• ベストアンサー

孤立している人

仕事場にて、完全に孤立してしまっている人がいます。 最初は、皆その人に気を遣っていました。ですが、次第にその扱いにくい性格が災いし、その人を無視したり必要最低限な会話しかしなくなりました。私もそのうちの一人です。 本人もその事を察し始めたようで、先日、もう仕事へ行きたくない辞めたいと言い出しています。 力になってあげたいですが、本人が自分を内省し、謙虚な姿勢で人と向き合わないと無理だと思います。 本人にアドバイス出来る事があるとすれば、何と言ってあげればよいと思いますか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手を変えるにはとても大変なことだと思いますがご自身が勇気を持ってその方に接してあげれば必ずその心が通じると思います。 中途半端に接してもそれは見抜かれてしまいますし、本当にその方を助けたあげたいのであればまずその方の心を溶かすにはその方の気持ちになって接してあげてはいかがでしょうか?

Lavoine
質問者

お礼

相手の気持ちになって接するというのは、簡単なようで難しいです。でも、少しくらいは力になりたいと思わせてくれる人なので頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

放っておいたらいいんじゃないですか? 誰かと衝突しているわけでもないし、関わりたくないと思って態度にも出しているのですから・・ 無視できるような人なのに、気を使っていた理由もよくわかりません。 必要以上に表面だけで付き合う人達の集まりだからですか? 期待したような反応がないと扱いにくい人になるような。

Lavoine
質問者

お礼

必要以上に表面だけで付き合う人達の集まりです。そのような職場環境です。放っておいてもいいですが、なるべく穏やかに業務を遂行したいので、少しだけ頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

それができるんだったら、そこはもう辞めちゃって新しい職場でやり直したほうがいいんですよ。 私も似たように自分の愚かさが原因でその場にいられなくなったことがありました。心底反省してもう自分自身を変えなければならないと思ったのですが、そのとき幸いに職場も人間関係も古い友達などを除けば全てリセットされたのです。 だから、新しい仕事を探してそこに入ったときに私のことを色眼鏡で見る人は誰もいなかったのです。あれがなければ私は自分を変えることはできなかったかもしれません。 私がその環境から離れなければならなかったとき、あるおじさんが別れ際に「あなたはまだ若いから、やり直せますよ」っていってくれたのです。それは今でもすごく残っています。 私だったらどうするかなあ。もしその人が辞めるときに「迷惑をかけた」みたいな反省の弁があったら「新しいところでは、あなたの過去は誰も知らないから、同じ失敗をしないように頑張ってください」というかな。もしそういう言葉が何もなかったら「また次で同じ失敗をするんだろーなー」って思いながら見送りますね。

Lavoine
質問者

お礼

辞めるかどうかの決断は本人が決める事ですが、悩んでいるのであれば力になりたいです。 また次で同じ失敗をするんだろうなと思いながら送り出すのは気が引けるので、私に出来る事を頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#230608
noname#230608
回答No.6

>力になってあげたいですが、本人が自分を内省し、謙虚な姿勢で人と向き合わないと無理だと思います。 相手の立場を何とかしてあげたいのか、正論でぶん殴りたいのかよくわかりませんけど、力になってあげたいなら無視するのをやめればいいんじゃないですかね。 「力になってあげたい」んじゃなくて自分も無視しちゃったけど辞めるとなるとさすがに追い詰めたようでかわいそうになっちゃったからとりあえず自分のためにも何かしたいってだけの事じゃないですか。 力になりたいなら辞めるとか言い出す前に出来ることあったでしょ… 性格悪いやつと必要最低限しか接触しないことが別に悪いことだとは思わないですけど、力になりたいとかいう嘘は誰のためにもならないのでやめた方がいいと思いますけどね。

Lavoine
質問者

お礼

お言葉ですが、力になりたいというのは嘘ではありません。別に偽善者だと思われようが構いません。私も相手に失礼な態度を取ってきた訳ですから、そこは反省し出来る範囲で力になりたいです。 回答ありがとうございました。

