• 締切済み

式場契約後の日取り変更

こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.2

変な例えですけど、以前TDRのホテル予約によく使われた方法みたいなもんです 例えばクリスマスに予約したい場合、その一週間前の18日に電話して一週間の連泊なのでと24日まで予約を入れてもらい、最終的に前の6日間をキャンセルしてクリスマスだけを利用する・・・みたいな どんな事情かはわかりませんが、希望日は元から11月で、9月に予約しておいて実際の予約前からその日を確保していると思われても仕方のないことです (11月は結婚式には人気の時期ですから) 式場側にとってお客様は公平に扱うべきという、当たり前のことができているとこだと思いますよ もうずっと前から質問者さんが予約変更したい日の同じ会場に予約を入れたいと思っている人がいるかもしれません 朝一番に予約して、すでに2ヶ月も前にうまっていると知ったらどうなりますか? 1年前から予約受付となっている以上、もっともな回答だと思います どうしてもその日に変更して欲しいというなら、予約可能日に自分で再度連絡をしてお願いするのが筋だと考えました 変更してもらえなかったといっても、あくまでも契約の日は9月で11月への変更は質問者さんたちの都合のはずです その日が空いてるなら日取り変更出来るとあるように、その日がとれないからキャンセルというのは、質問者さんたちの都合で契約金を返納する理由になるとは思えません 正当な手段(予約可能開始日の朝一番に確認の連絡を入れる)をとればいいのではないでしょうか・・・

sukedaruma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々最初に予約したときに11月も勧められました。 その時は11月の予約は受けてたんですよ。 が、早いほうが良かったので9月にとったんです。 結局次都合が悪くなってしまったので、変更になってしまったんですが…。 貴方の仰るような場合であれば、無茶苦茶だと思います。 私たちの都合だけで変更出来ないかと思います。 ですが、他の予約者がいるわけでもなく、変更出来ない理由は式場側の都合で「今は予約を受け付けていません」と言われました。 なので、予約が始まったら連絡下さい、とだけはいっておきました。 いつ予約開始するかとかも教えて貰えなかったので。 私は契約の時に言われたことを信じて行動しています。 一回変更できる、というのも契約時にこちら権利だと言われました。 なので、今回の場合なんでそんなに渋られるのかがわからなかったので、疑問に思ったので書かせていただいたんです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

契約書、それに付随したパンフレットなどにどのように書かれているか確認してください。 書いてない場合は○○の時に○○さんから聞きました、ということ。 担当者ではらちがあかないので上の人を出して欲しいということです。

sukedaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その二つ確認しました。 その上で変更の担当者の方に電話をし、相談しました。 そしたら、 「11月は予約受け付けてません」 (契約前から8月はないと言っているのに) 「8月の予約はどうですか?」等々… さすがにらちがあかないなーと思いました。。 最悪は上の方に出て貰うしかないですかね… 頑張ってみます。