前の6日間をキャンセルしてクリスマスだけを利用する・・・みたいな どんな事情かはわかりませんが、希望日は元から11月で、9月に予約しておいて実際の予約前からその日を確保していると思われても仕方のないことです (11月は結婚式には人気の時期ですから) 式場側にとってお客様は公平に扱うべきという、当たり前のことができているとこだと思いますよ もうずっと前から質問者さんが予約変更したい日の同じ会場に予約を入れたいと思っている人がいるかもしれません 朝一番に予約して、すでに2ヶ月も前にうまっていると知ったらどうなりますか? 1年前から予約受付となっている以上、もっともな回答だと思います どうしてもその日に変更して欲しいというなら、予約可能日に自分で再度連絡をしてお願いするのが筋だと考えました 変更してもらえなかったといっても、あくまでも契約の日は9月で11月への変更は質問者さんたちの都合のはずです その日が空いてるなら日取り変更出来るとあるように、その日がとれないからキャンセルというのは、質問者さんたちの都合で契約金を返納する理由になるとは思えません 正当な手段(予約可能開始日の朝一番に確認の連絡を入れる)をとればいいのではないでしょうか・・・

sukedaruma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々最初に予約したときに11月も勧められました。 その時は11月の予約は受けてたんですよ。 が、早いほうが良かったので9月にとったんです。 結局次都合が悪くなってしまったので、変更になってしまったんですが…。 貴方の仰るような場合であれば、無茶苦茶だと思います。 私たちの都合だけで変更出来ないかと思います。 ですが、他の予約者がいるわけでもなく、変更出来ない理由は式場側の都合で「今は予約を受け付けていません」と言われました。 なので、予約が始まったら連絡下さい、とだけはいっておきました。 いつ予約開始するかとかも教えて貰えなかったので。 私は契約の時に言われたことを信じて行動しています。 一回変更できる、というのも契約時にこちら権利だと言われました。 なので、今回の場合なんでそんなに渋られるのかがわからなかったので、疑問に思ったので書かせていただいたんです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

契約書、それに付随したパンフレットなどにどのように書かれているか確認してください。 書いてない場合は○○の時に○○さんから聞きました、ということ。 担当者ではらちがあかないので上の人を出して欲しいということです。

sukedaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その二つ確認しました。 その上で変更の担当者の方に電話をし、相談しました。 そしたら、 「11月は予約受け付けてません」 (契約前から8月はないと言っているのに) 「8月の予約はどうですか?」等々… さすがにらちがあかないなーと思いました。。 最悪は上の方に出て貰うしかないですかね… 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 式場について

    来年の5月に挙式を控えています。 式場は、彼がここじゃなくては嫌だ(近いという理由だけで)といって、近場の式場を予約しました。 が、私はあまりそこでは式をしたくないのです。 態度もあまり良くないし、予約を入れる前といれた後では全然態度がコロッと変わってしまいました。 まだまだ時間が先なので、色々と相談したいことや聞きたいこともあるのですが、式場の方が「来年なんだから、まだ早いでしょう・・・。」という感じの態度がバレバレです。 口では、表だって言わないのですがそういう態度がすごく嫌なんです。 近くにホテルがあって、そこの式場がいいと思ったのですが、彼の意見と価格のことを考えると、そこは諦めるしかないのですが・・・。 式場の人の態度を変える(親身になってもらえる)ようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式場解約:契約書の内容によっては返金してもらえるか?

    結婚式場の解約についての質問です。 【契約書】 1.~省略~ 2.結婚披露宴を解約される場合、以下の解約規定を申し受けます。  第一項 申込日から挙式3か月前までの解約の際は、申込金○○円と実費総額  第二項 申込日から3ヵ月前から2ヶ月間伝お解約の際は、~~省略~~  第三項 ~~省略~~     ・     ・     ・ 諸般の事情により、お客様の許可なく会場および館内施設を改装・改築させていただく場合がございます。 (諸般の事情・・・天災・不慮の事故・老朽化・リニューアル等) 【現在の状況】 敷地内に新しい式場が建っている。 結婚式場を解約した場合、予約金は返金されるのでしょうか? 契約書に「諸般の事情により~~改装・改築させていただく場合が~~」とありますが、新しい建物が建っているので「増築」にあたるので返金してもらえるのではないか?と思っていますが、法律的には返金すべしと判断されるのでしょうか? どうぞ教えてください。  

  • この場合の日取りの延期について

    5月中旬に挙式披露宴の予定だったんですが、彼の祖母が突然延期しろといってきました。 理由は祖母が年に何度か通ってるお寺で日取りを以前みてもらったんですが、その日で問題ないっていわれてたのに、彼の干支を勘違いしてみてもらってたみたいで、正しく見てもらったらその日は私たちにとってすごく悪い日っていわれました。去年の6月に祖母に日取りのOKをもらってたんで、その後すぐに式場を予約しました。 うちの両親もそういうのを信じるタイプですが、その調べ方のいい加減さというか、干支を間違えるなんて式を軽く考えてるときっと怒るとおもいますのでそのことは伝えてません。 うちの両親には彼との結婚をずっと反対されてやっと賛成してもらった経緯があり、いまさらのごたごたがとてもショックです。 わたしの落ち込みというか取り乱し方にびっくりしたようで、気にせず予定どうりに式を挙げようっていってますが、皆さんなら延期されますか? ちなみに、延期の場合9/7か10/4のどちらかしか今年はだめで、それが無理なら来年と言われました。私30歳、彼氏28歳、交際期間は3年を超えてます。幸いその両日とも予定の式場での挙式披露宴はまだ予約できる状況です。 よろしくお願いします。

