• ベストアンサー

挨拶のタイミングと式場選び

はじめまして。 ちょっと困っちゃったので色々ご意見聞かせてください。 2006年10月に挙式をしようねって彼と前から決めていました。なので、今年のお盆明け9月頭頃に、両家の親に結婚の承諾を得る予定でした。 私の中で、前から「ここで挙式&披露宴したいなぁ」って思っていた式場があるのですが、その式場へたまたま問い合わせをした際、2006年10月の挙式受付を8月頭から開始するという返答を頂いたのです。 ということは、その式場でいい日取り、時間で挙式披露宴をするとなると、8月頭に予約をする=遅くとも7月中には両家の親へ挨拶を済ませなければならない。という事になりますよね? 挙式披露宴より1年4ヶ月前の挨拶、準備開始って早くないですか??ネットなどの段取りプランだと1年~8ヶ月前に両家の親へ挨拶ってなっていますが・・・。 私も彼も、どうしたらいいのか良く分からなくなってきてしまっているのでどなたかアドバイスというか、こんなもんなんだよ~とか何か教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>2006年10月の挙式受付を8月頭から開始するという返答を頂いた… そうですね、その式場は結構人気のある式場だとお見受けします。人気のある式場は、今予約しても「1年先まで予約がいっぱいです」と言われるパターンが多いようです。 まずは、「2006年10月の何日にしたいのか?」という事を考えないといけません。 「平日にするのか」「土日にしたいのか」「大安などのいい日にしたいのか」などによっても変わってくるんですね。一番予約が殺到するのは「いい日で土日」になると思うので、そうなれば早めに予約する必要があります。 >遅くとも7月中には両家の親へ挨拶を済ませなければならない。 双方のご両親にもよりますが、もう少し余裕を持った方がいいような気がします。 全てが質問者様が思っているようにいけばいいですが、双方のご両親がそんな意見を持っていらっしゃるかわかりません。 一番理想的なのは、「挨拶」→「両家顔合わせ」→「式場見学」→「予約」ですね。 いくら、お二人が気に入っている式場でも、ご両親にも一度見てもらう方がいいですね。「結婚式を挙げたい式場があるので、一緒に見に行ってもらえませんか?」と言う感じで一緒に立ち寄って見ましょう。 あと「結納をするのかしないのか」「予算の支援の有無」「式の種類」なども、ご両親に相談するようにした方がいいでしょう。 「新居」「新婚旅行」なども決めていかないといけないので、結婚式の準備が始まるとなかなか忙しくなってしまう場合が多いので、そういった事も視野に入れて考えて下さい。 結婚式に関しては、今は「ブライダルプランナー」と言う専門スタッフがいる式場が多いので、そういった人がアドバイスしてくれるので、わからない事はどんどん聞いていいと思います。 結婚式の段取りは「他人同士での決め事」になりますので、何があるかわかりません。余裕を持ってやっていく事をお勧めします。

nyanyako69
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私たちの場合、両家の親は結婚するものだと思っていて、「いつになったらするの?」とせかされている状態にあります。 また、式は彼の家の要望で、良い日取り(大安友引)で土曜日を希望されています。 そしてほどほど良い式場(格式のあるホテル)といった感じにしなさい。と、なんとなく言われています。(彼の兄が昨年結婚した際、色々言われていたので…。その場に立ち会っていて、彼の母に教えていただきました。) ちなみに私が問い合わせをしたホテルは、彼の兄夫婦の式場選びの際の最後の2件に絞られた1件なので反対されることはないかと思います。 また、挙式披露宴費用は両家の親で負担するということも、彼の親から彼兄の結婚の際に言われています。ちなみに私の親も了承済みです。 今、冷静に頭を整理してみたのですが、やはり7月中というより、もっと早い段階で、正式に両家の親に話をして、会合の場を持つべきですよね。 ある程度ざっくり聞いていても、いざリアルな話になったときに何と言われるか分からないですし・・・。 おかげさまで少し冷静に頭を整理することができました。 私の下手な文章に分かりやすいお返事をくださいまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.4

既に早めに行うという事で検討が進んでいるようですのでご不要かも知れませんが、やはり早ければ早いほど良い、というのが私の感想です。特に日取りが決まっているのであればなお更ですね。 さて、1年4ヶ月前が早いか?との問いですが、恐らくあなたは「両家の挨拶=結納、またはそれの前段階」と考えておられるのでは? 「両家の挨拶=婚約」と考えれば、別に2年前だろうが3年前だろうが不思議では無いと思いますが如何でしょう?

