• 締切済み

職場の女性内でのいじめ

お菓子外しなど大人げないイジメをする人ばかりの職場で、心が悲しい。 私の次に長く務めている主犯格が私のことが嫌いらしく、周りは主犯格にの顔色伺って同調している状態が続いている中、上司を挟んで話したことがありますが、『知らない』『やってない』と、言いますね‼︎ そして、特に進展無し。 現在は円形脱毛症になってしまっていますが、転職はしないで、勤め続ける覚悟です。 自分からは最低限の対応してますが、とても仕事が、やりづらいので、やはり言わなければ、孤立してバカにされ続け状態ですから‼︎ 今度は、自分の口からひとりづつ、また全員いつもお昼は一緒なので、その中に勇気を出して入ってみようか....悩んでます。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

認めても続けにくくなるだけで何の得もないですからね。 ただ皆に良い顔をして好きでもないお菓子まで食べなければいけないのであれば、自分で買った方がマシということも・・ >自分の口からひとりづつ ボスの懐に入って安定した立場を得た人が、よりによってボスの目の敵としか思えない人をまともに相手にするなんて危険なことしますかね? 良いこと悪いこと関係なく悪口のネタにされるとしか思えないんですけど。 女性間のターゲットとはそういうものだと思います。 孤立させて円形脱毛症になるほど悩んでいる姿を見ることが快感になりつつあるというか、そういう人でなければ出来ません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

休憩時間に全員にお菓子を配っている人が私の両隣だけにあげたこともあれば私ともう一人いるのに私にだけくれたりすることもあり、初期の頃みんなと同じように歯磨きセットをトイレに置いておいたらブラシが真っ黒になっていたことあり、 普通にそんなもんだよね、で納得しています。 とりあえず私としては そういう人達が勤めていられる職場に私もいるんだ と認識することですかね。 親なら自分を必要とする職場に変えたら良い話、自らここに勤めているのだ、と思うことで気にもなりません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

その職場でやっていくつもりなら、 その主犯格に気に入られるしかないと思いますが 話し合って理解しあえる人ではないだろうから 長いものに巻かれるのが一番楽なんじゃないでしょうか。 言おうが言うまいがターゲットになってしまっている以上 孤立してバカにされ続けると思いませんか。 それならその立場で割り切って演じ続けるしかありません。 主犯格がなにかヘマをしてその会社の女性社員のなかでの ヒエラルキーが下がらなければ ずっとそのままです。 主犯格の弱みを探す、のも一つの手ですが その人にそんな時間を費やしてももったいないので みなさんの「和」を乱さないように透明人間になり 仕事上必要な時だけできるだけ短い時間かかわることです。 あるいはその他のみなさんの何に その主犯格が影響を与えて従えているのか分析してみて 直接的に対話をせず 空気をかえることで現状を打破する、ということも できるかもしれません。 とにかく、勤め続けるつもりなら 感情で動かず作戦を立てましょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

職場では同僚同士仲良くするべきだという考えを捨てましょう。 仕事なんて生活の為だと割り切って、職場の嫌な同僚は一切相手にしなければ良いのです。 お昼も一緒に食べる必要はありません。

tu1234
質問者

補足

確かに割り切るのは良いと思います。いまそう言う状態ですから。 仲良くするのは今は必要ないと言う人がいますけれど、人数が多ければ問題ないと思いますが、少ない人数だと普通に話せるようなコミュニケーションを取らないと、仕事をやりやすくするためにも必要だと考えます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

よく聞く話です。あってもいいというのではなく、割とどこでも存在する典型的なイジメです。私もいじめの対象にされました。何回も。 ボスやグループに目をつけられやすい人というのはいるんですよね。女性同士のいじめは妬みが理由のことが多いです。彼氏がイケメンだとか玉の輿だとか、親が金持ちだとか。 反対にブスでのろまはうざいけれどいじめるほどではないのです。と言うことは女性がばかを演じるのは実は賢かったんです。 愚痴るほどではなくとも少し不幸をこぼして見たらどうでしょう。実家の悩みとか持病が辛いとか。相手の不幸をみると喜ぶ人がいますからあえて材料を与えるんです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

