• 締切済み

職場で孤立とその影響

現在、清掃員として老人ホームで働いています。この仕事をしてから今年で3年目です。最初は良かったのですが、次第に人と話す機会が減っていき、現在は孤立状態です。というのも、現場で清掃員は私一人で、仕事も9割近くは自分で考えます。話すにも、仕事が違うので、何を話して良いか分かりません。一人で全て考えて仕事していると、たまに他の人との会話が非常に面倒に感じる時もあります。気が付けば会話力は低下し、言葉もあまり出てこなくなりました。昔から仲の良い友人との会話でも、あまり話せなくなりました。孤立して人間関係、仕事も誰にも相談できずに自分で考えなければいけない。もう他の事を考える余裕が無くなりました。昔は服装などもある程度は気を使っていましたが、今は同じ服を着ていても、作業靴が汚れていても、ほとんど気にならない状況です。出勤して仕事が出来れば良い程度にしか考えていません。最近、気が付いたのですが、鬱に向かっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.5

こんにちは。 質問を読んだ印象では、あきらかに心身になんらかの異常が出て来てる状態だと思われます。 メンタルの面を気にしているようですが、身体の異常が原因であることも考えられます。 孤独だから問題が生じたというより、問題が生じ始めたから孤独になって来た印象です。 あなたが気にしていることの多くはメンタルの側面が大きいので、まずは大きな総合病院のようなところの精神科などに行くことをオススメします。 小さなクリニックなどは玉石混合で、いいところはいいですが、悪いところは全然ダメですから。 総合病院なら、悪くてもそこそこです。 行ったならば、ここに質問したようなことをきちんと伝えればいいでしょう。 話すのが苦手なら、ある程度作文して持っていきましょう。 たいていの場合、問診票のようなものに今の様子をけっこう書くことになります。 「気のせいだ」というような回答もありますが、私としては大きな病院に行くことを強くお勧めします。 今日のうちに病院を調べて、明日にでも電話をしてみて、なるべく早く行けるように段取りしましょう。

• kaitara1
回答No.4

冒頭に最初は良かったとありますが具体的にはどのように良かったのでしょうか。初心忘るべからずという格言がありますが、初心に帰ったらどうでしょう。最近のテレビ番組で自分の清掃という仕事に情熱を持っている中国出身の人が紹介されていましたが、この人のことを思い出しました。服装など気にしていませんでしたが、いわゆる汚い恰好などしていませんでした。あなたは服装を気にしなくなると同時に、仕事そのものも雑になってきていませんか。

• v0002106
回答No.3

誰でも大なり小なり鬱なときって有ります。 私は大勢のなかで仕事していますが廻りの人とは挨拶と必要なこと以外まず話をしないですよ。 仕事中だし話すと迷惑をかけるし、昼休みも全く話しません。 煩わしい思いはしたくないので。 職場では暗いなと思われているでしょうが気になりません、鬱かもしれないけどかまいません。

• marissa-r
回答No.2

病気のせいにするのやめましょ。 逮捕された犯罪者が精神鑑定をされるのと同レペルたわ。 何故、他人に求めるのか? 自分のから挨拶したり、声を掛けたりすりゃかいけする問題でしょ。 それをしないで受け身で過ごして他者に責任を求めるだけでなく病気のせいにするとは。 孤立化とは自身が被害者みたいな印象を他者に与える言葉だけど、この質問は自己責任ね。 自分では何もせず他人に求めるばかりだから。 自分を救えるのは自分しか居ないよ! 気付けよ。

• ta_kuchan
回答No.1

気のせいだと思う。 本当に鬱になるのってそういう事に気が付かないから。 何か好きな事を見つけて上手く気分転換をするか、職場の人との 共通点を見つける努力して話をするか・・・転職するか・・・・ かな。