• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での孤立感)

職場での孤立感と素の自分を出す方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事先での人間関係について質問させてください。職場ではなぜか素の自分が出せず、大人しく根暗な感じになってしまいます。職場の人と話そうとすると、嫌われたくない気持ちが強くなり、空回りしてしまいます。イジメにはあってないのですが、孤立している状況です。最近、病気のために仕事を休んでしまったことでさらに打ち解けられず孤立してしまい、不安になっています。
  • どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。また、打ち解けていなかった私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。根暗な印象を与えていたのに、急に素の陽気な自分を出したらやっぱり変ですよね。
  • 長期で休んでしまったことでご迷惑おかけしたので、お詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、他にできることはあるでしょうか。来週からの復帰に不安があります。アドバイスをお願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここ見てると本当にこういう悩み多いですね。 嫌われたくないのは誰でも一緒だとは思いますが気にしすぎと言うか何というか。 1、どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。 嫌われたくないという想いが強すぎです。 会社に何をやる為に行っているのでしょうか? 仲良くするためですか??? 仕事してれば良いんですよ、それがメインなはずです。 お金稼ぐために仕事してるんですよね? そう割り切っていれば嫌われてもそうダメージも無い筈です。 嫌われてもいいやくらいの気持ちで他と接してみたら良いと思いますよ。 どうやっても嫌われる人には嫌われますから安心して下さい。 なるようにしかなりませんから。 2、もともと打ち解けていなかった(もしくはその時点で嫌われてた?)私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。 3、長期で休んでお詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、何か他にできることはあるでしょうか。 少々勇気が必要ですが2つを解決する方法は正直になる事です。 自分で悩んでいる人間関係や嫌われたくないと言う想いを話してみてはいかがでしょう。 お酒の席でもいいし、真面目に相談しても良い。 正直に話す事で相手も心を開いてくれます。 心を開いていない人に人は心を開けないものです。 悩んでいる自分、嬉しい自分、悲しい自分、そういう想いを裏表なくちゃんと表現できていれば人は寄って来ます。 同じ経験がある人も居るでしょう。 そういう想いに反発する人も居ると思います。 それで良いのではないでしょうか。 一番大事なのは貴方が貴方らしく過ごせることです。 仮に敵が出来ても貴方が敵対心を向けなければいつか話す機会も生まれると思いますよ。

noname#190428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思いました。仕事には仲良くしに行ってるわけではないですよね。打ち解けることより仕事に真面目に打ち込んでミスを減らすなどの努力をするべきですね。 正直に話すことは考えてすらいませんでした。確かに勇気いりますし、話すタイミングを掴むことが私には難しそうです…。長期休みをいただいたことを、逆にきっかけとして正直に迷惑をかけてしまったことを謝り、打ち解けることができない不安な気持ちなど話してみたいと思いました。なるようにしかならない、嫌われる人にはどうやっても嫌われる、そのお言葉でとても楽になりました。仕事だけでなく、人生においてとても素敵なアドバイスをいただいたと思います。ありがとうございました。頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

嫌われるとかそんなことを気にするから問題なのでしょう。 そもそもどうでもいいことです。 自分のやるべきことをやる。ただそれだけです。そもそも素を出さないといけないのでしょうか? 会社はあくまで会社の付き合い。一歩社外に出れば言葉も交わさないなんてのはざらですよ。 職場は友達の集まりじゃないですから、あいてに媚びると足元を見られるだけです。

noname#190428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそもそも仕事をしに行く場で嫌われるなど気にすることはないですね。もちろん、居心地良い方が良いですが、そんなことよりも仕事は仕事と割り切った方が今は楽な気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

解決したかな? 立場?は逆になりますが・・ 私は男ですが 質問者様とは 真逆です。 まぁ・・・チャラい男というイメージ?がついていると思います。 職場では誰とでもどんな話しでもします。 でも軽い・・・・と思われてるよ。 嫌われたくないから 明るくふるまってる・・・・ プライベートでは 慣れるまでは あまり口もきけません。 仮に職場の人とプライベートで会ったとしても 相手が会話を振ってくれれば 話せるけど 自分からは話せません。 こんな私からのアドバイスは役に立たないかもしれないけど・・・ >1、どうしたら嫌われたくないと意気込みせずに素の自分が出せるのか。 嫌われたっていいや~ どうせ職場内だけの付き合いだし。 遊びに来てる訳じゃないから やる事やってればいいのさ。と思う事 誰に何を言われようが関係ない。 私は私。 他の誰かに自分の本当の姿?なんか わかる訳がない と思えば気が楽になるよ。 確かに 初めは 周りからの違和感あるよ でもね 見る人が見れば ちゃんと わかってくれる人が 必ず出てくるから。 >2、もともと打ち解けていなかった(もしくはその時点で嫌われてた?) >私は、これからどうすれば打ち解けていけるのか。 >根暗な感じで印象を与えていたのに、 >急に素の陽気な自分を出したらやっぱり変ですよね… いきなり変わるのは変だと思うけど・・・ てっとり早い方法は 飲み会?忘年会?等に参加して お酒の勢いも借りて (呑めなきゃ ムリして呑まなくても良い) そこで ワイワイ会話に参加したら良いよ。 そうすると 結構 皆 なんだ~ ○○さんて結構面白いんじゃ~ん とか 本当は明るいんですね~ 等と 言うようになるから。 >3、長期で休んでしまったことでご迷惑おかけしたので、 >お詫びとお礼を伝えるのはもちろんですが、 >何か他にできることはあるでしょうか。 ムリして 病名を明かさなくても良いと思う。 体調崩して 長い事お休み頂いてすみませんでした。 これ 気持なんですが・・・と お菓子等ちょっとした物でも 皆さんで 食べてください。 とかでも 良いんじゃないかな。 結論としては ・嫌われたって構わない と 思う事。 ・飲み会等で 素を出す。 ・お詫びとお菓子等ちょっとした物を 皆さんでどうぞ等と 持って行く。