スが財政難している限り、もう主従関係が確率されていますから何を言っても無理ですよ。 退職を考えていないならば敢えて立ち向かうなど無駄な事に労力を使うのではなく、自身の考え方を変えて対応した方が賢い。 一人一人に思いを伝えても結局はボスの耳に入る。 何故ならボス以外は全て保守的な考えで“自分が可愛い”ですから無理。 私の職場でも同じですし、以前いた職場でも当然ありました。 特に女ではなく男同士であってもありますよ。 ところで原因や理由はなんでしょうか? 必ず発端がありますよ。 ボスの言動が変わったと感じた時に何か有りませんでしたか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<お菓子外しなど大人げないイジメをする人 自分で食べたいのであれば、売店で自分のを買ってたべます 他人のは関係無い話です、だれかのお土産で自分は食べら れていないというのは、普通にあります。 <全員いつもお昼は一緒なので、 昼休みにどう過ごすかは個人の自由で食堂で食べる人、出前を 食べる人、弁当を食べる人などです、他人と協調しなければ いけないルールは仕事時間内のみです、つまり会社主催 だと会社の用意した料理を食べるのが仕事になります、 歓迎会ともいう。 <上司を挟んで話したことがありますが 昼休みに同調する人など存在していません、何していても 個人の自由です。

tu1234
質問者

補足

■お菓子外し 得意先のお客さんからのお菓子です。お菓子外しと言うのをされたことがないんでしょうか⁈ ■お昼 おっしゃる通り自由ですが、会社にいる間は社会人としての対応も必要だと思いますし、話すことでコミュニケーションを取り、それが仕事のやりやすさに繋がってます。 ■昼休みに同調 それが、私の職場にいます。

関連するQ&A

  • 職場で女同士

    女8名の事務員、そして、一番上の私に他7名の年下からイジメの様な対応され続けて、気にしないように働いています。 でも、お菓子外しは心が折れます。 今日、冷蔵庫に得意先からのお菓子が入っていました。お昼に戻ったら、無かったので、側にいた一人に勇気をだして『お土産を食べたかった』と言ったら『ごめんなさい』とだけ言いながらその場を去っていきました。 明らかに私ひとりだけというのは、されたて嫌ですし、気持ちも落ち込んで辛いです。 自分から歩み寄っても、嫌われている人と同調する人達の集まりのようなので、近寄らないようにしています。けれど、同じ時間を過ごしている職場では不快です。

  • 10年前の短大時代いじめ近い、いざこざを未だに根に

    自分は18歳の頃、いじめに近い、いざこざがあり未だに昨日のように根に持っています。 主犯格は気に食わない奴がいるとターゲットにし、手下といつもいじめていました。 そして私もターゲットにになり授業中にキレられ、自分も悪かったのかもしれないですが口答えしてしまったのです。 次の日にゼミの先生に報告にしたら、運が悪く手下にバレてしまい、主犯格にチクりゼミ先生に報告した内容を嘘だと言えと言われ断り続けました。 しかし手下3人が明後日の夜に私の家に来て主犯格に謝れ謝れければ主犯格がお前の家に火をつけてやると脅迫されました。その前になぜ手下が自分の家知ってるのか?自分の中学の頃からの友人が主犯格の手下の一人だったからです。 そして毎日友人が謝れ謝れって電話で掛けてきて酷いときは自分の弟に電話掛けてくるときもありました。 親にも話したですが、何故か私が悪いように言ってきて学費はどうするの? 自分は子供より学費のほうが大事なのかって?思い私は学校に行きたくなくなり、 話があるから学校来いってゼミの先生言われても主犯格がいるから学校行けない って言ってもわかってもらえず 何故か最終的に自分が悪いって言われ風化してしまいました。 そして二年後、友人のSNSに知ってしまったのですが 主犯格と手下が結婚して子供が生まれたことを知り、 周りに話しても人のせいにしてるや、犯罪者、常識がない、いじめられる奴が悪い言い方され 親も周りもなんでそいつ側に対して何にも言われないがくやしさと怒りが湧き 一時期、主犯格と手下を〇してやるという気持ちがあったのですが、住んでいる場所が知らないので諦めました。 話はそらしますが、最近、旭川市の北星中学の中山教頭先生の一人の被害者より10人加害者のほうが、日本のためになるという台詞を聞きまるで自分にいわれてるようなきもちになり怒りが湧きます。 何が言いたいのか?おかしいと思いますが、怒られたり、文句言われたりすると、なんで自分に対して怒ったり文句言うんだ、そいつらに言えってなってしまう 最終的に思うことは疲れたもう死にたいです。

  • いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。

    いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。 私は中学高校と六年間いじめにあっていました 卒業してから数年間は何ともなかったのですが 去年の夏、いじめの主犯格だった人に偶然会いました 何も言ってはきませんでしたが私を笑って睨みつけていました その時はその様子を見て相変わらずだなと思っただけだったんですが 家に帰ってから急に熱がでて酷くうなされました そして回復したころにはいじめのことを完全に思い出していました あんな惨めで苦しい時間を6年間も過ごしたのに 今まで気にならなかったのが不思議なくらいです そしてそれからというもの人に会うのが怖くなりました 何だかいまだに殴られているような感覚が顔や背中に感じるし テレビとかを見てれば何気なく聞くような言葉や動作 いじめをしていた人達に似てる人を見かけたりなど 少しでもいじめの記憶に繋がるようなことがあると苦しくなります 精神科医の先生は時間が必要とおっしゃっていましたが 去年からずっとこの状態なので疲れました けど自殺とか仕返しとか色々考えましたがどっちにしろ 親にも辛い思いをさせることになるのでしたくないです なので励ましてほしいんです ここでこんなこと言うのは場違いだと分かっているんですが どうかお願いします