• eokwave
回答No.5

人には自分で「分かっていること」と「分かっていないこと」があります。一般的に良いことは心地よいので聞く耳を立てますが、問題や課題は疎かにしがちです。「良いこと」と「悪いこと」は交互にくると言われる所以でしょうか。もっと悪くしたいと思う人は殆どいないと思いますし、本人も自覚の芽がでてきている様ですので、身近にいる応援者として、相手に「心の窓」を開けさせてあげましょう。 [本当は誰の為なのか] 今回は、貴方が相手から教わる事の方が多いかもしれません。何故なら貴方が自ら手を差し伸べ様として、どう話せば相手が傷つかないか思案「努力」されて居られるからです。「相手の方に感謝しましょう。」 [どうすればの参考] 重要なのは言葉でだけ伝え様とは思わないで、人としての気持ちを伝えている事を分かって貰いましょう。それには、非難と受け止められない工夫が必要になります。将来の絵を示す話し方ができればと思います。例えば、〇〇が変われば気持ちも楽になるし、私も陰ながら応援したいと思っているし、少しずつでもやってみない。苦労してせっかく覚えた仕事でもあるし、一緒に仲間や会社に貢献できる様に頑張れないかな。もし、仕事を変われば一から教えて貰うことになるし、仲間や会社に貢献できる様になる迄には、今以上の時間と苦労が必要になってしまうよね。もし、急に変わると変に思う人がいたとしても、私が応援しているから心配しないでいいよ。みたいな。 [最後にひとこと] 成功と失敗は表裏一体ともいします。相手が傷つくより自分が傷つくかも知れないことも、想定の範囲に入れておく必要があります。くれぐれも、応援者としてのポジションを忘れずに。ある方が「自分の人生は自分の作るものではなく、他人との関係において出来るものであって、自分が自分だけの関係に置いて自分を作ることはできない」とも言っていますし。

Lavoine
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく、順序立てて論点をまとめて頂きありがとうございます。 身近にいる応援者として、出来る事をしてあげたいです。 回答ありがとうございました。

• makaay10
回答No.4

燃えさかる火はコップ1杯の水では消せないわけで、質問者様が相手の為に大きなリスクを背負いたくない現状でアドバイスする必要は感じません。その程度の善意で何かが大幅に変わるなら、今の状況にはならなかったでしょうから。 そんな上っ面だけのアドバイスをするくらいなら,質問者様だけは普通に会話をしようとして相手が行動しやすい雰囲気を作ればいいと思いますし、相手に変化が起きて、それを正当に評価する人が何人かでたときにアドバイスをするかどうか?を考えればいいと思いますね。その時にはきちんと届くと思うので

Lavoine
質問者

お礼

その方法でもいいのかも知れません。リスクは承知の覚悟で接していくつもりです。 まずは、私だけでも普通に会話をして相手が行動しやすい雰囲気を作ろうと思います。とても参考になります。 回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

その孤立している本人が、職場内で具体的にどの様なことをし、または、どういう態度で孤立に繋がっていったのかが、一切書かれていません。 また、何故、皆がその人に気を遣い、どういうところが扱いにくいのかも書かれていません。 その人のために力になってあげたい気持ちは理解できるのですが、あまりにも話が漠然としていて、これでは答えようがないと思いますよ。

Lavoine
質問者

お礼

本人の性格が少しだらしなかったり、思いやりに欠ける行動が多かったり、何と言うか浮きやすい人です。何故気を遣うかというと、グループをまとめる立場にある人だからです。話が漠然とし過ぎて申し訳ございません。事情があってあまり詳しく書けませんので、ご理解下さい。 回答ありがとうございました。

• leaf19
回答No.1

なんか私のようだなぁと 質問をみて思いました。 私も学生時代に 自己中で思いやりのない 性格が災いしてか どんどん周りの人が 離れていってしまいました。 今振りかえっても迷惑を かけてしまったと思いますね。 周りの態度をみて 薄々気付いたのですが その時にはもう遅かったです。 自分に非があると 自覚しているのかどうかは 本人ではない限りわかりません。 >本人が内省し謙虚な姿勢で 向き合わないと無理だと思います。 すごく耳が痛い言葉です。 でもこれができないと 変わることは難しいですよね。 知らん顔せずに 本人に言いづらいことを 言えれる人は優しいと思います。 伝えるか伝えないかは 悩みますよね…… 私なら具体的に職場で どんな言動や態度がいけなかったか 言ってもらえると有難いです。 もしかしたらお節介だと 感じてしまうかもしれませんが 相手が反省している様子なら 伝えてみてはいかがでしょうか?

Lavoine
質問者

お礼

夜分遅くに、親身になってご回答頂きありがとうございます。コメントを読んでとても安心しました。 本人に伝えるのは、なかなか勇気のいる事なので悩みます。相手との信頼関係が築けていれば、伝えても角は立たないと思いますが…そこまで親しくないのに言ってしまうと、今後の関係に響きそうで言えません。それとなく察してもらえるように頑張ってみます。