• 締切済み

職場に履歴書を置きっぱなし

はじめまして。長くなりますが読んでください。 私は体調を崩していて、お仕事を1週間お休みをいただいてまして、昨日から復帰しました。 職場のことなのですが、復帰して一週間ぶりに昨日職場に来たら職場の、よく皆が共通で使う引き出しに、今職場にいる人たちの履歴書が置きっぱなしになっていて、普通に私も、職場の人たちも履歴書を見れてしまう状態です。 個人情報だし、私はすごく嫌なのですが、私が休んだ分、とても忙しく、迷惑かけてしまってるいるし、恐らく職場の店長が置きっぱなしにしたまま忙しくて忘れてしまっていると思うのですが… 私としては、個人情報を他の職場の人たちに見られたくありませんし、知られて欲しくないようなことも書いてあるので、店長に、置き場所を変えていただきたいのですが…といいたいのですが、言ってもいい立場でしょうか…⁇ 社会人としての常識がなく、不安ですので教えていただけるとありがたいです( ; ; ) 変な質問ですみませんm(_ _)m

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

履歴書は個人情報の塊ですから、店の最高責任者の店長以外が 自由に見れる場所に置くのは絶対に避けなければいけません。 履歴書は鍵がかけられる場所に保管するのが基本です。 忙しいからというのは理由になりません。些細な事かも知れま せんが、この程度の事が出来ない店長は店長とは失格です。 とにかく提案するのではなく、厳重に抗議すべき問題です。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

置きっぱなしにしている ・・・という事なら、ご質問者様が仕舞う所に仕舞って差し上げてはどうですか? 仕舞う場所が決まっていないなら、その提案をすれば良いと思いますよ。 せっかく良い事に気が付いたのですから、 指摘するだけでなく、前向きな行動する方が印象が良いと思います。 私でよろしければ、仕舞う所に仕舞っておきます。 あちらの鍵のかかる棚が空いているので、こちらに仕舞ってもいいですか? 等と、その許可を得てれば良いのでは?

noname#179120
noname#179120
回答No.2

どういう職場なのかよく分からないのですが、 大きい会社では人事研修の一環として 個人情報に関することを研修します。 履歴書などは最も管理を厳重にすべき書類で 保管には鍵のかかる机の引出し、 もしくはロッカーなどに保管しなければなりません。 もちろん安易にコピーなど取る書類ではありません。 まあ店長がそういうことに疎い人なんでしょうけど、 企業として所属長はそういう管理も任されている という管理職でもあるわけです。 店長に言ってもいいですけど人事部がおありなら 「管理職教育が出来てないって意味で」 そっちに言う方が会社の為とは思いますね。

回答No.1

言っていいと思います 個人情報保護の為に、スグ言うべきです