noname#190428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり職場内だけの付き合いですし、私は女なのでいずれ子供生まれたりすれば辞める気でいるので、一生付き合う方達ではないですから、そのくらいの考え方でいいんでしょうね。回答者様は私と逆だとおっしゃっていましたが、そういった立場の方の意見もとても参考になります。復帰した時にお菓子でも持っていくという案ですが、私もそうした方がいいかなぁと考えていたので、意見いただけて良かったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で孤立している人でもタイプ違います

    職場で孤立している人でもタイプに違いがあります。 (1):同じ様に孤立している人を見つけて 金曜日の夜に“今日 飲もうぜ”って感じで 同じ孤立して人に声をかける人 (2):人の迷惑顧みず好き勝手にやる人 問題児としていろんな部課で評判の人、そこまでいかなくても好き勝手にやる人 (3):(1),(2)どちらでもなく、淡々と仕事して終わったら即帰宅の人 同じ職場で孤立にも違いがあります 心理的に何が違うのでしょうか?

  • 職場で孤立したら

     自分の横暴な振る舞いが原因で職場で軽く孤立しています。自分は典型的なひとりっこらしく、知らずに奔放な態度を取っているようです。  職場で一番にぎやかな人(と自分では思っている)が僕のことをあまりよい感じで見ていないと感じるのとたまに愚痴をこぼしてるのを見てるので、これが廻りのバイトさんに伝染したらどうしようもなくなると思われます。  しかもその人は僕の今一番気になる女性なのでちょっとショックです。  これから本当に孤立するようならそれはそれでよくあることでしょうか。自分の昔からの性格ですので、すぐには直らない、だからこれから気をつけて、見直されるのを待つ。しかないのでしょうか。  どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場に履歴書を置きっぱなし

    はじめまして。長くなりますが読んでください。 私は体調を崩していて、お仕事を1週間お休みをいただいてまして、昨日から復帰しました。 職場のことなのですが、復帰して一週間ぶりに昨日職場に来たら職場の、よく皆が共通で使う引き出しに、今職場にいる人たちの履歴書が置きっぱなしになっていて、普通に私も、職場の人たちも履歴書を見れてしまう状態です。 個人情報だし、私はすごく嫌なのですが、私が休んだ分、とても忙しく、迷惑かけてしまってるいるし、恐らく職場の店長が置きっぱなしにしたまま忙しくて忘れてしまっていると思うのですが… 私としては、個人情報を他の職場の人たちに見られたくありませんし、知られて欲しくないようなことも書いてあるので、店長に、置き場所を変えていただきたいのですが…といいたいのですが、言ってもいい立場でしょうか…⁇ 社会人としての常識がなく、不安ですので教えていただけるとありがたいです( ; ; ) 変な質問ですみませんm(_ _)m

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 職場で孤立しているので飲み会に出たくない

    職場で孤立しているので飲み会に出たくない 転職して2ヶ月。 部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。 部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。 (ランチも一人) なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。 参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど) 断るのは今後のためにはまずいでしょうか。 とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。 どうしたらよいでしょうか・。

  • 人見知りで職場に馴染めず孤立しています

    前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。 どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。 今の職場に勤めて8ヶ月になります。 半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。 (退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。) 移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。 とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。 ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。 最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。 職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。 (ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。) でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。 こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。 プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。 身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。 多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。 こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

  • 自分が職場で孤立したらどう思いますか?

    自分が職場で孤立したとしたらどのように思いますか? 孤立しても平気な人はいますか? 私は孤立がとても怖いです。 休憩時間は読書や勉強などをすればまだ平気ですが、 お客様をお待ちしている状況で周囲の人が談笑していたり、 飲み会で仲のいい人同士話している状況がとても苦痛です。

  • 職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。

    職場で常に孤立する人で集まって話がしたい。 私は常にどこの職場でも孤立してしまうんですが。 同じ境遇の人でコミュニティを作りたいです。 PCでできることってなんですか?教えてください。 でもその集まりでも孤立したらどうしようという不安もあるんですがww

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

専門家に質問してみよう