【心霊写真の真相解明】80年前のカメラからの光学現象とは?

このQ&Aのポイント
  • 心霊写真と思われる写真の真相が明らかになりました。
  • 80年前のカメラを使用し、アニメ「たまゆら」のテーマになった光学現象と同じ現象でした。
  • カメラ技術の進化により、このような現象の発生確率は低くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現象の解明がされた心霊写真からの考察。

添付の写真は実は心霊写真ではありません。 素人さんは心霊写真に見えるでしょう。 これは今年撮影した写真で、80年ほど前のカメラを使用して、アニメ「たまゆら」のテーマになった光学現象と同一の現象です。 完成度の高い現代で実用的なレンズでは発生確率の低い現象だという意義しかありません。 ここで思案したのですが、素人さんならメルヘンな心霊写真だと考えるでしょう。 何も説明しなければ心霊写真そのものですしね。 カメラという魔法の機械は技術的に研究されていますが、世の中の心霊怪奇現象も、未解明でも何らかの根拠があると仮定すると、いわゆる超常現象というのはまじめに研究可能だという事になります。 その辺で、試案を発展させるために、あなたのご考察や、引用例を材料としてご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

昭和時代の夏の風物詩に、心霊写真モノの番組が数多くありました。子どもの頃はドキドキしてテレビの前にかじりついたものです。 滝や海面、木の表面など、点が逆三角形に配置されていると、脳は無意識に顔と認識するシミュラクラ現象によるものと考えられるようになりました。 考えてみれば、キティちゃんも顔文字もシミュラクラ現象に過ぎませんね。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか踏まえておきたいことは、絵画の遠近法が開発されたのは西洋の中世、日本に渡来したのは明治ですよね。これは絵画手法だけの話じゃなくて、人は本来自分の視野に移っている景色に関して自覚が乏しいともいう考え方ができるんですよ。そして写真技法は機械的な風景の転写なのに、人は写真のように目の前の風景を見ているという思い込みが一般人にはどこかあります。そういうわけで、心霊写真とは視野の認識の写真への依存心などとかかわってオカルト化しているとでも思うといいでしょう。そうした認知学の研究なら実際は研究が継続していて、一般的な思い込みより高度な事柄が探求されています。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

そもそも被写体が何かもよく分からないですが、一般的に心霊写真というものは「記念写真やスナップ写真を撮ったらそこにいなかったはずのものが写ってしまった」というような現象を指します。これはそもそも何を撮ったのかが分からないので、どこが心霊写真なのか私もよく分からないです。 そうですね、超常現象といえば、私はいわゆるミステリーサークルと呼ばれるものは、未知の自然現象ではないかなと思っています。理由は「世界中で見られること」と「幾何学模様である」という点です。 あれが人の手によるものならば、あれほどに美しくかつ完璧に作れるのですから、他のデザインだってできるはずです。ミッキーマウスにそっくりとかね。でもそんなことを誰もやらないでしょ。それに人工なら、そろそろどこかのそういう技術者集団が「ギャラを貰ったらあなたの畑をアートにします」とか「ミステリーサークルで町おこし!」とかやってもいいのに、誰もやらない。 たまにドヤ顔で実演する科学者の人がいますが、大抵皆な似て非なる稚拙な作りのものしかできません。そして毎回「自分は作り慣れていないから今回はこんな作りだが、慣れればもっと上手にできる」とかいうんです。じゃ、そのレベルに達してみろよ、かっぱ寿司と銀座の寿司屋を同じにするんじゃねえと思ってしまいます。 また、その他のミステリー現象としては、マレーシア航空370便の行方不明事件がありますね。「マリーセレスト号」とか「バミューダトライアングル」とかそういうのが大好きなのですが、まさか自分が生きている間にそういうのがリアルタイムで見られるとはねえ。 他にも人体発火現象とか、現実に起きていて現代科学では説明ができないことって割とありますよ。私はそれを全部ナンセンスというのは、全てを宇宙人の仕業だとか霊の仕業とする人たちと何ひとつ変わらないと思っています。

Flareon
質問者

お礼

あなたはオカルトに偏りすぎるなあ。 まあいいか。 掲載した写真は、むしろアニメ「たまゆら」との兼ね合いで、縁起ものみたいな面白い写真です。 関心を持った人に心霊写真といわれる現象の科学的な説明をするためのキャッチにちょうどいい。 無加工で偶然神秘的な雰囲気が撮影できたことが成果ですよ。 80年前のカメラだから、一眼レフみたいにシャッターを押すときにこのような効果が出ることは予期していなかった。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