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

  • 式場とのトラブル

    友達の話しなんですけど、衣装部屋のおばさんと そりがあわないらしく、客に対しての口の聞き方が悪いから式場をかえると友達は、いいはじめました。 ブライダルコーディネーターに文句いっても、どうにもならないし。友達は、衣装を決めているにもかかわらず、衣装をみせてくださいって、いうのですが、それって、やっぱり友達がいけないのでしょうか? 式の1ヶ月前(?)までなら変更OKってきくから、 友達は、できるだけいいのが、いいっていうので・・・・。ちなみに式は、来年3月。 一回予約(本予約)してから、式場変えたという話をみなさんは、聞いたことありますか?

  • 式場と違う所でも写真だけ撮るのはおかしいですか?

    9月に結婚することになりました。 年内に式だけ挙げるつもりで、ある式場を予約しましたが、 どうしてももう一ヶ所気になる式場が出てきてしまいました。 もう内金を払ってしまい、 そのお金はいかなる場合も返金できないとなっているので、 式はそこで挙げて、 もう一ヶ所の方でカラードレスや着物など(できればそちらでもドレスも)着て、 写真を撮るのはおかしいでしょうか? 予約した所が気に入らないというのではないのです。 どちらの式場もまったく違う雰囲気で、 どちらも思い出にできたら・・と欲が出てしまいました。 まさか2度も挙式するわけにもいかないので、 せめて写真だけでもと思うのですが、 やっぱりおかしいですか?

  • 挨拶のタイミングと式場選び

    はじめまして。 ちょっと困っちゃったので色々ご意見聞かせてください。 2006年10月に挙式をしようねって彼と前から決めていました。なので、今年のお盆明け9月頭頃に、両家の親に結婚の承諾を得る予定でした。 私の中で、前から「ここで挙式&披露宴したいなぁ」って思っていた式場があるのですが、その式場へたまたま問い合わせをした際、2006年10月の挙式受付を8月頭から開始するという返答を頂いたのです。 ということは、その式場でいい日取り、時間で挙式披露宴をするとなると、8月頭に予約をする=遅くとも7月中には両家の親へ挨拶を済ませなければならない。という事になりますよね? 挙式披露宴より1年4ヶ月前の挨拶、準備開始って早くないですか??ネットなどの段取りプランだと1年~8ヶ月前に両家の親へ挨拶ってなっていますが・・・。 私も彼も、どうしたらいいのか良く分からなくなってきてしまっているのでどなたかアドバイスというか、こんなもんなんだよ~とか何か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の日取りを親に反対され・・・

    今年の秋に挙式を控えている者です。 GWに式場を探しに行きました。そこで、挙式は外であげ、併設するレストランで披露宴という式場をみつけ、予約で埋まりつつある状況でしたが、10月28日にキャンセル待ちでしたが仮予約をいれました。 キャンセル待ちの状態で、式場から10月8日が急遽キャンセルが出たという連絡をもらい、10月8日も一応おさえてもらい、10月28日のキャンセル待ちの状況をみることにしていました。 しかし、10月28日のキャンセルの仮予約のカップルが本契約をし、10月8日にすることに・・・。 しかし、私の親が「10月8日はまだ暑くから、10月末か11月じゃないと駄目だ、外で式を挙げるなら尚更だ」と言い出す始末。 10月8日にも仮予約を入れている経緯も説明をしていましたが父は「きっと10月末になると思っていた」と言い、母は「10月8日なんて話は聞いていない」と言い出す始末。 8月や9月なら暑いと言われても仕方がないと思うんですが、10月だし そこまで言われる意味がわかりません。 それでも、親の意見を通すべきなのでしょうか? 彼も会社の上司にも日取りのことは相談済みなので、こんなこと彼にも言えません。 家の親は彼の仕事のことも考えず、「11月の大安などの金曜日にしたら」などと勝手なことを言うし、憂鬱でたまりません。

  • 日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

    こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚式場キャンセル。予約金を返金してほしい。

    16年10月に結婚式場を予約しました。 挙式は、17年10月予定です。 下記のような状況ですが、キャンセルした場合、予約金の返金はしてもらえるでしょうか? ■契約時の状況■ ・トイレの改修する事を約束してくれた。 ・一日3組。会場が一つなので他のカップルに会う事はない。 ・チャペルと披露宴会場が同じ。(挙式した後、一旦客を外に出し、チャペルと披露宴会場にセッティングしなおす) ・解約料=挙式日3ヶ月前は、予約金全額 ■現在の状況■ ・新しい建物を建設中。10月には完成  (予約した時の建物=チャペル 新しい建物=バンケット。と表記します) ・トイレの改修が完了していない。改修の準備をしているという報告もない。 ・新しい建物のトイレも車椅子利用不可。 ・私達が予約した建物は、今後チャペルのみとして使用。新しいバンケットに移って欲しい。 ・新しいバンケットでの挙式時間が契約した挙式時間と違う(日没にあわせて予約したので時間は重要) ・新しい建物が二階建てで、1階2階を違うカップルが使用。他のカップルが見えると思われる。 ■その他■ ・契約時に新しい建物についての説明は一切なかった。 契約した時と状況がかなり変わったので、キャンセルしようかと思っています。 この場合、予約金は返金してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう