• 締切済み

職場に履歴書を置きっぱなし

はじめまして。長くなりますが読んでください。 私は体調を崩していて、お仕事を1週間お休みをいただいてまして、昨日から復帰しました。 職場のことなのですが、復帰して一週間ぶりに昨日職場に来たら職場の、よく皆が共通で使う引き出しに、今職場にいる人たちの履歴書が置きっぱなしになっていて、普通に私も、職場の人たちも履歴書を見れてしまう状態です。 個人情報だし、私はすごく嫌なのですが、私が休んだ分、とても忙しく、迷惑かけてしまってるいるし、恐らく職場の店長が置きっぱなしにしたまま忙しくて忘れてしまっていると思うのですが… 私としては、個人情報を他の職場の人たちに見られたくありませんし、知られて欲しくないようなことも書いてあるので、店長に、置き場所を変えていただきたいのですが…といいたいのですが、言ってもいい立場でしょうか…⁇ 社会人としての常識がなく、不安ですので教えていただけるとありがたいです( ; ; ) 変な質問ですみませんm(_ _)m

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

履歴書は個人情報の塊ですから、店の最高責任者の店長以外が 自由に見れる場所に置くのは絶対に避けなければいけません。 履歴書は鍵がかけられる場所に保管するのが基本です。 忙しいからというのは理由になりません。些細な事かも知れま せんが、この程度の事が出来ない店長は店長とは失格です。 とにかく提案するのではなく、厳重に抗議すべき問題です。

noname#161690
noname#161690
回答No.3

置きっぱなしにしている ・・・という事なら、ご質問者様が仕舞う所に仕舞って差し上げてはどうですか? 仕舞う場所が決まっていないなら、その提案をすれば良いと思いますよ。 せっかく良い事に気が付いたのですから、 指摘するだけでなく、前向きな行動する方が印象が良いと思います。 私でよろしければ、仕舞う所に仕舞っておきます。 あちらの鍵のかかる棚が空いているので、こちらに仕舞ってもいいですか? 等と、その許可を得てれば良いのでは?

noname#179120
noname#179120
回答No.2

どういう職場なのかよく分からないのですが、 大きい会社では人事研修の一環として 個人情報に関することを研修します。 履歴書などは最も管理を厳重にすべき書類で 保管には鍵のかかる机の引出し、 もしくはロッカーなどに保管しなければなりません。 もちろん安易にコピーなど取る書類ではありません。 まあ店長がそういうことに疎い人なんでしょうけど、 企業として所属長はそういう管理も任されている という管理職でもあるわけです。 店長に言ってもいいですけど人事部がおありなら 「管理職教育が出来てないって意味で」 そっちに言う方が会社の為とは思いますね。

回答No.1

言っていいと思います 個人情報保護の為に、スグ言うべきです

関連するQ&A

  • 履歴書が職場の皆に見られていました。

    コンビニでアルバイトをしているものです。事務所はスタッフ全員が出入りするのですが、事務所内の店長の机の中(鍵のかからない引き出し)に全員の履歴書が保管?されています。時間帯の違うスタッフがそれを見ていたそうです。私自身もスタッフとの会話の中で履歴書に記載している内容が知られていることはうすうす感じていました。中のいいスタッフから履歴書の保管がいい加減なのでみんな見放題であることを知らされました。個人情報保護法が施行されてる現在このようなことがあっていいものかと店長に注意して欲しいと訴えました。店長は急に休んだときの連絡先を知るためにこのようにやっている・・・と言い訳をしましたが納得がいきません。事情があり辞めようと思っていますが人手不足を理由になかなかやめさせてもらえず、今回のことでもうここの職場では働く気がありません。本題からずれてしまいスミマセン。辞めることは後回しにして、このような個人情報が他人に簡単に見られてしまうことについてどう思われますか?ご存知の方からののご回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 職場で履歴書の個人情報から探られています…

    現在勤務している職場は履歴書の管理が厳重にされてなく、責任者以外の事務員(市町村の外郭団体職員です)も自由に見られるようになっているんです。  事務員の男性の一人がなぜか私に興味があるようで、その好き勝手に見ることのできる履歴書や、採用時に提出した書類から私の家族の名前を探りだしたり、住所を見て、職場でしかも勤務時間中に堂々と住宅地図で調べたりされているんです。だから私から男性事務員に自宅の場所を教えてもいないのに、「○○病院って△田さんの家のすごい近くなんだねえ」って言われたり…教えてもいない個人情報をたくさん知っているようで不愉快だし、気持ち悪いし、私の自宅を見に来たりしているんじゃないかと不安もあります。  わたしの職場の立場上、直接男性事務員やその他の事務員にも履歴書を勝手に見ることや、個人情報を乱用することをやめてほしいということを直接言えず、どうしたらよいか困っています  そもそも職員が職員、パート勤務者などの履歴書、個人情報を勝手見ること、もし業務上知り得た情報だとしても、個人的に使用することって個人情報保護法の違反やセクハラなんかに値するんでしょうか?

  • 履歴書を紛失された

    アルバイト先で店長が、「君の履歴書いろいろあって無くしちゃったから、また書いて貰えるかい?」と新しい履歴書を渡されました。 これって店長に罪はないのでしょうか?個人情報保護法など適用するのでしょうか?

