• ベストアンサー

挙式のみの場合の式場選び。

身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

おめでとうございます。 今はどの式場でも、挙式のみを受けてると思いますよ。 ゼクシィには載せる時と載せない時とあります。 その月によっても違いますね。 どのフェアに行っても場違いなところは無いです。 ただ、最初に挙式のみという事を言っておいた方が いいですね。 実際にチャペルや神殿、人前式が出来る所などを チェックして、どのような形式で挙式をするか プランナーに色々と聞いてみるといいですね。 挙式のみの方も、大勢いらっしゃるので 気にしなくてもいいですよ(^^)

starfish24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりフェアなどに行ってみないことには何もわからないですね。挙式のみでも躊躇しないで、近々足を運んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• chikaemon
回答No.5

私も最初は挙式のみで探しました。 ゼクシイでいくつかピックアップして、 ゼクシイを通してメールで問合せをして、 自分のやりたい式ができるという会場に改めて訪問しました。 私のメールしたところでは、 ○○名でこういうプランをやりたい、 といってメールでも簡単な見積もりを出してもらえましたよ。 メールだと整理して聞けるし、 同じ文面をいくつか送って比べることもできますので、 いったんメールしてみるのも手だと思います。

starfish24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メールで見積もりも出してもらえるんですね。同じ文面をいくつかの式場に送って比較するのもいいですね。参考にさせていただきます。

• kesyouita
回答No.4

小さな結婚式 http://www.petitwedding.com/ サンマリエウェディング http://wed.sunmarie.com/ ウィンクネット(九州ですが・・・) http://www.e-kon21.com/plaza/index.html 無料なのでご相談されてみては?

starfish24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりそうです。

回答No.3

私の場合は、逆に披露宴のみを行える会場を探した経験があります。 会場に行ってから『披露宴のみは受けられません』と言われた事が あり、それからはある程度メールや電話で質問をしてから訪問する ようにしました。 事前に連絡を取ることで、スタッフの方の対応が分かるという利点 もあります。 せっかくお願いするなら、親切に対応してくれる会場にしたいです ものね。

starfish24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事前にメールで質問するというのは効率がいい方法ですね。思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

• surinrin
回答No.2

そうですね。いわゆる結婚式場は披露宴が稼ぎどころですので、挙式のみというのは、正直式場側の対応にあとあと不満がでてしまうかと思います。披露宴もやったとしても、人数が少なければ後回しにされかねないのが現実です。式場=披露宴会場オプションで挙式もOKという認識のほうがいいかと。 ですので、挙式のみであれば、挙式のみプランを前面に出している式場や、ホンモノの式場(教会や神社)などのほうがいいと思いますよ。相談してみると、着付けや写真などの相談も乗ってくれますし、なんといってもホンモノです。いくらゴージャスなチャペルでも、ニセモノの神父ではねぇ(^_^;;

starfish24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり披露宴をやるとやらないじゃ、式場にとっても利益が全然違いますもんね。。本物の教会っていうのも素敵ですね。参考にさせていただきます。