この写真は素人でも心霊写真とは思わない、と思うよ? だって人影も火の玉も人体透過もないし。 被写体も人間じゃないし。 CGじゃないとしたら、雲に珍しい気象現象で穴が空いて、 日が指しただけに視えるし。 写真の現像所でバイトしてたので、いろいろな写真を見ましたが 心霊写真ぽいのは0でした。 ミス印刷でそれっぽくなるのもありますが、原因はわかってるし。 しかしながらプライベートで心霊写真にしか見えない物を 2枚持っては居ます。 背後のに半透明な女性が浮かんでいるものとか、 同じ写真を複数枚印刷した1枚にだけ、あからさまな 顔が浮かんでいるものとか。 これは現像所で得た経験でも説明がつかないですね。 デジカメなど無い時代の写真です。 特定されるので写真はあげませんが..。 まぁ科学的な理由があったとしても、 それを今から科学の力で解明は無理じゃないかなー。 限界のない化学など、化学的ではないし。

Flareon
質問者

お礼

わたしも写真に詳しいから、同じように考えるけど、原理を知らない人は誤解が大きいんですよ。 それからあなたが経験したような類の心霊写真候補は私も経験しています。 いろいろと聞かせてくれてありがとう。

Flareon
質問者

補足

私の場合は、閉店後に一人で機材のメンテナンスとテスト撮影をしたらツーショット写真になった経験があります。 私は霊感がありますから、座敷童的な子供が以前から手伝ってくれたのは察知していましたが、ツーショットの相手は子供でした。

関連するQ&A

  • 中学理科の自由研究を「心霊現象などの超常現象を科学で解く」という題で

    中学理科の自由研究を「心霊現象などの超常現象を科学で解く」という題で することになったのですが インターネットで調べても本を読んでもなかなかネタが見つかりません 誰か教えてくださいませんか またそのようなことが載っているサイト 本はありませんか

  • デジタルカメラで心霊写真

    テレビ等の心霊写真の番組を見ていて いつも疑問に思うのが心霊写真と称される現象が 起こるのはいつもポラロイドやフィルムを 使用したカメラに限られているような気がしますが デジタルカメラで心霊写真が映った例は有るのでしょうか。

  • 心霊科学の研究

    自分は心霊、超常現象、超能力などいわゆるオカルト?を研究して、もし本当に存在し可能なら世の中に役立たせたいと本気で考えています。 だからそのためには大学などで何を専攻し、学んで行けばいいのでしょうか? そしてどんなところで研究ができ、また職に就くことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心霊現象を信じる人の心理

    タイトルの通りなのですが何故簡単に信じられるのでしょうか。 世界中で正式には誰も認めていないし「心霊現象」と言われる事が素人考えでも他に解釈がいっぱい有るのにです。 教養の有る人でも、恐らくこのカテの方々でも、例えば「心霊写真」。 変なものが写ったとしてそれを即心霊写真だと騒ぐのはどんな真理なのでしょうか。 それを否定すると不機嫌にすらなります。 この人たちの心理を是非教えて戴きたい思います。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • うさんくさい心霊写真と体験談の本

    今日、コンビニでふとみかけた「恐怖体験!呪われた写真」という本をかったんですが、あまりのうさんくささに爆笑モノでした。 心霊写真が合成にしか見えないものもありますし、どう考えても人の顔なんか見えないところが円く囲まれていたりします。 一番笑えたのはパリのカフェで撮られた心霊写真がどうみても日本の飲食店にしか見えなかったものです。(写っている人はみんな頭が黒い) その上この写真に「心霊」として写っているよく言われるオーブみたいなものを、体験者は「夢に出てきた幽霊がシャボン玉がすきだったから写ったのだろう」だと説明しているんです。 これはほんとうに心霊写真で、本当に「本当にあった怖い話」なのですか? もしそうだとしたら、カンペキなフィクションをこのようにほんとうにあった話として出版することってありえるのでしょうか? これはおまけですが、この本は「心霊現象研究会」というところが編集しています。この研究会がどういうものか知っている人がいましたら教えてください。

  • おめでたい写真にヘンなものが写っていたら

    ヘンな質問なのですが、 もし、「結婚式」とか、「卒業・入学の記念写真」、「あかちゃんの写真」など、絶対人にわたさなくてはならない、渡すことを期待されているような特別な写真が、ヤバいレベルの心霊写真もしくは怪しい超常現象がうつっていたら、どうしますか? 心霊写真だった場合、たとえば、フォトショップなどで編集するのも怖いような気がしますし…。 そもそも、記念のことにケチがつきそうで、非常にいいにくいですよね。 いろんな案をおききしたいです。

  • 心霊写真を信じる人に、どう対処すればいいでしょうか?