nyanyako69
質問者

お礼

ありがとうございます。 「両家の挨拶=婚約」 そうですよね。そういう風に考えれば問題なさそうですね。 なんか、一人で空回りしてた感が・・・^^; 当たり前のことですが、初めての経験なので正直わけが分からなくなっていたので、こちらに書き込みをさせていただいたことによって大分整理されて落ち着きました。 ありがとうございました。

回答No.3

私は昨年3月に結婚式をしました。 つきあいも長かったので、お互いの両親も知っていたし、 「結婚したいです」「はいそうですか、おめでとう。」みたいにあっさり挨拶もしましたが、これが8月でした。 それから、ばたばたと式場選びや、なんだかんだ始めましたが、とにかく時間が足りなかったという事だけが心に残っていて、あとになって「あれもしたかった」とかそういうことがいろいろ出てきましたよ。 だから、早いに越した事はないんじゃないかなと思います。 ネットのアンケートなんかも人それぞれだし、 必ずこうじゃなきゃいけないみたいなものはありませんから。 結婚って本人達だけの問題じゃなくて、両家の問題だし、結婚式に関しては、来て下さる招待客の皆さんのことも考えなきゃいけないしで、とにかくやることがいっぱいです。 それに結婚するといって喜んでくれない親もいないと思いますので、早めに報告して、早め早めに準備をすると、当日も安心して式を迎えることができると思いますよ。 私なんか、時間なさ過ぎて、最後の2週間くらいはケンカしまくったし、体調は崩すし・・・とにかく大変でした。式場も休みの度に通ってた感じでしたよ。 とにかく話ながくなってしまいましたが、早いに越した事はないと思いますよ。 楽しい、HAPPYな結婚式を迎えてくださいね!

nyanyako69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私たちも両家の親が結婚するものだ!と思っている状況にありますのでちょっと似ているかもしれませんね。 彼の家が格式高いものを求める家なので、早めにやはり準備すべきだと思いました。 式場はあまり選べないのですが(彼家の『格式高い』に当てはまる式場が数少ないので)早めに挨拶を済まして、早めに両家の親に相談して決めて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • dundonian
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

2006年10月挙式には理由があるのでしょうね。 もしお2人の間で結婚の意志が揺ぎ無いもので、ご両親に報告しても差し支えない状況ならば、早めに報告してしまってもいいと思います。段取りはあくまで一例なので…会場の最終決定まで、時間に余裕があった方がいいですしね 既に挙式されたい会場があるということですが、もうここに決めてしまってもいいのでしょうか?挙式受付は8月ですが、それより前に相談や見積りなどはできるかもしれませんし、他にも色々な会場を見た方がいいと思います。つっこんだ話になると、予想と違ったり、希望通りに行かないことも多いです。 私は報告から式まで5ヶ月位でした。式は挙げないつもりでしたが、急遽行うことになりましたので大変でしたよ。シンプルな式と披露宴でしたので、他の方より決定事項は少なかったと思いますが、毎週式場周りや衣装の試着、新居の下見、打ち合わせなどで週末は忙殺されました。 衣装など、あまり早くからキャンセル料がかかる予約は必要ないかもしれません。体型が変わったり、気持ちが変わることが多いので。でも、早めに試着を始めれば、どれが似合うかゆっくり吟味しやすいですしね。 先は長いようですが、できるところから始めてもいいかもしれません。

nyanyako69
質問者

お礼

お礼の順番が前後してしまって申し訳ございません。 私たちの場合、彼の家の都合があって、ある程度式場は絞られてしまう為、私の希望するところ以外にあと1件くらいしか候補にすることができないのですが、よく考えて選定したいと思います。 慣れないことで、一生に一度の事なので、時間をかけてゆっくり色々なことを決めていきたいと思います。 私はすっごく優柔不断なタイプなので・・・。 早めに両家の親に話をして、相談してゆとりある行動に移して行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 式場選びで…

    こんにちは。 式場選びで悩んでいます…。 ホテルでの挙式・披露宴(少人数なので会食という感じになると思います)を考えていて、下見もいろいろして、ここが良い!というホテルに出会えたのですが。金額が少しお高めなのです…。 見積もりを出してもらったのですが、私たちを含めて30人で230万。必要なものはオプションで全て入れてもらっているので、おそらくこれより高くなることはないと思います。きっと…(笑) 出せない金額ではないのですが(ちなみに予算は180万くらいまででした)、親は結婚式にそんなにお金をかけないほうが良いと言います。 結婚式の費用は二人で出すので、どうしても親の意見を聞かなければいけないというわけではないのですが…。 都内のホテルで挙式・披露宴をした場合、30人だと費用の平均はだいたいどのくらいなのでしょうか。 母は自分の結婚式でお金をかけすぎたらしく、あんなにかけなければ良かったと後悔したそうです。緊張していて楽しめなかった上にあっという間に終わってしまったと…(笑) 少々高いと思っても、気に入ったところで結婚式をしたほうが良いのか、後のお金のことも考えて、はじめの予算内で適当なところを探したほうが良いのか、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 四月に結婚式場予約。年内に予約はとれるか