  • 『いじめの対処方法』の続き

    先日『いじめの対処方法』で質問させていただいた者です。 ご回答下さった皆様その説はありがとうございました。 操作を誤って、質問締め切りになってしまい、再度投稿させていただきました。 あれから顧問と娘が話し合いを持ち、意外にも 熱心に対応していただきました。 結果、クラスで嫌がらせを始めた3人のうち、主犯格以外の2人が娘に謝ってきました。 当然主犯格も謝ってくるものと思っていましたが彼女は何事もなかったかのように娘に接してきたそうです。 先に謝った二人は『あの子が一番悪いのに!』と 娘に謝るように促したところ 『謝る気はない』と言い放ったのです。 結局また担任を交えて 話し合って 最後の最後に 小さな声で謝ったそうです。 これは謝罪とは思えません。ただ言わされただけじゃないでしょうか? 先に謝った2人も主犯格が一番悪いと強調していて、自分達は巻き込まれたかのようです。担任がどのように話したのかわかりませんが、私は全く納得できません。 部活は嫌がらせがなくなったので、とりあえず続けています。一部の子とは良好ではなさそうですが… これは収まったと判断するべきですか? 私はまだまだ伝えるべきことがあると思うのですが…

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 学校生活のいじめ

    こんばんは。 高校一年です。 今日、仲の良い?というよりは同じクラスで休み時間はいつも一緒にたわいもないことを話している~ような関係の友達(三人)たちがいるのですが、今日の休み時間私が違う友達と話しているときになにやらコソコソ話をしていたのです。気になったので聴いてみると「~ここだけの話女子から嫌われてるんだよ」、「~メアド拒否してみる?拒否ってるのばれないから大丈夫だよ」などと悪口を話していたのです。その人たちはよくそゆう話をしているのですが普段は私も輪の中?というか私の前でもそおゆう話をしているんです。いつも私にも意見を求めてきました。しかしその話をきいた直後、知らないサブアドレスから「お前を抹殺する計画を実行している。」と、メールが来たのです。その後その人の中の一人が「お前メールきた?」と、聴いてきたのです。私は「ぁあ、読んだよ。くだらないなぁ(笑)」と、会話をしました。 どおやらクラスの女子が私を嫌っているから~が、理由で陰湿な行為をしてくるみたいなのです。三人の中でも主犯格は一人で後の二人は意見を聞いて同調する~みたいな関係なのです。私自身「くだらない事しかできないんだなぁ」と、思っているのですが、その主犯格が仲間を増やす(周りを誘い同調)させているのを思うと気分が悪いです。やはり学校にも居づらくなってしまいます。 ~誰かがお前を嫌ってるから俺たちもハブこうぜ、なんて言われた今その人たちを友達だと思ってません。しかし理由がどうあれ仲間を増やされこおゆう行為をされていると知ってしまったら学校生活を楽しいと思えません。精神的に苦しいです。 なにか解決策、体験談などありましたらぜひアドバイスしていただきたいです。お願いします。

  • 【職場イジメ】優しくされると泣いてしまう。

    私は今職場でイジメに遭っています。 私が職場で最も若く、男性社員からもチヤホヤされている、生意気との事で1人の女性社員(30代~40代くらい)に嫌われた事が原因です。 そして職場で1番人気の男性社員に告白された事で、他の女性社員にも有る事無い事言いふらされ、イジメが始まりました。 イジメは男性社員には絶対バレないようにしていますし、私の財布から免許証を盗み見て実家の住所をメモし、もしバラすなら私の家族に危害を加えるとまで言われました。 そんな勇気もないくせに毎晩のようにネットで自殺の方法を調べていました。 一人暮らしですし資格も経験もなく、若さ以外取り柄がないので辞めたくはありません。 長い間誰にも相談できなかったのですが、この前勇気を出して労働組合というところに相談したら物凄く親身になってくれて解決策を一緒に考えてくれました。 「1人で思いつめたらダメだよ、誰かに話すだけでも全然違うから。間違っても自分で自分を傷つけたらいけないよ。あなたはきっと素直で良い子だから必要以上に自分を責めてしまってるよね。あなたは何も悪くないんだから堂々としなさい」と言ってくれて、何かがプツンと切れてしまったのか涙がボロボロと溢れて止まらなくなってしまいました。 今までどれだけ酷い事をされても涙ひとつ出なかったのに。 思い返せば子供の頃から優しくされると泣いてしまう事がよくありました。 労働組合のメンバーは皆さん自分のおじいちゃんおばあちゃんでもおかしくない年齢の方ばかりですが、本当に皆さん良い人で… 良い人すぎて申し訳なくなるくらい良い人です。 非常に情けないのですが、今も家で1人でこの文面を打ちながら次から次へと涙が溢れて来ます。 でもこれから一緒に解決に向けて動いていく中で優しくされるたびに泣くわけにはいきません。 なんとか我慢する方法はないでしょうか? また、優しくされると涙が出るのは普通のことなのでしょうか?