    迷信・占いを信じる人は無知の証であると思います。 この手の人間は、心霊写真も信じますよね。 私の友人で、昔、戦場にもなった草原で写真(デジカメ)を撮ったところ火の玉のようなものがたくさん写ったといって騒いでいます。 実際には目で見えないのに、デジカメに写ったらしいです。 「わたしは霊感が強いから写ったんだ」と信じ込んでいます。その友人は小さい頃から霊感が強かったと自負してますが、その友人も御多分に漏れず「無知」です。 ※ここで言う無知=自然科学に対する教養がまったくないという意味です。 私はカメラの技師をしているので、本気で解明すればなぜそのようなものが写ったのか証明してあげられるのですが、信じてもらえそうもありません。 こういう人って世の中結構いますが、どう対処すれば良いと思いますか?

  • 不気味な心霊写真

    ふと、小学生の頃に幼馴染みの家で見た、 最近幼馴染みに会って、 彼が、寝る時に常に霊の存在が確認できる、と 言っていたのを聞いて、小学生の頃に彼の家で 見た不気味な写真の事を思い出してしまいました。 幼馴染みの学習デスク?に何枚か写真が乱雑に 入っていたのを覚えています。 その中に一枚変な写真がありました。 写真の中央に4才くらいの幼馴染みが写っていて、 背景は神社のような所なのですが、 幼馴染みの顔が映画のリングに出てくる心霊写真と 全く同じでした。顔だけぐにゃぐにゃに変形 してるんです。顔以外の背景や体は普通なので、 不気味でした。 関係無いとは思いますが、その人は 今までものすごく波乱万丈な人生です。 この写真はカメラの誤作動で起こりうる現象でしょうか?科学的にでも霊能力の視点からでもどういう事なのか知りたいです。 ちなみに自分は心霊の存在を信じない人間です。 全ては心が弱った人間の幻想にすぎないと思ってます。でも、写真にはっきり写ると反論できないですよ ね。

  • これは心霊現象でしょうか?

    今日のお昼頃、鎌倉の長谷寺を参拝したときに、「和み地蔵」というお地蔵さまの写真を撮りました。その際、以下のような現象が起こりました。撮影に使用したのはドコモのスマートフォンで、今年の3月に発売された機種です。昨日購入したばかりなので、今日までほとんどカメラ機能を使ったことがありませんでした。 鎌倉に着いて5枚ほど写真を撮るが、とくに問題なし。  ↓ 長谷寺にて「ハンカチの木」の写真を撮る。プレビュー画面で見ると真っ黒。削除する。  ↓ つづけて「和み地蔵」の写真を2枚撮るが、どちらも真っ黒。  ↓ 近くにあった花を撮ると、きちんと表示された。  ↓ もう一度「和み地蔵」を撮ると、やはり真っ黒。もう1枚撮っても真っ黒。  ↓ そばにある植物を撮ると、きちんと表示される。  ↓ 再び「和み地蔵」を撮るが、またしても真っ黒。  ↓ 同行者に、私のカメラを使って「和み地蔵」を撮影してもらう。きちんと表示される。  ↓ 私も撮影。プレビュー画面を見ると、お地蔵さまの右半身だけがぼやけて表示される。左側はグレー。(帰宅してから確認するとすべて真っ黒に変わっていました)  ↓ そばにある看板のようなものを撮る。きちんと表示される。  ↓ もう一度「和み地蔵」を撮ると、ついに表示された。 大体こんな感じです。私が同行者のiPhoneを使用してみたところ、一発できちんと撮影・プレビューすることができました。 また、プレビュー画面で見ると真っ黒であった(あるいは半分だけ表示された)画像について詳細情報を参照すると、サイズはゼロでなく2.2MBありました。そこで、メールに添付して自分のGmailのアドレスに送信し確認したところ、パソコンではきちんとお地蔵さまが映った写真が表示されました。 私のスマートフォンは3月に発売された機種なので、初期不良という可能性もあると思います。ただ、「和み地蔵」ばかりがどうしても上手く表示されなかったので少し不安になりました。これは心霊現象でしょうか? お祓いなどしたほうがいいのでしょうか・・・。 ※添付した画像は、今日撮影した「和み地蔵」です。サイズが大きかったので少し画質を落としました。スマートフォンで表示すると真っ黒なのですが、パソコンに転送するときちんと見ることができます。