    こんにちは。20代後半女性です。 彼からプロポーズを受け、それぞれの親に挨拶をすませました。(両家の顔合わせはまだです) テンヤワンヤしてますがなんとか四月中に結婚式場を予約したいと思っています。 そこでご相談です! 場所:大阪か京都。 日時:2004年の9月10月11月12月。できれば11月。 人数:身内のみで20名~23名 予算:挙式のみで30万円 挙式スタイルはまだ決まっていません。披露宴は無しで、挙式の後はお食事会をしたいと思っています。 以前、平安神宮に問い合わせをしたら「10月11月は結婚式が多いので、30名様以上じゃないと無理なんです」とおっしゃっていました。そのことがあり心配なのですが。 四月後半に予約をするとして、年内に式場の予約はとれるでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します!

  • 式場選びでとても悩んでます

    結婚式場選びでとても悩んでます。 ゲストハウスで挙式、披露宴を考えていて、とても気に入ったのですが予算のオーバーなのです。 ゲストハウスでの挙式しか考えていなかったのですが、あるホテルのブライダルフェアにて100万円値引きの券が当たりました。 ゲストハウスがとても気に入っていたのでとても悩んでいます。 100万円当たらなかったらゲストハウスに決めていました。 ホテルが気に入らないわけではないのですが、ゲストハウスがとても気に入ってしまいました。 ただ予算が・・・・。 ゲストハウス(かなり余計なものを省いた) 320万円 ホテル (そこそこ演出も入れた)180万円 二人とも貯金は0です。親から借りる気もありません。 やはり気に入ったほうで挙げるべきですか? それとも今後の生活や3時間ぐらいのために数百万掛けるのはもったいないですか?

  • 式場選び

    1週間ほど前、式場が決まりました。 都内の某ホテルで、チャペルはホテル内の1室です。 挙式後、披露宴を行う予定です。 ところが、最後まで悩んでいたもう一つの ホテルにやっぱり未練が残ってしまい、 今もとても悩んでいる状態です。 こちらは独立型チャペルで、独立型に憧れていたので。 希望していた日にちが既に仮予約が入ってしまって いたので、もし変更する場合は、日にちをずらす事も 考えなければばりません。 こちらの方が値段も高くなるし、成約した方にも 申し訳ないという気持ちも強くあって、 どちらにも踏み切れなくなってしまいました。 皆さんは、どのように式場を選びましたか? 最終的な決め手はどのようなものでしたか?

  • 日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

    こんにちは。 9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、 1月と2月に済ませました。 先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。 式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、 二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、 彼の母親が怒っているそうです。 ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、 通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。 それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。 そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。 結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し 参っています。 近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。 世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚式場 申し込み前に確認しておくべき事。

    今年の6月頃、結婚をすることになりました。 初めは挙式・披露宴の予定はなかったのですが、親の希望もあり、挙式・披露宴とも行うことにしました。 今まで情報をあまり集めていなかったので焦っています。 今、結婚式場でひとついいなぁと思っている会場があるんですが、申し込みの前に確認しておかなければならないことはありますか? 皆様の経験上、確認しておけば良かった!!ということがあったら教えて下さい! よろしくお願いします。 ちなみに、人前式(和装)を考えております。

  • 式場選び

    挙式&披露宴の会場選びについて意見を聞かせてください!! 有力候補にあがっている式場が料理がマズイという噂なんですが やはり決めなおすべきですか? 私自身は挙式場がとても気に入っていて 他のところは考えられないというカンジだったのですが ネットの掲示板などでまずかったという書き込みがありました。 また 友人の参列経験の多い子に相談したときにも「料理はまずかった」とのことでここにきて悩んでいます。(その友人はどこに決まっても来てくれると言ってくれています) 「自分が気に入ってる料理のまずい会場」と 「挙式会場を妥協して料理のおいしい会場」 つまりは自分の希望重視か お客さん重視か・・・ 皆さんはどちらを選びますか???

専門家に質問してみよう