  • 恋愛いじめを避けるために

    自分のよくある恋愛(?)パターンです。 自分は少し個性的な雰囲気なので、美人でないのにごくたまになぜか目立つタイプの男性に注目されることがあります。そして、何回かあったパターンです。 友達と面白い話をして楽しそうにしている私→目立つ男性に注目され、遠回しにPRされる→自分がそれに気が付くも、「なんで自分!?」と思い警戒してスルー→男性凹む→周りの美人で気が強いタイプの女子に「なんであんなブスが!」と思われ、軽いいじめ→周りにいた友達などがそれを察知。自分を避けるように→自分孤立→今まで明るく楽しそうにしていた自分に興味を持っていたため、孤立している自分を見て嫌になるが、それでもかばったりする→しかし、ずっと孤立したりいじめの状態であるため、次第にかばうのも嫌になる→なぜか、気が強いいじめ女とくっつく(もしくは仲良くなる)→でもいじめはなくならない というパターンが何度かあり、自分はただ普通に過ごしていたいだけなのに災難で嫌になります。 ちなみに、その目立つ男子に対しては、アプローチされるとやっぱり目立つタイプなので多少トキメキますが、結婚についてまじめに考えていくにつれ、そういうタイプとは合わないだろうなと思うので、あるていど距離を置いておきたいと思います。 まず、そういう男性はいったいどんな考えをしているのか知りたいです。自分にアプローチをしてくるのは、本気で好きだというよりも、面白そうだと思われていて、面白くなくなったから嫌われた?とか思ったり。(迷惑な話ですよね。) そういう迷惑男子をうまくかわす方法、そして、仮に注目されても、女子ににらまれない方法が知りたいです。(もしかしたら、迷惑男子だと思っていても中にはいい人もいるかもしれませんし)

  • いじめについて。こちらのカテに初めて投稿します。

    今さっき、いじめに関する質問に回答して来ました。 しかし、人に回答をしていて、自分の昔の過去が思い出されました。 良い機会なので、ご意見を聞かせて頂きたく思います。 自分が先程した回答の中身を抜粋すると。。。 昔、小学校でいじめっこがおりました。周りを引き連れて、言いたい放題、やりたい放題。。。 周りも業を煮やしておりました。 自分は気の強い方でしたので、ちゃちな正義感からか、そのいじめっこに対して文句を言いました。(正論ではない、厳しい言葉でズバっー言ったりました)もちろん単独行動です。 それから、周りの反応が変わりました。 業を煮やしていた周りの人達は自分に同調し、そのいじめっこに対して相手をしなくなりました。 シカトです。今まで顔色を伺っては、そのいじめっこに逆らえずにいた人達が反旗を翻したのです。 これにはいじめっこも参ったようで、それまでの性格が嘘のように大人しく人が変わったようになってしましました。 自分が関わったのは、最初の文句だけでそれからは何もしていません。 でも、それは果たして良かった事なのでしょうか。それもいじめになるのでないでしょうか。 もしいじめになるとしたら、自分のした事は間違っていたのでしょうか? と言う事です。 自分だけの事であれば、自分自身でなんとか出来るのですが、こと他人を巻き込んでしまった事に関しては、今でも自分自身で良く分かりません。 仮に今、それがいじめかどうか分かった所で、なんともする事は出来ません。 ただ、その時は「自分は間違った事はしていない」と思いました。 いじめの境界線は、とても難しいと思います。 行動する側、受け取る側によって変わってくるからです。 それがいじめの無くならない一つの理由では無いかとも思います。 厳しい回答になる事も覚悟しています。が、お手柔らかにお願いします。

  • 小・中・高といじめられています

    初めまして、今度高校2年になる女です。 タイトル通り、私は今までいじめに遭い続けていました。 この前も、急に仲の良い友人から陰口を言われたり、自分がその事で他の友人に相談したらその事がいじめの主犯格に伝わったりしていました。 私はいじめの主犯格に何かした事もありませんし、そんな喋ったこともありません。 普通に接してくれる人が居るのがせめてもの救いですが、やっぱり環境が変わってもこんなにいじめられ続けている私は何か問題があるんでしょうか? いじめられやすい人はなにか共通したもの(性格や容姿)があるのでしょうか。