  • 履歴書の情報が漏れているということはありますか?

    履歴書の情報が漏れているということはありますか? 6月から飲食店でアルバイトをはじめた者です。 バイト内で私の履歴書の情報が漏えいしているのではないか 不安に思っています。 私は某国立大学へ通っていますが、皆さんに知られると 気まずくなるのではと思って、ずっと隠していました。 というか、個人的なことなので一切言う必要性がないと思い 黙っていました。もちろん、履歴書を直接渡した店長には 経歴や学歴が知られていますが。 二週間前にバイトへ行ったら、その情報を知らないはずのバイト仲間の おばさんに「○○大学通っているのに、どうしてこんなところで バイトしているの?」と言われました。あと、韓国人留学生も 知っていました。その日から心なしか、他のアルバイトの人たちも 私に対して、重箱の隅を突っつくようなことをとても厳しい口調で 言ってきます。ちょっと怖いです。 長々とすみません。質問ですが、 (1)オーナーや店長が他の店員に対して履歴書の情報を意図的に漏えいさせるのは 合法ですか? →去年は市役所で事務補助のアルバイトをしていましたが、学歴や経歴に ついて漏えいさせられたことはありません。 (2)その人の経歴や学歴によって指導態度をガラッと変えるのはパワハラ にあたりますでしょうか? 皆さんのご教授をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 職場の人に「大丈夫?」と声をかけること

    先週の木曜日の仕事終わりに体調を崩しました。 もともと金曜は会社が休みで土日合わせて3連休でした。 木曜日の夜に用事があって職場の女性にメールしてその時に体調が悪いことを言いました。 金曜日にその女性から「大丈夫?」とメールがありました。土日はメールはありませんでした。 そして今日職場でその女性に会った時に第一声に「体調どう?」と聞かれました。 すごいな!と思いました。 俺が逆の立場なら第一声に「大丈夫?」とは聞かないと思います。 だって土日と休みだったし今朝はちゃんと仕事にも来ているわけだし、 むこうからちょっとしんどいみたいなこと言われたら「大丈夫?」とか聞くかもしれませんが。 というか、その人が体調悪かったということすら忘れているかもしれません。 一般的には皆さんはどうなんでしょうか? やっぱり「大丈夫?」とか声をかけたりするもんですか? そうでない俺とかは冷たい人ってことになるんでしょうか?

  • 履歴書について

    履歴書を書いててふと思ったんですが・・ 雇う側は履歴書の学歴や職歴などを見てるだけですか? 例えば、過去に働いてた職場に電話して勤務態度などを聞くとか、学校や家に電話して本当か確かめるとかしませんか?別に後ろめたいことがあるわけじゃないですが、履歴書って意外と今までの個人的なことを書くので少し不安です。。裏社会の人達に情報を売るとか(ドラマの見すぎですよね^^;)ないですよね・・? 後、不採用で履歴書が帰ってこない場合は履歴書の管理はどうなってるんですか? 是非教えてください!

  • 10ヶ月の入院…職場復帰

    37歳女です。うつ病で10ヶ月入院してました。2週間後、職場復帰します。 その際、お菓子など職場に持っていくのが常識でしょうか? 職場復帰するだけでも緊張して気が重いです。 それに加え、お菓子を配って挨拶する事を考えると、気が滅入り吐き気がしてきます…。 あまり大げさにしたくない気持ちがあります。 でも休んだぶん職場の方達に迷惑かけた事を思うと、持っていくのが普通ですよね。 やはり一部の人に配る位なら、皆に配るべきですか? 初めての事なので、いいアドバイスお願いします。

  • 入院後の職場復帰時期

    社会人4年目、30歳男性エンジニア、会社員です。今年4月から現職場に異動し、ようやく慣れつつあります。 入社後、初めて長期休暇をいただき(2週間)、入院手術を経験しました。 一応長めに休暇をいただいたのですが、10日目で退院でき、体調がよく、2週間をまたずに職場復帰できそうです。2日間だけですが、早めに職場復帰可能です。 なお、職場での現在の仕事は忙しくなく、2日早く復帰したところで、そうそう困らないく、2日ぐらいなら休んでしまえば、と一緒に仕事をしている先輩に言われています。 ただ、入院のお見舞いも誰一人として来てもらえず、自分の存在感が薄いので、存在感をあげるためにも、早めに復帰したほうがいいのではと考えています。 ご相談したいのですが、早めに職場復帰したときに、職場の人からどう思われるでしょうか。 あいつは仕事が好きなやつだ、よし雑用ばかりさせてやろうという悪意が働くでしょうか。 ほんのちょっとした意見でもいいので、与える印象がどうなるか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場復帰する時の仕事場への電話トークの仕方

    インフルエンザにかかった人が完治し、職場に復帰する際、事前に電話連絡する際 どのように伝えたらいいのでしょうか? 「職場に復帰する際、勤務先に電話をして店長や上司に職場復帰を伝える場合のトーク例文」とか 「職場に復帰する際、店長や上司に電話がつながらないの場合のトーク例文」を探しているのですが見つかりません。 職場に復帰する際、事前に電話連絡する時の「例文」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう